メンテナンスQ&A

走行5万キロでブッシュ交換は、どこの部位を交換したら良いでしょうか?

E46メンテナンスNo2669



No.2669

走行5万キロでブッシュ交換は、どこの部位を交換したら良いでしょうか?

kazu - (2007/10/08(Mon) 最終更新日2021/10/7)

2002 E46 320 MSpoに乗ってます。
現在、走行距離が約5万5千キロですが、5万キロを超えたら
ブッシュ交換をした方が良いとの記事を見た事があります。
どこのブッシュ交換を行い、金額がどのくらいかを教えて頂ければ
助かります。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2674 たか - (2007/10/09(Tue) 19:41:26)

kazuさん
フロントロアコントロールのアーム及びピロボールのブッシュと
アッパーマウントの交換の事かと思います。

フロントロアアーム周りで15万程度、アッパーマウントは交換するのであれ
ば、ショックも交換した方が良いと思いますが、この場合、20万程度かと思
います。

他にもエンジンマウントのブッシュがあるかと思いますが、価格はわかりま
せん。

Re:(2) No.2680 chopin1 - (2007/10/11(Thu) 19:25:11)

ウィッシュボーンブラケットの交換なら3万くらいじゃなかったかな?

Re:(3) No.2681 たか - (2007/10/11(Thu) 20:42:17)

chopin1さん
ブラケットだけですと、3,4万程度だと思いますが、アームについているブッ
シュの交換も必要だと思います。
この場合はアームの交換でしか純正では対応できないので、総計で15万になり
ます。

Re:(4) No.2683 chopin1 - (2007/10/12(Fri) 04:30:34)

ブラケットにブッシュが一体になっていてアームが突き刺さる構造なので
抜いて、挿しなおす作業すればアームの交換は不要です

2001年以前の型はアームが古くて一体交換だったと思いますが・・
2001年以降は分解できるアームに変わっています
(穴が増えてSSTを掛けれるようになりました)

Re:(5) No.2687 kazu - (2007/10/13(Sat) 14:41:40)

たかさん、chopin1さん、SS1さん
非常に有益な情報有難う御座います。
予算も少ないので、まずはフロントのブッシュ交換で
検討してみます。強化ブッシュに替えたいですね。
ご意見有難う御座います。
また、分からない事があれば、書込みしますので
ご意見を頂ければ幸いです。

Re:(6) No.2686 SS1 - (2007/10/13(Sat) 01:02:37)

5万キロならフロントのブッシュ交換だけで大丈夫かと思います。

以下余計なことを書きますが。。。
どうせなら強化ブッシュに交換した方がいいかもです。 
ウレタンブッシュを使ってますが、ステアのレスポンスが良くなり寿命も純正
より長いと思います。 ウレタンブッシュの中でも一体型の物と2分割の物が
あり、動きの自由度と寿命を考えて2分割の物を付けてます。ブラケットへは圧入する必
要がありましたが、アームへは簡単に装着できるので前期・後期関係なくブッシュ単体で
交換可能です。 ブッシュの径は前期60mm 後期66mmだそうです。

Re:(7) No.2702 yasu - (2007/10/18(Thu) 22:56:50)

99年323iに乗っております。先日ヤフオクにてロアアームとブッシュのセ
ットを5万で購入して、ディーラーに持込で交換してもらいました。工賃は1万
でした。
6万5千キロ走って初めてブッシュを交換したので、交換後の走りの激変振りに
驚いております。
購入したアームとブッシュはマイレ製のヘビーデューティーバージョンだそう
です。

Re:(8) No.2703 AC - (2007/10/19(Fri) 19:14:52)

こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらっ
てます。自分もブッシュ
交換を考えています。
ちなみに今、
70000キロです汗。
かなり変化を体感されたと書
かれてましたが、
具体的にどこがどう変わっ
たのか教えてもらえないでしょ
うか?(^_^)
鈍感な自分ですが、
かなり興味あります!

