メンテナンスQ&A

フロントエンブレムの盗難

E46メンテナンスNo2978



No.2978

フロントエンブレムの盗難

ごまけん - (2008/01/24(Thu) 00:24:24)

私は318Iのユーザーですが、今日、駐車場に行ったらフロントエンブレムが盗
られていました。幸い、土台のプラスチックは残ってましたが、あのマークっ
て簡単にとれるんですか?ちなみに、直すにはどうしたら良いのでしょう?
BMWを愛する仲間の方々、何卒、お知恵を下さい。ちなみに、盗った方はBMWを
乗る資格は無いと私、勝手に思います。たかがエンブレムと思われるかた、い
らっしゃるかと思いますが、今度のことは身を切られる思いです。当然、警察
に被害届けは出しますし、幸い、自宅から駐車場が見えますので、出来る限
り、監視していようと思います。出来る限り平常心を保って行きたいのですが
(+_+)残念ながらそうもいきません。気がおかしくなりそうですよ。(*_*k)

Re:(1) No.2979 Verdandi - (2008/01/24(Thu) 00:42:23)

 こんばんは。

 まず、BMWのエンブレムは、自然と剥がれてしまうことがあります。
その場合、銀色のプラスチックの台座部分だけが残り、テカテカ状態に
なってしまいます。

 屋外駐車など、風雨や日光に曝される状態で保管していると、経年劣化に
よって、表面のプロペラ部分が(BMWの文字も一緒に)浮き出し、洗車や雨、
本日のような降雪後にボンネットから雪が滑り落ちるときに、剥がれて
しまうことがあります。
 巷に走っているBMWの中にフロントエンブレムが剥がれたままで走って
いる個体も見かけるくらいです。

 お気持ちを察します。ただ、自然に剥がれることもあることをお知り
おき下さい。また、エンブレムは、ボンネットに2本の爪で刺さっており、
台座ごとの差し替え(交換)となります。部品代は、3,000円/個くらいで、
正規ディーラで購入可能です。
※エンブレム交換を自分で行うことも可能です。

 想像で書き込んでしまい、すいません。お気持ちを納めて頂くには、
足りる内容ではありませんが、参考程度お読みいただければ、幸いです。

Re:(2) No.2981 ごまけん - (2008/01/24(Thu) 01:26:46)

Verdandi様、早速のアドバイス大変有難うございます。感謝感激で泣きそうで
すよ。少し、感情的になり我を忘れてました。反省しきりですね。以前にE3
6に乗っていたときは、このような現象に遭遇したことがなかったものですか
ら・・。ユーザー失格です。愛車への理解がまだまだなのを痛感しました。も
し、おっしゃる通り、自然現象であれば、変な話ですが、喜んで受け入れま
す。最近、忙しさにかまけて洗車を怠って、愛車に申し訳ないでいる私です
が・・・・・愛車からのメッセージですかね。早速、週末に対応したいと思い
ます。ご親切に、どうも有難うございました。

Re:(3) No.2990 ごりぽん - (2008/01/24(Thu) 22:06:27)

Verdandiさんも仰るように、BMWのエンブレムは気づかないうちに剥がれ落ちて
いることがあります。
おそらく今回の件は剥がれてしまったのだと思いますよ。
誰かが盗むとしたら、土台を残してフィルムだけ持ち去るなんてことはしない
でしょう・・・

仮に誰かが盗んだにしても、「盗まれた!」ではなく「剥がれちゃった・・・」と
思った方が気持ちも楽ですしね^^;

Re:(4) No.2995 ごまけん - (2008/01/25(Fri) 02:20:41)

verdandiさんはじめ、ごりぽんさん本当に有難うございました。あらためて冷
静さをたもちつつ、本日、エンブレムの取り寄せを墨田区の信頼あるショップ
にお願いいたしました。皆さんにご相談して本当に良かったと思います。今後
とも、宜しくお願い申し上げます。

次の記事へ