メンテナンスQ&A

低速時にエンジンから激しくガタガタ振動が伝わる原因

E46メンテナンスNo2849



No.2849

低速時にエンジンから激しくガタガタ振動が伝わる原因

カズ - (2007/12/10(Mon) 最終更新日2021/10/1)

はじめまして、E46の4気筒に乗っている者ですが、バック時、クリープ時な
どにハンドルを切るとエンジンからの激しい振動がガタガタと室内に伝わって
きます。
これは4気筒エンジンの特性で仕方のないものなのか、それとも車両の異常で
しょうか?
BMWははじめてなので心配しております。
わかる方いましたら教えてください。

Re:(1) No.2852 NANA - (2007/12/12(Wed) 23:52:18)

同様の経験が有ります。私の場合は、スローで車庫入れなどをするとエンスト
に近い状態になりエンジンが揺れ振動します。おそらくアイドルバルブの動作
不良かと思います。ちなみに私の場合、クリーニングするも改善されず交換も
割と高く(3万円程度??)つくのでエアコン常時ONで微妙にアイドリング
を上げ+スロットルワイヤー調整でアイドリングを微妙に上げて2万キロほど
我慢出来ています。本当は、良くないと思いますが・・・。何れにしてもアイ
ドリング回転数が低い時に起こると思いますので注意してみてください。
(^^;)

Re:(2) No.2853 なかなか@318iスペシャルED - (2007/12/13(Thu) 23:08:13)

私の場合そのような症状があり、Dに見てもらった結果、差圧センサーの取
替えで治りました。
ご参考まで。

Re:(3) No.2861 ツーリング - (2007/12/23(Sun) 09:57:28)

 おはよう!です。センサー類と思いますが、エンジンマウントを診てもらっ
て下さい。へばっている可能性もありますからね。国産の車でオンダッシュカ
ーナビがブルブルしているのや、ルームミラーが震えているのはマウント類で
すからね!こいつのせいであちらこちらに悪さしますからご用心!(*_*o)

次の記事へ