メンテナンスQ&A

パワーウィンドウ故障について

E46メンテナンスNo2722



No.2722

パワーウィンドウ故障について

HIRO - (2007/10/26(Fri) 22:20:02)

こんばんわ。2001 318Mスポに乗っています。
運転席のパワーウィンドウを開けようとしたところバキっという音がし半分ま
でしか開かないようになりました。幸い閉めることは出来ました。
どなたか同じ様に故障した事ありませんか?もしあるのであれば故障の原因と
修理費用を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Re:(1) No.2723 こっち - (2007/10/27(Sat) 00:03:46)

ほぼレギュレーターが壊れていると思います。>持病です
私はリアが壊れ、ディーラーに聞いたら修理代は2.5万程度の事を言われたよ
うな気がします。
2万と言われた人も居るようですからディーラーによってバラツキはあるので
しょう。
結局、ヤ○オクでレギュレーターを買い(1万程度で売ってます)自分で修理
しました。
トルクスドライバーと少しの根性があれば経験がなくても出来ます。
もし自信が無いのであれば、いざという時のヘルプ先は考えておいた方が良い
かも...

Re:(2) No.2724 なおお - (2007/10/27(Sat) 10:24:19)

320i(2000年)です。私も窓を上げるバギッっと言って
(ガラスが割れたかと思うくらい)上がらなくなりました。
手で引っ張り上げたら動くようになり、もう一度下げて、また上げたら
この度は窓が斜め(後ろ側だけ持ち上がる)に上げってきて
しまらなくなり、手で前側を引っ張り上げたらしまりました。
とりあえず分解しました。国産車も同じですが、内張りの中側のドアの
板金とビニールシートを仮融着している黒い接着剤みたいなベトベト
どうにかなりませんかね、と思いつつ外していくと、ガラスを
レギュレーターに固定している丸いプラ部品とネジが外れて落ちてました。
プラ部品は少し欠けてましたが、なんとか使えそうだったので取り付けたら
動作問題なく直りました。が、途中、動作確認でエアーバッグのコネクタ
外したままバッテリー入れたのでSRSライトがつきっぱなしです。

Re:(3) No.2727 こっち - (2007/10/27(Sat) 22:00:10)

ビニールシートを貼ってある黒いモノ(ブチルゴム系接着剤?)は、カッター
を一杯に出し切る様に剥がしていきます。
暫くするとカッターに張り付いて切れなくなります。その時はブレーキクリー
ナーを吹けばカッターは復活します。

Re:(4) No.2725 HIRO - (2007/10/27(Sat) 10:57:27)

こっちさん、なおおさん、ご意見ありがとうございます。
できるところまでは自分で頑張ってみようと思います。
はじめての輸入車なので不安でしたが、みなさんに親切に答えていただいたの
で安心しました。
また分からない事があればアドバイス宜しくお願いします。

次の記事へ