メンテナンスQ&A

バッテリー交換後に再始動せず「カチカチ」という音で始動しない不具合の原因

E46メンテナンスNo2866



No.2866

バッテリー交換後に再始動せず「カチカチ」という音で始動しない不具合の原因

haruo - (2007/12/24(Mon) 最終更新日2022/5/7)

こんにちは 私は平成13年式の 320iに乗っています。
中古で購入して1年たちました
最近バッテリーが上がってしまいディーラーで新品のバッテリーに交換を
しました。 交換して6日目の今日の朝 乗ろうとしたら
またエンジンがかかりません。症状はバッテリーがないような感じで
セルの音だけカチ カチなります。ロードサービスの方につないでもらって
かかりまして バッテリーチェックをしてもらったら13V以上あったので
正常  かける前は11Vでしたので通常より低い電圧でした。
今 修理にもっていってもらいましたが 原因としてはなにが考えられる
でしょうか? 電気の消し忘れとかは一切ありません。前日の夜まで
乗っていて 実質14時間後に動かなくなった感じです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2869 happipi - (2007/12/24(Mon) 17:32:04)

たぶんオルタネータでしょ、E46ではよくある故障で。

私の場合は新車購入後(H14)、2年目くらいに同じ症状でディーラーに見ても
らったら、つけている社外品の電装品のせいにされました(CDチェンジャーと
かセキュリティとかから夜中に漏電していると)。みんな外されて社外電装品
は自粛しろと。無料でバッテリー交換してもらったのですが、予防方法は週に
2、3回乗れといわれました。サンデードライバーですから、次の土日には恐
る恐るキーをまわす有様でした。しかしその後も2回ほどバッテリー上がりに
なって、そのつど強力充電かバッテリー交換しました。

そして3年目の車検が過ぎたある日、走っている最中に充電をしていない状況
に。雨の日だったのですが電池の消耗を減らそうとワイパーも使わず^^;その
ままディーラーに直行しました。ここでようやくオルタネータの故障というこ
とが判明。交換後2年たちますがそれ以来症状はまったく出ていません。

haruoさんも、電装品のせいにされないようご注意ください。

Re:(2) No.2867 Verdandi - (2007/12/24(Mon) 17:15:59)


 こんにちは。

 平成13年(2001年)式のE46ですね。
これまでオルタネータ(発電機)の不具合経験は、ございますか?

 書き込みを拝読した読後感としては、オルタネータが故障しており、
十分な充電ができない状況になっているような気がします。

 十分な充電ができず、バッテリーの電気で賄っていたということかも
しれません。バッテリー以外の不具合でしたら、ロードサービスを読んで
ジャンプケーブルでバッテリーをジャンプさせてもエンジンは、始動しないと
思いますので。

 E39やE46の後期型、特に2001年〜2003年は、オルタネータの不具合による
走行中の突然の停止、バッテリー上がり等が多く報告されています。

 取り急ぎ、こんなレスで恐縮です。少しでも参考になれば…。

Re:(3) No.2870 haruo - (2007/12/24(Mon) 18:37:18)

happipiさんVerdandiさん お返事ありがとうございます
オルタネータについてはロードサービスの方につないで
エンジンをかけてもらったときに電圧が正常値までいったから
充電は行われていると言っていました
しかし 私は 最初だけじゃないのかなと思って聞いてみると
結局わからないといっしょのことでした。
ディーラでバッテリーを変えたときに 他は異常ないです
バッテリーだけの問題ですと言われていただけに 信用が。。。。

オルタネータの原因であれば部品取り寄せぽいですね・・・。
ちなみにオーディオは社外品に変えてあります。

Re:(4) No.2871 happipi - (2007/12/24(Mon) 20:53:05)

happipiです。

状況が似ているのでもう少し補足報告します。

私の場合も、昨日快調に動いていたのに、今朝になったら、セルがクゥしかい
わない・・そのうちクゥともいわない・・という状況で、原因はどこからか漏
電している、との判断でした。

私の場合もエンジン再始動後電圧が上がっていたので、原因はオルタネータで
はない、と考えたそうです。2度3度とバッテリー上がりになったにも係わらず
見抜けませんでした。

当時の私の車の電圧はエンジンがかかっている状態でも13v程度あるいはそれ
以下でした。今思えばこれは正常ではありません。しかし、ディーラーでも車
検直後の走行中のトラブルのときに、確実に充電できなくなりインジケータに
表示されて初めてそれとわかった始末です。ディーラーに技術力がないといえ
ばそれまでですが、オルタネータが完全に死なないうちは見つけにくいのかも
知れません。

