メンテナンスQ&A

アイドリング安定せず

E46メンテナンスNo2953



No.2953

アイドリング安定せず

クニ - (2008/01/20(Sun) 15:25:46)

本日、運転中に違和感を感じたので停車したところ、アイドリングが安定し
ない状況になりました。朝乗り始めた時には特に異常も無く順調でしたが、
急に異常となりました。 同じような経験をした方いらっしゃるでしょう
か?
走行は8万キロ 323iです。

Re:(1) No.2956 Taka-C - (2008/01/20(Sun) 17:19:11)

アイドリングが不安定という事だと、アイドリングバルブかな?
カムシャフト(クランク角)センサーの異常とかも考えられます。
大穴ですがVANOSが正常に機能しないとアイドリングがバラつきます。

Re:(2) No.2954 Verdandi - (2008/01/20(Sun) 17:08:32)


 こんにちは。

 E46にも多い不具合ですが、アイドリング不良で考えられるのは、
カムシャフトセンサー(パルスジェネレータ)の不具合と考えられます。

 アイドリング不良、そして、エンジン始動不良、エンストという典型的な
症状が出るようになると、疑ってみて下さい。このセンサー不良の場合、
診断装置(ダイアグ)でディフェクト履歴を読み取れる場合が多いです。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(3) No.2957 yasu - (2008/01/20(Sun) 22:10:11)

私も同じような経験があります。その時は、エンジンの回転が500から1000r
pm位を上下する感じで、振動は酷いしエンストしそうになるしで大変嫌な感
じだったのですが、原因はエアフロセンサーの取り付くラバーブーツに亀裂が
生じた為でした。
エンジンルームを覗くとシューッとエアーの漏れる音がしたので亀裂を見つけ
れたのですが、自分でガムテープで亀裂を塞いでディーラーまで行きました。

Re:(4) No.2958 クニ - (2008/01/21(Mon) 08:56:24)

みなさんレスありがとうございます。
診断の結果点火コイル?って言われました。
ついでにプラグも交換した方が良いのではと言われたので交換予定です。
費用は4万から5万ぐらいとの事でした。こんなもんなんですかね・・・
症状的には合っているのでしょうか?

Re:(5) No.2976 mana - (2008/01/23(Wed) 21:16:58)

はじめまして。E46 318 1999年モデルに乗っております。私も同様のアイ
ドリングが安定しない事象が頻発しております。ギアをNに入れると安定し
ますが、特に超低速で大きくハンドルを切る場合、バックの時に大きくぶれ
ます。
エアコンのせいかな?とも思い、ディーラーに相談したところエンジンのコ
ンピューター診断までしてくれましたが異常は無く、様子を見て欲しいとの
ことでした。上記アドバイスの他にも事象として考えられることがあればど
なたかご教示頂きたくお願いします。ちなみにエンストまではしておりませ
ん。

Re:(6) No.2982 クニ - (2008/01/24(Thu) 06:32:18)

昨日修理から返ってきました(^_^) テスターでは点火コイル1番に異常がある
と出ていたので、点火コイル交換とプラグ6本を交換しています。
今のところ快調で、アイドリングの音も以前より静かになったような気がしま
す。今日から今まで以上にBMWの走りを楽しめそうです。(^^)

Re:(7) No.3176 クニ - (2008/03/05(Wed) 20:15:19)

先日のアイドリング不調は解消されたのですが、エンジンが少し冷えている状
態(朝一等かなり冷えているときはなりません)の時の加速時に(1000回
転前後)回転数の落ち込みがあります。イメージ的にはウォンウォンウォンと
数度回転数が落ち込みその後アクセルを踏み続けると普通に加速するといった
感じです。(表現がわかりにくくてすいません(*_*c))しばらく走ると症状は
出なくなります。カムシャフトセンサーがあやしいと思うのですがどうでしょ
うか?よろしくお願いします。

次の記事へ