メンテナンスQ&A

ダッシュボードに関するメンテ

E46メンテナンスNo2922



No.2922

ダッシュボードに関するメンテ

うきょりん - (2008/01/11(Fri) 16:13:38)

はじままして。
330ci Mspをに乗っているうきょりんと申します。

皆さんはダッシュボード等でどんなメンテ方法を利用されていますか?
以前、ネットで真夏の太陽で焼けてしまうなどの記事を見たので、皆様が利用
されている保護剤等ございましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Re:(1) No.3332 318iのまっさんです。 - (2008/05/03(Sat) 10:53:55) □URL/ http://kamisuki@kanou.com

はじめまして。
私は国産数台から、AUDI、また国産、そして今318ⅰと乗り継いできまし
たが、国産車に比べて、欧州車はすべて内装のプラスチック部分が硬く、経
年変化に弱いと痛感しております。
特に、春先から炎暑にかけて放置するとヒビ割れが発生します。
そこで、おすすめの商品がKURE CRC 『クレポリメイト』ナチュラ
ルというケミカル剤です。
これは、プラスチック製品はもとより、タイヤ劣化や、はたまた、まわりに
くい鍵穴、革靴の手入れにも使える優れモノです。
カーショップで600円程度です。
使い方は簡単で、指でプシュプシュと噴霧するだけ。
ガスを内臓していませんので、結構長持ちします。
ダッシュボード近辺なら、まず、フロントガラスにかからないようにダッシ
ュボードに噴霧して、きれいな乾いたタオルでふき取ってください。
(あまり噴霧しすぎるとベタつきますよ)
タイヤは少し多めに噴霧して、5分以上放置するだけ。
(変にふき取ると、タオルが真っ黒になってしまうので)
また、革靴の手入れにも重宝します。
こちらは布に少量噴霧して拭きます。
※ 駐車中は面倒でも、フロントガラス内側に日よけボード(ジャバラの段ボ
ール→夏場にカーショップで売っているアレ)は必須です。
ぜひ、試してみてください。

Re:(2) No.3388 うきょりん - (2008/05/20(Tue) 22:38:04)

318iのまっさん

コメントが遅くなってしまい、申し訳ございません。
なかなかレスが無かったので、チェックしていませんでした。

たまたまディーラーに寄る用事があったので、ダッシュボード用のクリーナ

&保護材を購入してみました。
値段は2,000円程度でしたが、伸びが良くいい感じでした。
今度、教えて頂いた商品も購入し、ダッシュボードやタイヤに試してみよう
と思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

次の記事へ