メンテナンスQ&A

コーナーリング時に「コトコト」とリアサスからの異音がする原因と対応

E46メンテナンスNo2959



No.2959

コーナーリング時に「コトコト」とリアサスからの異音がする原因と対応

カイタロウ - (2008/01/21(Mon) 最終更新日2021/12/12)

01年、320iです。
以前から気になっているのですが・・

リアサス(多分・・)からコーナーリング時に「コトコト」と音がします。
それも左カーブのみなんです。路面の凸凹を走った時です。
音の場所は左側のように感じます。

始めはコイルスプリングの当たりが悪くて車体の挙動によって何かスペーサー
のようなものとの擦れかと思っていました。
ディーラーでリフトアップしてもらい自分の目でも確認しましたが、コイルの
当たり面に潤滑スプレーして、更にケーブル等の接触も見当たりませんでし
た。
サービスの人はアブソーバーのシャフトにキズがあって、左だと左にカーブす
ると伸びるようになりそれから音が出てるのでは?との見解です。
しかし、キズがあるとオイルやガスの漏れにつながるのでそれはないんじゃな
いかとシロウト考えです。
他に原因があると思うのですが。

この対策として数ヶ月前にアブソーバーのアッパーマウントをディーラーで交
換しましたが改善されずです。

スタビライザーのブッシュにも油脂スプレーしました。
音質は「コトコト」と乾いた状態です。
雨の日も発生するということはコイルの受け面からではないのでは??
トランク内も荷物が移動していないか・・大丈夫でした。

特徴は左コーナーリング時のみの発生なんです。

何が考えられますか??
よろしくです。

Re:(1) No.2964 chopin1 - (2008/01/21(Mon) 22:40:31)

比較的よくあるのはアブソーバ内部の油撃音
バルブの作動が早い場合に圧力変化によって音になります

まあ、壊れるものではないので気にしなければ・・それもよし
気になるなら同じ特性の物と交換して直る可能性もあるが同様の場合も。

ベースバルブの特性と構造に影響されるのでビルシュタインのような
異型積層バルブのほうが出にくい気がするけれども・・

アッパマウントの紙ガスケットのへたりで出やすくなる場合もある
(もともと紙ガスケットはピチピチ音やらコトコト音の防止で入れてる
 場合が多いのだが・・)

Re:(2) No.2967 カイタロウ - (2008/01/22(Tue) 10:13:24)

chopin1さん、どうもです。
「油撃音」ってあるんですね。サービスの人が言ってたのはこのことかな?

不思議なのは直進時、凹凸の場面でも音は出ないんです。出る時は決まって左
カーブ時・・・
凹凸があるとほぼ出ますね。「コトコト・・」と路面に同調します。
そんなに横Gの掛かるような状態ではないです。
アブソーバーからだと左右同じ動きをすると思うので「う〜ん・・」ってなっ
てしまいます。

音のためだけショックを交換となるとかなりの出費になるので考えてしまいま
す。

何か緩んでるか、擦れてその部分に油脂スプレーすれば直りそうとも思えるの
ですが・・・

先ずは発生源を突き止めるのが一番ですね。

Re:(3) No.2971 chopin1 - (2008/01/22(Tue) 21:55:06)

油撃に起因する音とすれば、ロールのようなゆっくりした速度でなく
路面のしわのような突起でサスが動く速度のほうが遥かに早いので
圧力上昇も遥かに急激ですから当然で音になりやすいのです

但し、ある程度ロールを伴った位置でしか出ない条件となると
フルード温度の影響か、内筒摺動面の摩擦が悪い部分で
摺動抵抗と油圧のバランスが崩れて油圧勾配が変化することも
考えられます
 その点では交換するとレベルが改善される可能性はありますので
アブソーバ1本交換するのがいいかも・・
(1本なら値段もしれてるしDIYも可能です・・工具があれば・・)

Re:(4) No.2973 カイタロウ - (2008/01/23(Wed) 09:18:38)

chopin1さん、ありがとうございます。

アブソーバーがやはり怪しいですか?
「コトコト」音は結構気になります。毎日通勤で使っていますが、今朝も・・
因みに走行距離を書いていませんでしたが、9万キロちょいオーバーです。

ところでどちらのアブソーバーかを調べるにはどうすればいいのですかね?
リアドアを開けて、ドアに体重を掛けて車体を揺すりましたが、サスのコイル
からの音がしてその音が再現できませんでした。
走りながらの確認でないと難しいかも??

状況としたら縮んだ時より伸びた時に出るのであったら、左カーブイコール左
アブソーバーになりますね。

しかし、ここでも異音発生の問い合わせが多いみたいですね。
確かに気になりますよね。

Re:(5) No.2977 chopin1 - (2008/01/23(Wed) 21:51:29)

鋭い人なら走りながら耳で左右どちらか特定できるかもしれませんが
単純に調べるならば1輪づつアブソーバを外して走るしかありません。

正確には加速度ピックをアッパマウント付近に左右つけて衝撃Gを比較測定
するとかサウンドスコープとかあるでしょうが、片輪づつ外すのが簡単かも
しれません
最後に両輪外して走ってまだ音がでればアブソーバは無罪放免ですね
(単純に走る分にはアブソーバなんか無くても一応走れます)

Re:(6) No.3042 カイタロウ - (2008/02/04(Mon) 09:03:57)

chopin1さん、どうもです。

昨日ディーラーで異音の原因とその対策をしました。
原因は左リアシートの背もたれ部、トランク内からリリースして前倒しする部
分のキャッチ部からの音でした。
車体が段差を乗り越すときに多少の歪が出たのを確認できて、ようやく音源が
わかった次第。
キャッチ部の調整と潤滑材を塗布したそうです。

