メンテナンスQ&A

ハンドリングの違和感

E46メンテナンスNo3049



No.3049

ハンドリングの違和感

カイタロウ - (2008/02/06(Wed) 09:55:12)

カイタロウといいます。

01年 320i 走行距離92,000kmです。
先日「リアからの異音」で投稿させてもらい皆さんからアドバイス頂いてあり
がとうございました。
こちらは解決しましたが、その時にも書き込んでおりますが、ハンドリングの
違和感がまだ納得出来ずにいます。
お邪魔だと思いますが、またまたアドバイスをお願いします。
コピペしますのでお許しを

今回、もう一点気になるので確認してもらったことが。
最近路面のウネリ(横方向のワダチ状)にハンドルが以前にも増して取られ
る、というか路面の影響をもろに受けるようになったので、異常でないか試乗
してもらい確認しましたが、正常とのこと。
タイヤの状態が変わったのかな?と思いつつそのままです。
例のフロントのコントロールブッシュは1年前に交換したばかりでここではな
いですよね。

気にはなるのですが、異常なしとのことなのでしばらく様子を見てみます。
しかし、ステアリングの取られはまだ納得いかないのが正直なところです。
ご指摘のようにアライメントの狂いがどうも怪しいとも思います。
というのも車庫が狭く180度に入れ替えるために何度も据え切りしますが、こ
れってどうなんですかね?

タイヤはミシュランのプレセダに履き替えてまだ1万キロ位で偏磨耗は認めら
れないようですし、トレッドはまだ新品に近い?ようです。。因みにサイズは
205/55/16です。

サービスマンと色々話してたらナックルの一番下のブッシュが悪いと取られる
と他のサービスマンから聞いたと言ったら、Eー36はそのような構造になって
いたがE-46になってからはその部分は交換不要になってるんですよ。と言われ
ました。それとハンドリングを意識的に軽くしてる為に路面変化を感じ取れ易
くなってるとも言っていました。
異音発生のチェックでかなり担当サービスの人も試乗したが、異常とは感じな
かったそうです。

今回気になりだしたのが急にそんな感じになったようです。
もちろん、縁石にぶつけたとか衝撃があったとかはありません。

感覚的には路面のウネリで手を放してたらグッと勝手にハンドルが切れると
か、しっかり握っててもハンドルにその路面変化のテンションが伝わる感じで
す。ブレーキング時の異音はないと思います。

以前コントロールアームのブッシュを交換しましたが、出費の割りに劇的な変
化、改善は感じられなかったです。

アライメントは息子の場合は保証期間で無料だったので調べてもらったらしい
のですが、私の場合は有料になるので簡単に「お願いします」とは言えないん
ですよね・・・

やはりこのアライメントが何らかでチョット狂ったのでしょうかね??

長文になってしまいましたがアドバイスよろしくです。

Re:(1) No.3054 コニ足 - (2008/02/08(Fri) 03:18:55)

タイヤが寒さで柔軟性を失っている可能性もあります。

Re:(2) No.3080 カイタロウ - (2008/02/12(Tue) 09:06:04)

確かに冬場はタイヤ、硬化しますよね。感覚的には理解できます。
路面の変化をタイヤが満足に吸収しない感じですよね。
でも、まだ新しい部類に入ると思います。

土曜日にディーラーで見てもらいました。

先ずはアライメント調整してもらいましたが、変化ナシ・・・

自分もリフトアップした愛車の下に入り一緒に原因を探しました。
気になる点としては、右タイヤを揺すったらチョイガタがあるようなないよう
な感覚。ほんの僅かです。

左は全くなし!確かにガタがあると路面変化が正に手に取るように判るのか
な??

ステアリングギャボックスからナックルにつながってるタイロッドエンドの僅
かなガタが原因ではないかということ。
う〜ん・・これだけでハンドリングに大きな影響があるのかな?という感じで
す。

このタイロッドエンドだけの影響ではなく、まだ他にも要因があるのでは?と
いう見解です。
とりあえず修理見積りをしてもらい検討するということにしました。
修理費用は工賃含め約3万円チョットです。

これで直るのだったらやるのですが、まだ他にあるのだったら・・・悩んでい
ます。
コン・アームブッシュ交換した時もあまり変化なかったから・・

折角のハンドリングの良さを売りにしてるBMWなんだから、何とか原因を見つ
けて直してみたいと思っています。

Re:(3) No.3102 カイタロウ - (2008/02/15(Fri) 10:20:05)


