メンテナンスQ&A

BMW E46 320i ATミッションのすべり

E46メンテナンスNo2672



No.2672

BMW E46 320i ATミッションのすべり

ラフラ - (2007/10/09(Tue) 02:39:57)

BMW E46 320iに乗っているのですがミッションのすべりが最近ひどく1速から
2速の切り替わり時に大きな振動があります。中古でミッションを探している
のですがなかなか見つからずにいます。ATミッションの交換の経験がある人
はいてますでしょうか?できれば愛着がありますので乗り換えずにこのまま
ミッション交換で済ませたいのですがお力をお貸しください。

Re:(1) No.2675 たか - (2007/10/09(Tue) 19:51:38)

ラフラさん
ATFの劣化が原因ではありませんか?
同様な症状が発生(低速ギアの変速ショックが大きくなる)ようです。

Re:(2) No.2691 ラフラ - (2007/10/14(Sun) 20:24:58)

たかさんありがとうございます。対処方法としてはどうすればよいでしょう
か?

Re:(3) No.2753 たか - (2007/11/06(Tue) 19:53:35)

ラフラさん
ATF(ATフルード)をディーラーで交換すれば良いです。
ATが滑っている感じがするだけなのかAT交換が必要な状態なのかわからなかっ
たので、このような提案をさせて頂いているのですが、ATF交換だけならば3万
円程度ですみます。
ただし、ATFを10万キロ無交換の場合はトラブル(スラッジでATが壊れる)が
発生する可能性が高くなるようなので、ATFを短期間で複数回交換した方が良
いようです。

Re:(4) No.2748 ここあ - (2007/11/05(Mon) 19:55:39)

ラフラ様
僕もE46 320iに乗っていましてATミッションすべりがありました。
ディーラーで交換すると60万位で交換できるらしいです。
年式により積んでいるATミッションのメーカーが違うらしく
それによって若干の値段の違いがあるかもです。
リビルトでうまくゆけば35万〜40万で交換できる所で
交換しましたよ若干の前後があるとは思いますが・・・
後、走行距離とかもありますがオークション等で安く手に入れられても
中古をそのまま乗せるのはかえってお金がかかるかも

Re:(5) No.2749 ラフラ - (2007/11/05(Mon) 21:19:21)

ここあさんありがとう御座います。BMW専門の車屋に以前見積もりをお願いし
たところ確かに60万ほどかかるといわれました。走行距離も10万Kmを超えて
いるので悩んでいるのですがエンジンはまだまだいけそうですし、なにせ愛着
があるのでなかなかでばなせません。ここあさんの話で40万ほどで済む場合も
あるとありますがリビルトとはなんでしょうか?できるだけ安く交換したいの
で良心的で安いお店があれば紹介していただけないでしょうか?ちなみに私は
関西の兵庫県に住んでいます。

Re:(6) No.2750 たけし - (2007/11/05(Mon) 23:38:03)

ラフラさん
ATFの交換はどのぐらいの距離で行っていたのですか?
 
リビルド品とは中古をベースに内・外部を新品と同じぐらいの状態にした物です。

Re:(7) No.2760 ラフラ - (2007/11/09(Fri) 20:52:42)

7万Kmで一度交換しているんですが、昨日ディーラーに持っていったところ
乗せかえで20万ほどかかるといわれました。違うところでは60万かかるって言
われてたんですがATの良し悪しはあると思うんですがこんなに差があるもんな
んですか?

Re:(8) No.2764 ここあ - (2007/11/10(Sat) 21:11:14)

ラフラさん
どうもです。変えたミッションはリビルトです。
距離は140.000k位でした エマジェンシーランプが点いちゃたので
交換となりました。100.000超えたあたりからすべる感じはしてたんですけど
ね 値段の違いはミッションのメーカーの違いも有るかもしれません
JATOKOだったかな?日本のはそれは安く仕上がるみたいですよ
ディーラーで20万ならその方がいいかもですよ
壊れたら文句も言えるしね(笑)

次の記事へ