メンテナンスQ&A

18インチに交換後、60kmで振動が発生する原因とは

E46メンテナンスNo3027



No.3027

18インチに交換後、60kmで振動が発生する原因とは

微妙に右向き - (2008/01/31(Thu) 最終更新日2021/10/7)

中古でE46の325Mspを購入して3ヶ
月3000㎞ほどを楽しんだのでまずはホイー
ル交換!とBBSのRK8.5ー
18ETにDNAecos225/40/18に
交換しましたが60㎞定速走行時に振動が発生す
るようになりました。
特にハンドルからではなくアクセルペダルからあ
ります。考えられる原因を教えて下さい。
2002年式LHD、44000㎞、
Mspフルノーマル車です。ホイー
ルバランスは問題ないようでした。

Re:(1) No.3028 結構左向き - (2008/02/01(Fri) 02:17:20)

ホイール絡みの振動はステアリングで感じるよりも床付近などで感じることが
結構あります。 
 
BBSとのことですので品質には問題が無いとは思うのですが、極稀にホイール
側のローターに接する部分の精度が悪く(斜めに削られたなど)、バランスは
取れるけど車体に付けるとブレる、というようなこともあったりします。

他、ハブのセンター径は合ってますか?  

Re:(2) No.3031 微妙に右向き - (2008/02/01(Fri) 09:14:45)

結構左向きさん御指南ありがとうございます。
ホイー
ルはBMW用でPCD,ボア径は大丈夫なんです
がリア二本はガリ傷あっ
たそうで修正後に納品していただきました。
破損の程度はわかりませんでしたが…ただバラン
ス調整に60グラムは普通なんでしょうか?
オフセット変更(MspダブルスポークF7.
5/ET41/R8.
5/ET50からFR共に8.5/ET38)
による影響は考えられますか?

Re:(3) No.3035 結構左向き - (2008/02/02(Sat) 15:12:31)

60グラムのウェイトの件ですが、それでバランス出ているのならば問題ありま
せん。ちょびっと多い気もしますが、もっと多く付いてるホイールとかもあり
ますので。
自分でやる場合はウェイトの量が少なめになるようにタイヤを組みますけど、
中古タイヤなどを組む場合はウェイトが多くなっちゃうこともあります。

サイズ・オフセットの変更で振動が出ることはありませんので大丈夫です。

前だけ・後だけ・前後という感じでホイールを元に戻し、振動が出るか直るか
を確認した方がいいかもしれませんね。 
以前のホイールに戻しても振動が出るようなら、タイミング悪くホイール交換
と同じ時期に別の部分がトラブル発生になったと思いますので、点検に出した
方がいいと思います。 

60Km/h辺りからとなるとやはり回転部分だと思われます。
ホイールじゃないとなるとプロペラシャフト・ドライブシャフト関係でしょう
か。。。

ブレーキ関係だとパーキングブレーキが怪しいかもしれないですが、この場合
カキンカキンカキンやカンカンカンという音が出ることが多いです。

 

Re:(4) No.3036 koh - (2008/02/03(Sun) 09:50:27)

バランスとアライメントがきちんと取られていることを前提として、考えられ
ることは4つあります。
1.ハブ径 社外品でBMW用として売っているのは74.1φのものが多い一方
で、74.1mmを採用しているのはE39だけです。したがって社外品を装着する
場合ほとんどの車種はハブリングを入れることになります。このリングも、ア
ルミなどの金属製では柔らかいので変形してしまうので、できれば精度の高い
樹脂製の方がいいです。BMW車はここの精度に敏感で、手で触ってガタを感じ
ない程度のわずかな狂いでも振動の原因となり、なかなか厄介です。2.ホィ
ールの歪み 修正暦のあるホィールとの事ですが、バランスで問題がなくて
も、真円度に問題が出ているケースがあり、この場合も振動の原因となりま
す。目視ではなかなかわかりません。
3.タイヤの偏磨耗 中古タイヤを装着した場合の問題です、新品なら問題あ
りません。
4.タイヤ+ホィール重量増による問題 特にホィールを大径化した場合、重
量が増えることにより、ロアアームブッシュ劣化が顕在化することがありま
す。

社外品のホィールは難しいですね。ディーラーに持っていくと、純正に戻して
振動が収まるのであればホィールとタイヤの問題、としてそれ以上の原因追求
はしてくれません。あきらめて乗ってる人もたくさんいます。

Re:(5) No.3038 koh - (2008/02/03(Sun) 13:00:53)

床に振動がくるのは、後輪に問題がある場合が多いです。前輪ならハンドルに
まず出ます。後輪ホイールの修正が怪しいですね。段差に乗り上げてしまうな
どして真円度が狂ってしまうとなかなか元に戻すのは難しいです。

Re:(6) No.3040 Bob - (2008/02/03(Sun) 15:47:28)

ホイールが変形しているのではないですかね。
RKは軽量な鋳物ホイールなので、決定的に強度が不足しています。このため、現在では
販売していません。軽量のホイールには気をつけてください。特にタイヤが薄い場合、
キャツアイとか踏むと簡単に変形します。経年劣化も激しいので、RKの中古は避けた方
が無難です。強度の点で、同じBBSの鍛造や純正ホイールには全くかないません。参考に
なれば。

Re:(7) No.3041 微妙に右向き - (2008/02/03(Sun) 18:46:47)

結構左向きさん、kohさん、
Bobさん有難うございます。もう一度ホイー
ルの歪みの有無の確認とバランスの確認をやり直
してみます。掃除し易い感じと軽いホイー
ルと価格でこのホイー
ルを選んでしまいましたがホイール選びっ
て難しいんですね。
歪みの無い事を願いつつ他のホイー
ル検索もしてみます!

次の記事へ