メンテナンスQ&A

ASCが機能しているかどうか確認方法

E46メンテナンスNo267



No.267

ASCが機能しているかどうか確認方法

ナカ - (2003/01/23(Thu) 23:36:30)

標準でASC(空転防止装置)が付いておりますが私、雪国に住んでいるのですが
このASCが本当に機能しているのか分かりません。と言うのは発進時などタイヤ
がスリップして全然前に進まない事がいつもで、機能中はASCの表示が点滅する
と聞きましたがスリップ中も点滅する事がありませんし、「機能しているなぁ」と
感じる事もありません。みなさんのASCはどうでしょうか?教えてください。

Re:(1) No.268 グウグウ - (2003/01/24(Fri) 00:43:02)

>ナカさん

私は雪道走行の経験はありませんが、BMWによるASC+Tの説明(たとえば、3シリー
ズセダンのカタログなど)を読むと、「雪道にはまってしまい、車両を前後に少し
ずつ動かしながら脱出を図ろうとする時など、多少ホイールが空転した方が駆動力
を得られる場面では、ASC+Tを切っておくこともできます」とあります(長い引用で
すみません)。実際、ディーラーでは、むしろ、積極的に切ることを勧められまし
た。ナカさんはスタッドレスでしょうけど、たとえば、私のように、たまに雪道を
走る時は、スノーチェーンを装着しての走行になるわけです。この時は、特に、タ
イヤ径の変化による誤作動を防ぐために、ASC+Tは切らなければなりません。

‥‥ご質問の答えとしては、的外れだったかもしれませんが‥‥。

Re:(2) No.270 とり助 - (2003/01/24(Fri) 01:19:38)

最近、雪道を夏タイヤで走るという無茶なことをしております。我が愛車はMTなので
当然クリープ現象はなく、発進時にほぼ毎回ASCにお世話になっております。なかなか
優秀でアイスバーンでもなんとか発進できます。ただし、簡単にスタックしてしまう
し、坂道を登れず他の車の迷惑になるので真似をしないでくださいね!
さて、あまり回答になっていないかもしれませんが、ASCのスイッチを操作してみたら
如何でしょうか。もし作動しない様でしたら、ディーラーにご相談下さい。

Re:(3) No.271 T-CON - (2003/01/24(Fri) 12:19:01)

ナカさんはじめまして。

> がスリップして全然前に進まない事がいつもで、機能中はASCの表示が点滅する
> と聞きましたがスリップ中も点滅する事がありませんし、「機能しているなぁ」と

私も雪国(北国)の住人です。ASCには大変お世話になっています。
私の場合は、ASCを常時入れており、スリップ時にはピカピカと点滅しています。
と、同時に、出力を抑えてるのか、ブレーキをかけているのか、リアでゴリゴリ
いってます。

Re:(4) No.272 ナカ - (2003/01/25(Sat) 18:12:41)

皆さん貴重なご意見、誠にありがとうございます。色々お聞きしまして、私のAS
Cは故障しているのでは?と疑ってきましたのでディーラーにでも点検を受けに行
こうかと思っています。私あまり車の知識が御座いませんので又、この場をお借り
してご質問すると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

Re:(5) No.281 じ - (2003/01/30(Thu) 12:30:02)

ASCの詳細情報はネット検索。

次の記事へ