メンテナンスQ&A

タワーバー装着によるメリットやデメリットとは

E46メンテナンスNo2890



No.2890

タワーバー装着によるメリットやデメリットとは

かずや - (2008/01/05(Sat) 最終更新日2022/5/28)

こんばんは。E46 クーペに乗っております。タワーバーを装着することの長所と短所が知りたいです。エンジンルームの見栄えを含め興味あります!ちなみに330ciで19インチ、ローダウンしていてもともと乗り心地は悪いです(><)悪化するんですかね?? よろしくお願いします。

Re:(1) No.2894 Verdandi - (2008/01/06(Sun) 22:08:35)


 こんばんは、かずやさん。

 コメントが付かないようですので、私自身が理解している一般論を少し
だけ簡単ですが、書かせて頂きます。

 ストラットタワーバーを取り付けると車体のねじれ剛性が向上するため
高速での操舵時のねじれが少なく、接地性が良くなり、かつ、サスペン
ションが良く働くため、ハンドリングのシャープ感が増すと思われます。
 とは言うものの、柔らかめのサスのままでは、その恩恵を受けられない
かもしれません。※踏ん張り感よりもロール感を感じてしまうため。
以上が長所でしょうか…。

 短所は、少し重くなることかなぁ(殆ど関係ない)。あとは…、もともと
ストラットタワーバーが付いていない車に後付けると、車体の剛性
バランスが崩れてしまうかもしれません。とは言え、その違いを感じる
くらいのシビアでハードなドライビングをするのは、サーキット走行
くらいでしょうか…。

 この程度です。

Re:(2) No.2896 かずや - (2008/01/07(Mon) 21:26:47)

Verdandiさんありがとうござ
います!
ますます興味がわいてきまし
た!ちなみにダンパー
はビルシュタインショー
トストローク、
バネはアイバッハです。
調べてみると値段も様々
ですね。
二万円しないものから七万円
近いものまで、、、
値段で性能は変わるのでしょ
うか?
素材やブランド代ですかね?

Re:(3) No.2899 Verdandi - (2008/01/07(Mon) 23:08:45)


 こんばんは。

 書き込みを拝見すると、足回りは、十分くらいのパフォーマンスを
お持ちのようですので(ビル+アイバッハ=固め)、ねじれを防止すれば、
相当の踏ん張り感が得られると思いますね。高速道路のワインディングや
車線変更時のシャープなハンドリングが楽しめるものと想像します。

 値段の差には、ブランド代も含まれているでしょうが、材質(素材)の
違いによる差額も含まれるでしょう。ブランドは、裏切らない(と信じて
いますが、昨今の偽装事件が多い世の中からすると怪しいですが…)と
思うので、無名ブランドの安物よりは、有名ブランドを選んで失敗は、
無いと思いますよ。

 E46(330i)でしたよね。ARC(オートリファイン)社製が国産で信頼性と
性能に自信のある製品だと思います。しかもフロント用とリア用があり、
懐事情(オサイフ)が宜しいようでしたら、フンパツするのもアリかと…。
※すいません、勝手に楽しんでしまいました。

 価格もリーズナブルです。アルミオンリーかアルミ+カーボンの複合材
から選択できます。カーボンは、航空機にふんだんに採用されるくらい
軽量かつ堅牢(頑丈)な素材ですので、少し値が張りますが…。

 ttp://www.autorefine.co.jp/brace.html

 上記サイトをご覧下さい。国産品なので、在庫さえあれば、取り扱い
ショップですぐに入手可能かと思います。

 それでは、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(4) No.2901 かずや - (2008/01/08(Tue) 21:17:18)

Verdandiさんどうも!
とても参考になります!
arc製いいですね!カー
ボンのモデルは見た目も格
好いいです!
近いうちに購入したいと思
います。
取り付け時の注意点など教
えて頂ければとても助かり
ます!、、、
すいません図々
しいですね汗

Re:(5) No.2905 Verdandi - (2008/01/08(Tue) 23:19:24)


 こんばんは。

 BMWショップで取り寄せてもらい、そのついでに装着してもらえる
ならば、別段、注意点など気にしないでも良いと思いますよ。
※私自身も装着しようとARC製を検討したんですが、まだ、装着して
 いないので、これ以上のアドバイスは、ごめんなさい。
 友人は、ショップ任せで取り付けて貰っていましたが、別段、何も
 難しい点は、無かったようです。

 おしまい。

Re:(6) No.2907 janat - (2008/01/09(Wed) 12:47:28)

短所はもうひとつあります。ぶつけたときに、ぶつけていない方の足回りなどがタ
ワーバーがあるせいで、逝ってしまうことがあります。修理費がかさみます・・・

Re:(7) No.2909 TA2 - (2008/01/09(Wed) 18:39:33)

E60MスポですがBTSに替えてから突き上げが気になっていましたが、a
rcのタワーバーを装着してショックの動きがよくなったのか、突き上げが気
にならなくなりました。
ボディの剛性感も上がり、ステアリングの追随も良くなりますね。

短所といえるかどうか分かりませんが、高速の直線でロールが気になりだし、
スタビライザー(アンチロールバー)もarcに交換してしまいました。
ショックとタワーバーの剛性は上がっているのに、スタビライザーはMスポ純
正でバランスが崩れたものと理解しています。

Re:(8) No.3220 かずや - (2008/03/20(Thu) 21:19:25)

今晩は。
以前みなさんから意見を聞かせて頂き、とても参考になりました。
あれからタワーバーを取り付ける機会がなかなかなく、最近になって装着しようと考えております。 
考えているブランドはarcとGurtです。arc製については、とても評判が良いみたいですが、Gurtの物の評判はどうなんでしょうか?装着されている方はおられますか?
値段を含め気になっております。

次の記事へ