それまでのディーラーの対応はオルタネータではないと考え、電装品の一つ一
つの漏電状況(暗電流?)を調べたそうです。それで槍玉にあがったのが自己
取り付けのイカリング、CDチェンジャー、セキュリティ、レーダー探知機等で
す。中でもCDチェンジャーが流す電流が大きいとの指摘でした。ディーラーに
取り付けてもらったナビの電流が大きいとはいいませんでしたねぇ・・。

皆外すべきだといわれましたが、さすがにセキュリティは残したいといった
ら、平日はカバーを被せ、セキュリティの電源は最小限の土日のみにしろと
まで言われました。バッテリーも容量の大きいのにするほうがいいかも、と
も。

バッテリーUPは見送る代わりに電装品を外すこととして、車検時の点検ではそ
の他の不具合がないかしっかり見てもらいようにお願いしました。しかし車検
後にまた再発したのは前述のとおりです。で、「点検でどこを見ているんだ、
バカヤロー!」って ←ウソウソ もっと上品ですぅ^^;。

ちなみに、今は全部つけていますが問題ありません。ナビの電圧チェック機
能でみると、14v前後出ています(少し高すぎないかナ?)。

いずれにせよ、いざ乗ろうとしたらバッテリー上がりになって乗れないんじ
ゃ、安心して車での予定を立てることができません。きちんと見てもらって
ください。
バッテリーしっかり充電しときましたから・・で納得しないでくださいね。

Re:(5) No.2874 haruo - (2007/12/25(Tue) 21:48:09)

お返事ありがとうございます
まさにhapipiさんのおっしゃるとおりです
私の場合もエンジンかけてもらったら電圧正常だからオルタネータは
正常だと言われました(ロードサービスの方)
見抜けないまま漏電とかで終わらないようにしてみます
今はディーラーではなく買ったところで2年保障内ですので
消耗品でなければ 無料で交換できるので指定された車屋さんに
いれてます。 そこでどこまで見抜けるのか・・・・
ディーラーの人はバッテリーだけの問題だから問題ないと言っていたので
ディーラーも信用できないですね
普段BMWを扱っていてそれだと 普通の車屋さんではどうでしょう・・・
とりあえず数日にどこが原因かわかるのでそれまで待ってみます
ありがとうございました。
年末 旅行予定がつぶれてしまいました・・・・

Re:(6) No.2878 haruo - (2007/12/26(Wed) 18:15:58)

先ほど 入庫している車屋さんから連絡がありましたので
途中経過を御報告させていただきます
オルタネータまで まだチェックできない状態らしく
点火にも問題がありそうだと言うことでした
プラグは6本全て3ヶ月前に交換してあります。
点火かどうか原因がわからないとオルタネータもチェックできないので
やはり年内に原因がわかるのがやっとだと思います。

Re:(7) No.2897 haruo - (2008/01/07(Mon) 22:22:23)

こんばんは 先日相談をさせてもらいました件で
今日 車が一応なおってきましたので御報告させて
頂きます。最終的にはオルタネーター交換で終わりました。
これで 完全になおればいいんですけど 今度はなぜか
ブレーキランプが片方切れてかえってきました・・・・・。
ランプはすぐに交換できるので 良いですけど。
とりあえず御報告まで。レスくださった方
どうもありがとうございました。

Re:(8) No.2898 Verdandi - (2008/01/07(Mon) 22:54:19)


 こんばんは、haruoさん。

 修理完とのこと、おめでとうございます。※お疲れ様でした。

 これまでの他のオーナ様からのカキコを拝読している限りでは、オルタ
交換後の別の不具合の発生カキコを見たことがありませんので、これで
完治すると思います。

 それにしてもブレーキランプが切れて帰ってくるというのは、何だか
スッキリしないですね。それくらい交換して納車してくれぇ!と言いたく
なりますね(私だったらそう思うということで…)。

 それでは、また楽しいBMWライフを送れることを心よりお祈り申し上げ、
これにて失礼いたします。

Re:(9) No.2903 happipi - (2008/01/08(Tue) 22:47:18)

haruoさま

とりあえず原因が分かってよかったですね。

ブレーキランプの件、私だったらガンガン言ってますね、たぶん^^;。
オルタネータとは関係ないでしょうけど。

ではまた駆け抜けてください(*_*o)

次の記事へ