メンテナンスQ&A

328と330のフィーリングの違いとは

E46メンテナンスNo2779



No.2779

328と330のフィーリングの違いとは

DJ777 - (2007/11/11(Sun) 最終更新日2021/12/12)

328と330のフィーリングの違いを教えて下さい!パワーは330の方があるのはわかりますが、、。よろしくお願いします!

Re:(1) No.2780 POSTMAN@福岡 - (2007/11/12(Mon) 00:40:17)

あくまで私見ですが・・・
328と330の違いと言うより、M52とM54の違いと感じるのですが、後者のM54の
ほうが明らかにレスポンスがよく、また吹け上がりも軽く感じられました。
これはM54でアクセルがフライバイワイヤーになったというのも理由の一つだ
と思います。
また、このせいで開度ゼロから踏み込んだときに若干反応が遅れるようなタイ
ムラグを感じますが、まぁこれは慣れれば気にならないと思います。

排気音もM54のほうが迫力があり、回すといい音でしたよ〜
330には低回転域での消音効果を狙ってエキゾーストフラップが装備されてい
るそうですが、アイドリング音でもM52との違いは感じられました。
抜けがいいと言いますか・・・気持ちよさではM54だな、と感じました。

ハンドリング等はノーマルとMスポとの比較でしたからご勘弁を・・・^^;

一度アプルーブドカーの試乗をなされてみては?

Re:(2) No.2783 DJ777 - (2007/11/12(Mon) 19:03:55)

レスありがとうございます!やっぱり後期がいいみたいですね! 前期の328の長所はまったくないんですかね?値段以外でお願いします笑

Re:(3) No.2784 たか - (2007/11/12(Mon) 21:00:10)

328と330というより、前期と後期の違いということであれば、
スタイリングの違いがあります。好みの問題ですが・・・
また、後期はオルタネーターの故障が多いようですし、
前期は経年劣化による問題があります。
価格も補修を考えると前期でも後期でもあまり変わらないかも、
しれませんよ。

Re:(4) No.2786 Taka-C - (2007/11/12(Mon) 21:39:19)

一応、328→330と乗り換えた者の意見としてあえて328をよいしょします。
絶対的な運動性能自体はスペック通り330に軍配が上がりますが、それとて大きな違いは無く
328でも相当パワーはあります。
また個人的には330のバイワイヤー方式のアクセルは反応が良いとは思えませんね。
本来であれば電気信号の方が機械的接続よりも反応が良いという事でしょうが、何だかコンピュー
ターが勝手にアクセル開度をコントロールしているかのごとく鈍く感じました。
そのせいか、ドリャッと踏み込んだ時の反応は328の方が良かったですね。
踏むだけでなくアクセルの戻りもバイワイヤーは悪いですね。最初は良いのですがいつの間にか渋
くなるというか・・・。

私は328を事故で失い、乗り換えで330にしたのですが1年程で手放しました。
328であれば恐らくあと3年は乗っていました。
330を手放した一番の理由はマフラーのコモリです。
最初はスポーティーだと思っていましたが一番使用率の高い1500〜2000回転で酷いコモリ
が発生します。(高速だと巡航時に常にコモっています)
これは故障でもなんでもなく330の音なので改善の余地無しでした。(何台も乗り比べましたが
どれも変わりなく・・・)
328は高回転時に『クウォ〜ン』といういい音を出しますがそれ以外ではコモリは一切ありませ
んでした。
330も高回転時は良い音を出しますけど流石にコモリの酷さにゲンナリして今はその反動で静か
な7シリーズに乗っています。(こちらも高回転時はいい音を出しますけど)
純粋にパワーを求めるのであれば330も良いですが、328の方が車のバランスは良かったです
ね。
そういう意味では325なんかは328に近い感じはありましたよ。(バイワイヤーアクセルは気
に入りませんが)

Re:(5) No.2785 DJ777 - (2007/11/12(Mon) 21:22:13)

ありがとうございます!スタイリングは前期の方が好きです!今、2000年式で気になっている328ciがあるんです。M52エンジンがM54に勝っている部分はないのかなーと思う今日この頃です。やはり新しい方がすべてにおいて良いのですかね

Re:(6) No.2787 たか - (2007/11/12(Mon) 22:23:23)

前期ci良いですね。
加えてMスポが良いと思います。

Re:(7) No.2788 DJ777 - (2007/11/13(Tue) 00:15:34)

taka-cさん、たかさん、レスありがとうございます!前期Mスポいいですよね!M3みたいでカッコイイです! 排気音にも違いがあるんですね!?ビーエムの高回転の音好きなんですよねー!パワーを取るか、自然なフィーリングを取るかってとこですかね?迷います(笑) ちなみに同じ排気量なら、例えば530と330とかですけど、やはり軽い分3シリーズの方が早いんですかね?

次の記事へ