メンテナンスQ&A

ATが1万キロで交換の不具合

E46メンテナンスNo27



No.27

ATが1万キロで交換の不具合

まさ - (2001/05/15(Tue) 00:42:17)

BMWの全てに惚れこんで、購入したのですが、1万キロを過ぎたあたりから、1,2速
のあたりで、かなり大きめのショックが!! そのうち、ギアトラブルの表示が出て、デ
ィ−ラーに持っていたところ、ミッションごと交換だとー。 最近の国産では、全く考え
られないトラブルにショックを隠せません。 どなたか、同じようなトラブルにあったか
た、情報おねがいします。 99年式、323iです。よろしくお願いします。

Re:(1) No.93 げんさん - (2002/03/02(Sat) 15:53:14)

ご立腹はごもっともです。しかし人間の作ったものだから完全な
ものではないのが悲しいところです。御参考までに日本向け正規
輸入BMW・E46のATは日本製です。  

Re:(2) No.95 バブエ - (2002/03/07(Thu) 13:39:25)

日本向け正規輸入E36の5速ATは日本製ですが、
E46の5速ATはM52搭載車は、GMストラスブルグ製(フランス)、
M54搭載車からはZF製(ドイツ)となっています。

Re:(3) No.100 さわ^^だ - (2002/03/22(Fri) 20:32:34)

昨年の東京モーターショウの部品館ブースで、ZF社(ドイツ)展示してありました。
3シリーズのトランスミッションも輪切りにして構造を見せていたと思います。

ところで、SFWで保証してもらえないのでしょうか?

Re:(4) No.101 さわ^^だ - (2002/03/24(Sun) 22:36:48)

>>SFWでの保証で、解決しました。
>>もし、SFWに入っていなかったら50万近い修理費を払わなければいけないところで
した。

私は、初めてのBMW乗りなので詳しい事が解りませんが・・・

SFWに加入してあるのでしたら。
SFWの説明書に書かれている距離範囲と年数の保証での箇所の点検整備。
または、交換箇所を見てもらったほうが良いと思います。

出来るだけ多くの方が参考出来る様に、ここへ投稿する事をお勧め致します。(^^/

Re:(5) No.142 まん - (2002/06/29(Sat) 11:13:10)

私も、同じトラブルでミッションを全部取替えました。
講入から一年二ヶ月後の事でした。
又同じトラブルがあるのではないかと、心配ですね。
ちなみに我愛車は325ツーリングでした。
また、この頃エアコンが何とも言えないくさい臭いがしています。
たばこも吸わない小生ですが、ディーラーに相談したら、
この頃よくある相談だそうです。
エバポレーターの洗浄で直るそうですが、これはサービスフリーウェイ
の対象になりませんでした。
これはメーカーの欠陥エアコンだと思います。
私、アウディも日本車も所有していますが、
あのトラブルは他では考えられません。高級車ではありません。
相当コストカットした代償かと思われます。
マイナス3度になると除湿が利かなく車内が曇ります。
これは最悪です。除湿カットをするとうるさくもう最低のエアコンだとおもいます。
マン

次の記事へ