メンテナンスQ&A

標準よりプラス20mmのオフセットするホイールは装着可能ですか

E46メンテナンスNo2751



No.2751

標準よりプラス20mmのオフセットするホイールは装着可能ですか

たま2 - (2007/11/06(Tue) 最終更新日2021/12/12)

E46 318にオフセット+20のホイールを装着可能ですか?

Re:(1) No.2752 こっち - (2007/11/06(Tue) 00:59:41)

多分、それだけでは判らないと思いますよ。
Jも書いていただかないと...
オフセットが-20だろうが、+50だろうが細ければ入っちゃいますから。
私のは8.5JのET43だったかと...

Re:(2) No.2791 おせっかい - (2007/11/17(Sat) 13:00:24)

遅レスですが・・・
E46 320(標準ホイール:16×7J ET47)を例に説明します。

これを8JのET(オフセット)20にしたときの出入りを計算します。

元のリム幅は 7J なので、これを 8J にすると、広がる寸法は以下のとお
りです。
  (8−7)inch×25.4mm=25.4mm (25.4mm=1inch)

したがって、ホイールのついているセンターが同じ位置なら、その差の半分ず
つ、現在のホイールより広がることになります。
 25.4 ÷ 2 =12.7mm (ホイール中心から内と外に12.7mm広がるというこ
と)

これにオフセットを加味します。
標準が 47mm、変更したいホイールが 20mm ですから、その差は
  47mm−(20mm)=27mm 

これは、ホイールの中心が、27mm外に出ることを意味しますから、その結果、
ホイール内側は現在より 12.7mm 内側に入り、そこから 27mm 外に出る計
算になります。
 すなわち −12.7+27=+14.3mm ということで、現在より干渉しない方向
(=外の方へ)14.3mm移動します。

次に、ホイール外側は現在より 12.7mm外に出て、さらに 27mm外に出る計算
になります。
 すなわち 12.7mm+27mm=39.7mm 外に出ます。

この寸法で、ホイール(タイヤ)がフェンダーから出ないかあるいは干渉しな
いか、ご自身の車で正確に計測する必要があります(上記は個体差があるの
で、あくまでも計算上の話です)。

参考に、M-spoの後輪は、17×8.5J ET50 ですからノーマルに比べて以下のよ
うになります。

 内側 −(8.5−7)×24.5/2 +(47−50)=−22.05mm(標準より22.05mm内側
に入っている)
 外側  (8.5−7)×24.5/2 +(47−50)=+16.05mm(標準より16.05mm外側
に出ている)

ちなみに、8.5jでET38ですと 外側に (8.5−7)×24.5/2 +(47−38)=
28.05mm 外に出ます。
車検を通すには、フロントはこれくらいが限度のようです(18インチの場合で
すが通らないとされることもあるらしいです)。

次の記事へ