メンテナンスQ&A

フロントスピーカーの交換、皆さんは?

E46メンテナンスNo2931



No.2931

フロントスピーカーの交換、皆さんは?

神戸っ子 - (2008/01/12(Sat) 20:10:07)

はじめまして。E46 325iツーリングMspに乗っております。オーディオはノー
マルです。
フロントスピーカーを交換したいと思っているのですが、交換された皆さんが
どんなスピーカーをインストールされたかお伺いしたいと思い、書き込みまし
た。

当初はツィーターは純正のままでコアキシャルのものをと思っていたのです
が、ツィーターが2個というのも変だと思い、ツィーターも交換かなと悩んで
います。

メーカーも、アルパインの方がネットで調べると多いですが、ほかの成功例も
お伺いしたいです。

ぜひ、皆さんのスピーカーの種類を聞かせてください。お願いします。

Re:(1) No.2932 ケイ - (2008/01/12(Sat) 20:24:58)

私はフォーカルの165KPをインナーで付けています。
女性ボーカルの声がリアルに聞こえて良いですよ。

ちなみにE46のFスピーカーは内張りに付いているため、奥行きのある(マグネ
ットの大きい)スピーカーを付ける場合は鉄板を刳り貫く必要があります。

Re:(2) No.2934 toshi - (2008/01/14(Mon) 16:26:23)

私も、フォーカルの165KP−JAです。
本体をパイオニアのDEH-910にして、
内臓のネットワークを使用して、前のみ駆動となります。
同時に、ドア部分も制振、防音をしています。
フォーカルは音がなじむまでに半年程度かかりました。
試聴した中では、ソニックデザインのシステム77F
(¥128000、ボックス入り)が音が柔らかく、お勧めです。
こちらは一部店舗でしか取り扱いがないのでWEBで検索して
試聴されるのをお勧めします。

BMWは国産のように、トレードインで使えるスピーカーが
ほとんどありません。
WEBなどで検索して、できるだけ多くのお店で多くの現実の音
を比較して、予算と共に検討して依頼されるのがいいと思います。

私も、地元のほか、大阪、神戸まで出向いていろいろ試聴しましたよ。
(*_*o)

Re:(3) No.2936 kazu - (2008/01/15(Tue) 02:12:30)

後期E46 320 Mspoに乗っています。
私は、下記の変更を行っています。
F:PHASS ES5.4 +a/tack ドアスピーカー専用バッフル
R:アルパイン DLS-168X + a/tack スピーカーアタッチメント
ヘッド:純正
パワーアンプ:SoundShakit PA504-G2
PHASSは知らなかったのですが、視聴した際、非常に自然な音が気に入り
決めました。
現在は、SoundShakitにiPodを接続し聴いています。
ご参考まで

次の記事へ