メンテナンスQ&A

アイドリング時にエンジンからコリコリ?コロコロ?の異音の原因

E46メンテナンスNo2696



No.2696

アイドリング時にエンジンからコリコリ?コロコロ?の異音の原因

どひゃ - (2007/10/17(Wed) 21:35:38)

先月2000年のE46・320iを中古で買いました、走行は現在26000です。3日に一
度乗るようにしてますが、土曜にエンジンスターターでエンジンをかけ車庫
に行くと・・中から聞こえてくるエンジン音がおかしく、アイドリングか安
定してませんでした。 気になり次の日もエンジンかけましたが普通に戻っ
てました、で今日また様子見でエンジンかけたらまたアイドリングが微妙に
安定してなく、ファンのすぐ後ろエンジン右前からコリコリ?コロコロ?みた
いな音がしてて・・・買った店に電話しようとしたらエンジンが切れまし
た、またすぐエンジンはかかりましたが。。非常に不安になりました^^; や
はりこれはセンサー故障などの前ぶれなんでしょうか?  (今回初のBMで大型
の中古車チェーン店での買いです)(;_;)

Re:(1) No.2699 シュナ - (2007/10/18(Thu) 21:57:58)

違うかもしれませんがアイドリング・スロットル・コントロールバルブの動き
が悪くなっているかもしれません。特に4気筒に発生するそうです。

Re:(2) No.2701 どひゃ - (2007/10/18(Thu) 22:29:58)

なるほど。。買ってから一週間ほどは毎日動かしてましたが・・・通勤が自転
車・徒歩のため、最近は3日に一回もしくは土日のみしか乗ってないのもダメ
なんですかね。 昨日は3日ぶりで上記のような現象でしたが、今日は普通に
戻り調子よく走りました^^; 一回ディラーで診断してもらおうかな、シュナさ
んありがとです。(^^;)

次の記事へ