メンテナンスQ&A

リヤブレーキからコッと異音

E46メンテナンスNo2600



No.2600

リヤブレーキからコッと異音

夜叉 - (2007/08/30(Thu) 19:20:14)

'99 E46 AL19 走行50,000キロに乗っております。
最近気になり始めたのですが、ブレーキを踏み込むとリア側から「コッ」という小さな
音が鳴ります。
この音は踏み込み始めにだけなります。また、毎回必ずという訳でもありません。
何かお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Re:(1) No.2602 Verdandi - (2007/08/31(Fri) 00:48:31)


 こんばんは。

 BMWのブレーキパッドは、固定されておらず(フローティング)、遊びが
あります。つまり、ブレーキを掛けていないとき(たとえば駐車中)にパッドに
触れると、カタカタと遊びがあることが判ります。

 そのため、ブレーキの掛け始めにパッドを押さえる(支える)ガイドに
カチっとはまる音ではないか?と思いますよ。E46も同じだと思います。

 たとえば、停車して、後退してブレーキを掛けるときなどは、パッドの
位置が前進でブレーキを掛けた位置と変わるため、「コッ」という音が
出ます。そして、後退から前進させてブレーキを掛ける時も同じように音が
すると思いますよ。

 一度、試されると故意に体感できるかもしれません。

 あくまでも故障ではない、という前提で書き込ませて頂きました。
状況が違うようでしたら、別の原因かもしれません。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.2603 夜叉 - (2007/08/31(Fri) 17:11:13)

Verdandi 様

アドバイス有難うございます。
Verdandi 様の見解ですと故障ではなく、部品的なこと、とのことなのでまずは一安
心しました。

つまり遊びがあるのでブレーキを踏み込むと、パッドを押さえる(支える)ガイドには
まり込み、ブレーキを離すと、パッドを押さえる(支える)ガイドからパッドが外る=
毎回「コツ」ということですよね?

とかく外車は部品代が高額なので故障、トラブル等には心配になってしまいます。
その分走りは国産車以上の楽しみがあるのでやめれませんが

Re:(3) No.2604 Verdandi - (2007/08/31(Fri) 20:30:23)


 こんばんは。

 その理解で正しいです。フローティングのため、ブレーキのリリースの
状態によって、毎回、どうなっているかは、判りません。そのため、音が
出るときと出ないと気があると考えてます。

 ブレーキオイルが漏れているとか、明らかに異音がするとか、踏み心地が
悪いなど、音以外に異常を感じない限りは、大丈夫だと思います。
※ブレーキオイルの漏れは、とても危険なので、速攻修理が必要です。

 私の愛車は、10年戦士でして、リアブレーキを引きずる癖がありました。
そのため、先日、ブレーキキャリパのオーバーホールをしました。明細書を
見ると『ブレーキキャリパリペアセット』という部品番号があったので、
ブレーキキャリパもオーバーホールすることを前提にしているのかな?と
思いました。オーバーホール後は、引きずり音も無くなり、とても好調です。

 おしまいです。

Re:(4) No.2609 夜叉 - (2007/09/02(Sun) 18:03:07)

Verdandi 様

今のところ音以外の不具合は全くもってありません。でも素人判断なので機
会があればディーラーにでも行って確認はしてみたいものです。

今回はいろいろアドバイス有難うございました。


まったく関係ありませんが、本日スーパーオートーバックスにてオイル交換
をしてまいりました(エルフ エスプリ10-40W)。ディーラーでは2年 
25,000キロで交換と書いてありまいたが、自分はどうしても納得いかなくて
3,000キロで交換してしまいました。機械物ですから高額で高性能な古いオイ
ルよりは中級レベルでも定期的に新鮮なオイルをと思いまして。

Re:(5) No.2607 yasuzzr - (2007/09/01(Sat) 18:16:30)

過去ログに有るかもしれないですが、アウトプットフランジのボルトの緩み華
も知れないです。ボルトを増し締めすると音が消えるようです。自分の323
も時々コンと鳴りますが、余り気にしないようにしています。

Re:(6) No.2610 夜叉 - (2007/09/02(Sun) 18:05:33)

yasuzzr 様

コメント有難うございます。アウトプットフランジのボルトの緩みの可能性も
あるのですか?!

一応は調べてもらおうと思いいますが、おっしゃる通り気にしないが一番いい
かもしれませんね。

次の記事へ