メンテナンスQ&A

窓枠モールが変色した原因と対処方法とは

E46メンテナンスNo3012



No.3012

窓枠モールが変色した原因と対処方法とは

白クーペ - (2008/01/28(Mon) 最終更新日2021/10/7)

皆さん、はじめまして。。。
46歴3ヶ月の白クーペと申します。
先日、洗車をしていて気になることがあったので皆さんに質問させて頂きます。
私の46は04年のクーペ(アルピンホワイト)なのですが、運転席、助手席側と
もに窓ガラスとボディの間の黒い部分が変色していました。(大理石チック?)
次回の洗車時にコンパウンドで磨いてみようかと考えています。
皆さんの46は変色していませんか?
私と同じ症状の方は、どのように対処したか教えて頂けませんでしょうか。

Re:(1) No.3019 たか - (2008/01/30(Wed) 19:33:46)

窓枠というかモールの事ではありませんか?
(アルマイトのルーフに着いているもの)
モールは放置しておくとまだらに白っぽく変色します。
コンパウンドで磨けば取れますが、磨き過ぎると下地が出てきます。
私はコンパウンドで磨いた後にHOLE ZEROという、
ガラスコーティング剤でコーティングしました。
ttp://www.39tom.com/
ちゃんと施工すれば、1年は大丈夫そうです。

Re:(2) No.3020 SK-Garage - (2008/01/30(Wed) 20:43:17)

3M クローム&メタルポリッシュ
ttp://item.rakuten.co.jp/zaps-pro/38527/

"黒い部分"とありますが、樹脂系ではなくクロームメッキで良いでしょうか?
このクリーナーを使えば3か月程度は綺麗な状態が保てます。
しかし、3か月経過した今でも変わらず綺麗な状態です。

3000円弱ですので、一度試して見ると良いでしょう。
これ1個で保管状態が良ければ、相当の期間使えますよ。

Re:(3) No.3025 白クーペ - (2008/01/31(Thu) 20:08:09)

たかさん、SK-Garageさん、towaさん、どうもありがとうございました。
早速、今週末にでも試してみようと思っております。
私の46は、Aカーではなく、某輸入中古車ディ—ラ—で購入し、つい先日に3ヶ
月、3000kmの保証が切れたところです。
保証が切れた頃に色々気になることが出るものですね。。。。
純正サイドステップの真ん中辺りがちょっと浮いてきたりしてます。
外して強力両面テープで貼るしかないかな?
改造点は、DIYにてマフラー(アーキュレのステン)、18inホイール、ポジション
ランプ、ウインカーランプ、低ダストパッドに変えただけのショボショボですが、
次はダウンサスか、スペーサーにてツライチ化を考えております。
見た目重視なので、ネットで色々物色中ですが、エスペリアダウンサスは買いです
か?
やっぱり高くてもアイバッハとか輸入物の方が良いのですか?
皆さんの意見を是非お聞かせください。
長文失礼致しました。

Re:(4) No.3044 白クーペ - (2008/02/04(Mon) 21:34:32)

週末に窓枠モールを磨いてみました。
ホームセンターにて日本磨料工業のコンパウンドを購入し、ウエスにてシコシコ磨
きました。
しかし、全く綺麗になる気配がありません。
いくら擦ってもウエスが黒くならないって事は、全く削れていないんですよね?
何か特殊な金属なのでしょうか?
磁石もつかないし、黒く塗装してある訳でもなさそうです。
磨いて駄目なら黒く塗装するしかないのか・・・
4ドアと比べると、2ドアの上部のモールは幅が広い様でとても気になります。

Re:(5) No.3047 たか - (2008/02/05(Tue) 20:02:18)

私の場合は曇りがひどすぎたので、サンダーのポリッシュ用布を付けて、
コンパウンド(メッキ用コンパウンド)を布にたらして、磨いて取りました。

ただし、白クーペさんの言っているモールと私の言っているモール(E46セダ
ンMスポ)と違うかもしれませんので、モールと検索して一緒のものか確認す
るなり、ディーラーに確認するなりしたほうが良いかもしれません。

Re:(6) No.3024 towa - (2008/01/31(Thu) 09:30:29)

私のE46サイドの窓枠モールはシャドー(黒色)ではなくクローム(シルバ
ー)なので参考になるかわりませんが。
私は、
ピカール(日本磨料工業)で磨いて、
シールコート(呉工業)でコーティングしています。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/330031/car/228768/1187127/parts.aspx

研磨剤には他にも、
AUTOSOL クロームポリッシャー(一部のBMWデーラーで販売?)やモールスーパ
ーなどがあるみたいですが、使用したことはありません。
ちなみに交換すると、10万円以上するとデーラーで言われました。

次の記事へ