Re:(9) No.2706 yasu - (2007/10/20(Sat) 10:16:41)

自分も鈍感な方だと思うのですが、この変わりように感激です。まず轍でハン
ドルが取られにくくなりハンドルの操作感がしっかりとしました。また、段差
を乗り越えるときの振動がうまく吸収されている感じです。
妻も今までより運転しやすくなったと言っております。
やっぱりBMはハンドリングマシンなんだなと感じました。

Re:(10) No.2707 SS1 - (2007/10/21(Sun) 19:34:14)

私の場合

純正がヘタり新品純正ブッシュへ交換したときは、
-高速で横風も無いのにふらついていたのたが直りました。
-ワダチに取られるのも減りました。
-段差通過時やブレーキング時にステアリングと足元で「カコッ!」という感
触がありましたが直りました。
-ブレーキング時に挙動不審だったのも直りました。
-交換後1万キロぐらいから高速でふらつく症状が出はじめました。

ウレタンブッシュに交換したときは、
-ステアリングレスポンスが向上 ダイレクト感が増しました。
-高速道路での直進性向上
-気持ち純正よりワダチに取られるかも 
 
私的にはウレタンブッシュのダイレクト感が好きです。

Re:(11) No.2708 kazu - (2007/10/22(Mon) 02:25:25)

SS1さん

なるほど、ウレタン製ブッシュ良さそうですね。
ちなみに、どちらで購入されたのでしょうか?
ディーラーではなく、専門ショップ等に相談すれば
購入&取付ができるのでしょうか?
ヤフオクで探したら、
ウレタン製のフロント・ロア・コントロールアーム・ブッシュ
Super Pro製 ブッシュ単体:外径66mm
といものがありましたが、こちら良いでしょうか?
もし、こちらで合うのであれば、交換して試したいと思います。
ご存知でしたら、ご教示願います。

Re:(12) No.2710 SS1 - (2007/10/22(Mon) 23:18:39)

Kazuさん 
 
自分もSuperProのブッシュを付けてます。
オークション見ました。自分が入手した値段より安い。。。 
私は海外の友人に送ってもらい自分で交換しました。油圧プレスなどが必要です。
なので部品だけオークションで入手し、どこかの工場に交換を頼んだときの工賃が判りま
せん。 
私の場合、友人の勤め先の工場に侵入しノンビリやって1時間ぐらいで交換できました
が。。。

以前専門ショップなどで部品・交換工賃込みで5万3千円ぐらいと聞いたことありま
す。正規ディーラーでは扱っていないと思いますよ。 

他にもRuffやSuperFlexなどからウレタンブッシュが出ていますが、どちらも
ブッシュの外側(ブラケットに接する部分)が使用しているうちにヤセそうな感じがした
ので、圧入にはなりますがSuperProにしました。 
後期でしたら66mmでOKだと思います。 
 

 

Re:(13) No.2711 AC - (2007/10/23(Tue) 14:59:12)

yasuさんレスありがとうございました!みなさんの意見とても参考になります!自分も近いうちに交換してみようと思います!

Re:(14) No.2713 菊蔵 - (2007/10/24(Wed) 13:26:31)

横からすいません。大変興味のある話題でしたので、勝手にはいらさせてもらいま
した。

SS1さんお尋ねします、油圧プレスが必要とありますが、それは自動車整備等の
工場などにしか無いような設備でしょうか?若しくはただ単にブッシュをブラケッ
トに圧入が出来ればいいのでしょうか。

また、アームに取り付ける時にもやはり必要ですよね?

Re:(15) No.2714 SS1 - (2007/10/24(Wed) 18:14:55)

菊蔵さん

仰る通りブッシュをブラケットに圧入できれば何でもいいです。
プレスがあれば純正ブッシュを抜くのも新しいブッシュを圧入するのも早いと
いうだけですので、他の方法でも不可能ではないと思います。 

SupePro以外でRuffやPowerFlexのブッシュならば万力で装着できそうですね。

上記ブッシュのアームへの取り付けはプレスというよりもプーラーの組み合わ
せでの装着が楽ですが、私は手で押し込んでしまいました。結構固かったです。

Re:(16) No.2715 kazu - (2007/10/24(Wed) 23:06:28)

SS1さん

レス有難うございます。
SS1も使用されているとお聞きして安心しました!
ただ、私は自分では取付」出来そうもないので、作業して
貰えるショップを探してみます。
用賀のショップでは、持ち込み品の取付をやって貰えるので
近くのショップが駄目であれば、聞いてみようと考えております。
本当に有益な情報有難うございました。
私はBMW歴2年半なので、また色々と教えて下さい。
皆さんも、色々と教えて頂き有難うございます。