それに加え、リアスピーカーのトレイも外し、念のために緩衝材をかましたそ
うです。
息子の318Mspもリアからのきしみ音?があったそうで、同じようにリアトレイ
に細工したらなくなったとのこと。

リアトレイよりシートのキャッチ部からの音だったのだろうと思います。

結果は・・・・なくなりました。
2〜3時間掛かったようで、請求額が6千円チョイでした。

今回、もう一点気になるので確認してもらったことが。
最近路面のウネリ(横方向のワダチ状)にハンドルが以前にも増して取られ
る、というか路面の影響をもろに受けるようになったので、異常でないか試乗
してもらい確認しましたが、正常とのこと。
タイヤの状態が変わったのかな?と思いつつそのままです。
例のフロントのコントロールブッシュは1年前に交換したばかりでここではな
いですよね。

気にはなるのですが、異常なしとのことなのでしばらく様子を見てみます。

アブソーバーだったらかなりの出費になるのでどうしようかと思っていました
が一安心です。

お陰さまで解決しました。ありがとうございました。

Re:(7) No.3043 たけ - (2008/02/04(Mon) 14:55:50)

カイタロウさん 
 
便乗質問ですみません。
ご子息の318Mspのきしみ音ですが、どのような音でしたでしょうか?
自分の車も音が出るのですが、立体駐車場の坂やコンビニ入り口など斜めに入
るとキリキリキリというようなグググというような音が出て気になってます。
リアトレイと言うと、後部座席後ろのボードの部分でしょうか?

ステアリングの取られですが怪しい順に、アライメントの狂い(タイヤの偏磨
耗が無いかチェック)、タイヤ溝が少ない、ブッシュの劣化、フロントアーム
のジョイントのガタ、のいずれかだと思います。

走り方にもよるのですが、アームのボールジョイント自体は5万〜8万キロぐら
い、ブッシュは2万キロ〜4万キロでガタが出てくることが多いと思います。
アライメント調整も足回りにガタが無い状態が前提ですので、まずは足周りの
ガタのチェックを行った方がいいかもしれません。

足元などでゴトゴト音が感じられる場合はアームのボールジョイントの磨耗や
ブッシュの劣化の可能性が高いです。
ブレーキング後、ブレーキを離した瞬間にタイヤ/ホイールだけがガクっと前
進するようならブッシュが怪しいと思われるので、ご子息の318と比べてみる
のも一つかと思います。

自分の車もワダチでステアリングを取られたり高速道路でフラフラしていたのでディー
ラーに見せましたが異常無しで一度返されました。が、明らかにガタがある
のを見せてもう一回突き返し交換してもらいました。

Re:(8) No.3046 カイタロウ - (2008/02/05(Tue) 13:49:30)

たけさん、どうもです。

息子の318Mspの音は実際に聞いていないのでよく判りませんが、私の320の異
音と多少違っていたようです。
私の場合は車体の歪によって最初はサスのスプリングの辺り面か、ブッシュか
らの音かと思っていました。
音質的には「コトコト・・」という感じでした。
走行中も書いていたように左コーナリング時のみ出て、直進や右はなし・・
リアトレイというのはスピーカーが付いてるあの部分です。
結構外すにはリアピラーや色んなものを外さないといけないらしく手間がかか
るそうです。
結局は左の背もたれのキャッチ部だったらしく、それ以後音はなくなり一安心
です。

しかし、ステアリングの取られはまだ納得いかないのが正直なところです。
ご指摘のようにアライメントの狂いがどうも怪しいとも思います。
というのも車庫が狭く180度に入れ替えるために何度も据え切りしますが、こ
れってどうなんですかね?

タイヤはミシュランのプレセダに履き替えてまだ1万キロ位で偏磨耗は認めら
れないようですし、トレッドはまだ新品に近い?ようです。。因みにサイズは
205/55/16です。

サービスマンと色々話してたらナックルの一番下のブッシュが悪いと取られる
と他のサービスマンから聞いたと言ったら、Eー36はそのような構造になって
いたがE-46になってからはその部分は交換不要になってるんですよ。と言われ
ました。それとハンドリングを意識的に軽くしてる為に路面変化を感じ取れ易
くなってるとも言っていました。
異音発生のチェックでかなり担当サービスの人も試乗したが、異常とは感じな
かったそうです。

今回気になりだしたのが急にそんな感じになったようです。
もちろん、縁石にぶつけたとか衝撃があったとかはありません。

感覚的には路面のウネリで手を放してたらグッと勝手にハンドルが切れると
か、しっかり握っててもハンドルにその路面変化のテンションが伝わる感じで
す。ブレーキング時の異音はないと思います。

以前コントロールアームのブッシュを交換しましたが、出費の割りに劇的な変
化、改善は感じられなかったです。

アライメントは息子の場合は保証期間で無料だったので調べてもらったらしい
のですが、私の場合は有料になるので簡単に「お願いします」とは言えないん
ですよね・・・

やはりこのアライメントが何らかでチョット狂ったのでしょうかね??

Re:(9) No.3069 たけ - (2008/02/11(Mon) 01:20:11)

カイタロウさん

自分の車の後ろからの異音の音源が判明しました。
リアの座り心地が気になりリアシートに座り、色々な姿勢を取っていたところ
背面部分が少し動くと音が出ることがわかりました。 
まだ詳しく観察していないので、キャッチ部分かリアのボードとの擦れなのか
判りません。
 

ハンドルの取られですが、とりあえずディーラーでトーだけ見てもらってはい
かがでしょう? 
 

次の記事へ