メンテナンスQ&A

マフラーで悩んでます。

E46メンテナンスNo2984



No.2984

マフラーで悩んでます。

ミツオ - (2008/01/24(Thu) 17:32:00)

320(M54)左ハンドルですが、リアマフラー選択で悩んでいます。
現在は純正ノーマルです。
音量は近所迷惑にならない範囲の純正プラスα程度のもの
音質は低音系の大人の雰囲気(いわゆるジェントルな…)でこもり音の少な
いもの
このように考えていますが、各メーカーの動画情報などからヘッドフォンを
通して音を聞いたりしていますが、決めあぐねています。
候補として
①スーパースプリント80Φ2本出し
②アーキュレーステン76Φ2本出し
③レムスパワーサウンドをあげています。
どなたか、装着されている方で、それぞれの機種のインプレッションや音
質・音量比較などの情報を具体的に教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2986 toshi - (2008/01/24(Thu) 18:34:44)

 私はREMUSのPOWER−SOUND4本出しです。
私の場合318(N42)なので6気筒と少し異なるかもしれませんが
「REMUSは相対的に静かです。アイドリングは少しボコボコいいますが、
3000、4000回転以上は純正より静かです。純正のように急に音が大きくくなる
ところがありません。徐々に大きくなっていきます。トルクの低下も少なく、
深夜の住宅地でも使用できます」
作りもしっかりしているし、4本出しと格好もいいです。
ただし、これはバルブを閉めた状態です。いたずらに開放すればこの限りでは
ないかもしれません(サーキット以外では開放しないで下さい。せっかくメー
カーが騒音を抑えて作っているのですから・・
(*_*o)

Re:(2) No.3005 ツーリング - (2008/01/26(Sat) 18:39:41)

 こんばんは!です。お邪魔します。はでな音ならスパスプで低めな音がレム
スですね!アーキュは国産マフラーですから音的には満足出来るはずですがな
んか寂しいのでどうでしょう?せっかく左ハンドルですから。純正のスポーツ
マフラーM54専用も有りますよ!(*_*o)

Re:(3) No.3007 2027 - (2008/01/26(Sat) 21:13:08)

セブリングはどうですか!?という自分も実際に音を聞いた事はないんですけど、なかなか良いという事を聞いた事があります。すいません、関係ないレスですね、

Re:(4) No.3010 Taka-C - (2008/01/27(Sun) 00:39:49)

以前E46に乗っていた時にマフラー交換したのですが、アーキュレーは個人的にはあまり御勧め出
来ないですね。
最初の頃はいい音なんですけど経年劣化?が早く、1年程で音が大きくなりコモリがひどくなりま
した。
その後にスーパースプリントにしましたけど、こちらは比較的音量は大きくなくコモリもまあ、こ
の程度かなくらいです。
レムスは経験無しです。
個人的にはコモリ音があまり好きではないので結局純正に戻しました。

何となくですけど純正の方が体感的にパワーが出ていた気がします。
高いお金を出して行き着いた結論ですが結局、低回転時の静粛性と高回転時の甲高い音などバラン
スが取れているのは純正です。
コモリが気になる体質の方は社外マフラーは危険です。

Re:(5) No.3011 Verdandi - (2008/01/27(Sun) 09:58:18)


 こんにちは。

 私は、M52にスパスプ76φの二本出しに換装しています。アイドリングは、
とても静かですし、温まった後の再始動時のアイドリング時の静かな
重低音は、なかなか魅力です。

 しかし、コモリ音は、凄いですね。もちろん、音への感度は、個人個人で
好みによって、「不快」にも「快適」にもなるので、一概に「魅力」という
言葉が適切ではないかもしれません。

 でも同乗者からは、やはり2,000〜3,000rpmで運転しているときのコモリ
音は、やはり大きめとの指摘があります。高速道路では、ロードノイズや
風切り音などに混じるので、さほど目立つ音ではないのですが、登坂路の
上りでは、エンジン回転数の割にスピードが出ていない(一生懸命上って
いる)ので、コモリ音が相当気になります。山道の登りは、それはそれは
ウナリ音(コモリ音)が気になりますね。登りきった平坦路や下り坂では、
相当静かでエンジンが掛かっているの?と思うくらいです(少し誇大表現)。

 ご希望が「純正プラスα程度」とのことですので、ツーリングさんも
書かれておりますが、BMW純正でM54向けに用意しているスポーツマフラーが
良いと思いますよ。さり気ないアイデンティティーがあって、良いと思い
ますよ。※個人的な感想です。

・品名:スポーツマフラー
・定価:10,8150円 (為替レートで変更の可能性あり)
・部品番号:18100026767
・備品①:マフラークランプ(18101439772)/3,422円
・備品②:タイラップ(61131369599/63円
・備品③:シールピン(11611727176)/105円

 値段としては、スパスプもアーキュレーもレムスもほとんど似たような
値段になっているかと思いますが、取り付け費用(工賃)まで含めると、
純正スポーツマフラーの方が高いかもしれませんね。

 参考程度にて。(*_*o)

次の記事へ