Re:(17) No.2717 SS1 - (2007/10/24(Wed) 23:43:23)

kazuさん
 
Kazuさん的に交換後にどのように変化を感じたかインプレ楽しみにしてますね
(^^

 

Re:(18) No.2721 kazu - (2007/10/26(Fri) 02:00:57)

SS1さん

私も交換後、どのように変わるか相当楽しみです!
前に本で読んだか、ネットで見たか忘れましたが、かなり違う
という記憶があります。
BMW本来の姿を知れるかと思うと非常に楽しみです。
それにしても、SS1さんはお詳しいので、今後も色々と教えて
頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Re:(19) No.2718 菊蔵 - (2007/10/25(Thu) 22:05:40)

SS1さん

解説ありがとうございました、50000キロ目どでやってみようと思います。

Re:(20) No.2719 AC - (2007/10/25(Thu) 23:46:51)

ブッシュ単体での交換とロアアーム一式での交換はやはり違いはありますか?値段的にはかなり違いますが(;^_^A 現在、走行70000キロです。

Re:(21) No.2720 SS1 - (2007/10/26(Fri) 01:39:54)

ACさん
 
走り方にもよるのですが、ボールジョイントにガタが出ている場合もあり、その場合は
アームごと交換した方が良いです。リフトアップしてタイヤごと揺すって(エンジン側
⇔手前・自分の方向)判る場合があります。 
一度どこかのショップの無料点検などで確認してもらうのも手かと思います。 
 

Re:(22) No.2728 kazu - (2007/10/28(Sun) 10:26:26)

ヤフオクで「ウレタン製のフロント・ロア・コントロールアーム・ブッシュ
Super Pro製」を購入したのですが、工具も技術も無いので、みなさ
んのように自分で交換する事ができません。
今までにお世話になったショップに相談したのですが、数軒に断られてしまい
ました・・・。
どなたか、交換された事がある、交換してくれるかも?と知っているところが
あれば教えて頂けると助かります。
私は東京の板橋在住です。
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Re:(23) No.2729 SS1 - (2007/10/29(Mon) 02:35:54)

 
自分自身店に頼むのはATF交換ぐらいなので詳しくは知らないのですが、web検
索してみたら www.asahi-net.or.jp/~ft9k-ozw/factory.htm 東京の部品持
込OKなお店が載ってました。

Re:(24) No.2730 kazu - (2007/10/29(Mon) 05:44:14)

SS1さん

早速教えて頂き有難うございます。
色々とご教示頂き有難うございます!勝手に師匠と思っております。
私もやってくれそうなところを探したのですが、ちょっと遠いところ
だったので、近くにあると助かります。
教えて頂いた店に聞いてみます。
有難うございます。

Re:(25) No.2947 SS1 - (2008/01/18(Fri) 01:51:38)

kazuさん
ずいぶん前の話でしたが、ブッシュ交換できましたか?

Re:(26) No.2948 kazu - (2008/01/18(Fri) 23:51:58)

SS1さん
お久しぶりです。インプレ報告が遅くなり申し訳ありません。
SS1さんや、皆さんのお蔭で交換する事ができました。
何社かに聞いたのですが、1万、2万、3万といった具合に
金額がバラバラでした。
前にスピーカー交換をしてもらったとこが一番安かったので
横浜で遠かったのですが、お願いし無事に交換する事ができました。
交換しての感想は、走行中にフワフワした感じが無くなり、
ハンドリングがシャープになったと感じています。
ウレタン製に交換して正解だったと思います。
(実際に使用している方がいたんで安心でした)
最近の記事で330カブじぃさんも検討しているみたいなので、この
皆さんのご意見を参考にしてはどうですか?

改めまして、みなさん有難う御座いました。
今度は、サスペンション交換を検討していますので、
その際には、いろいろと教えて下さい。

Re:(27) No.2949 SS1 - (2008/01/19(Sat) 19:25:46)

無事交換できて良かったですね(^^
手間を考えたら自分もお店を探してやってもらえば良かったです。。。 
 

次の記事へ