コニ足さんが言われていた「タイヤ」と大きな関係が有るようです。

ディーラーのサービスでも人によって色んな見解があって原因が特定出来な
いので、同じディーラーの親しいサービスマンに再度聞いたところ、ひとつ
の原因としてタイヤ試しにタイヤを交換してみたら?との提案。
実際タイヤを換えたら解消したという事例もあるし、急にこのような症状が
でるのもタイヤの場合があるそうです。

とりあえず前後のローテーションしてみました。

これなら費用も発生しないし、実験的にやってみたところ、完全ではありま
せんがかなり変わって来た感じがします。

表現するとハンドルがしっとりと落ち着いてきたような・・・
ワダチでの挙動は以前に比べると少なくなってきました。

これって正解かも?

因みにタイヤはミシュランプレセダPP2で交換したのが昨年の5月。走行は約
15,000kmという状態です。
見た目には磨耗していないように見えますが、トレッドの状態で影響有るよ
うですね。

言い換えればそれだけBMWのハンドリングは究極のセッティングされてる?と
は言えないかな(笑)
しばらくこれで様子見てみます。

蛇足ですが、タイヤのローテーションは自分でジャッキアップしてやりまし
たが、作業が済んで「ヨシ!」と思っていたら走行中にどこからか回転に合
わせた「シャーシャー」音が・・・

走りながら窓を開けて確認したら右のリアからのようです。
慌てて別のメーカーのディーラーに用事が有ったのでそこで無理を言ってリ
フトアップしてもらいました。

原因はタイヤ交換時、ディスクローターの後ろについてある「バックプレー
ト」にタイヤで当てたのでしょうね。
チョット曲がった為にローターに接触し擦れる音でした。
硬いものでチョイと内側に押し付けたら簡単に直りました。

またまたトラブル発生か!?と思ってしまいました。
皆さんもタイヤ交換自体は簡単ですが、慌ててやると私のようなことにもな
りますので作業は丁寧にするのが一番ですね。

てみたいと思っています。
>

Re:(4) No.3107 Yoto - (2008/02/16(Sat) 01:38:51)

カイタロウさん

こんばんは。 様々な足回りのお悩み、私も少しはお察しいたします。
ワダチでハンドルが取られる事は、良く話しを聞きますし、私も同じです。

私のE39は、中古購入だったのですが、まず一つ目の問題として、ハンドルが
左へ左へと取られていく症状でした。原因は、左ロアアームに何かヒットして
いたらしく、即交換となりました。(購入先に文句を言って無償でした)

その後、このパーツを交換しても、まだ違和感があり、ハンドルが取られる
症状は消えず、足回り全て(社外品のショック、サスとアッパーマウントに
至るまで)を交換し、アライメントを取り直しました。
これで、直ると確信していたのですが、まだ、僅かに違和感が残りました。

この時、履いていたタイヤがミシュラン製で、残り溝が少なくなって来た
こともあり、ポテンザに交換したところ、完治したような記憶があります。
(ホイールは純正16インチ、タイヤも純正225サイズです)

二つ目は、一年以上経って、純正のタイヤでは物足りず、インチアップを
しょうと決め、シュニッツアー19インチにグッドイヤーを組み合わせました。
そして、半年ぐらい経ったときでしょうか。また、ワダチでハンドルが取られる
ようになり、再度、足回りを交換したショップに行き、アライメントが
狂っているのかチェックしてもらったところ、正常で原因はタイヤとの事。
このグッドイヤー製が悪いというのではなく、フェンダーへの干渉を恐れて、
ワンサイズ細めのタイヤをチョイスしたのが原因と診断されました。

少し長くなりましたが、外産タイヤは、長持ちするタイプが多いですし、
国産でも長持ちタイヤは、当然のことながら、コンパウンドの固めが多く、
ハンドルの違和感につながる可能性が高いのではないかと思います。
(私だけかもわかりませんが)

ブッシュ類などのガタは、プロが乗るとすぐにわかるものと聞いており、
急ハンドルやブレーキングで体感できるのではないかと思われます。
(毎日乗っているとなかなかわかりづらいと思いますけど)

なにも外産ブランドが悪いという意味ではなく、タイヤのチョイス次第では、
車両特性のシビアなハンドリングの上、ダイレクトに伝わり、違和感につながると
いったところでしょうか。

私は、このような体験をしておりますので、次からは、国産をチョイスしたいと
思います。

それと、タイヤの空気圧にも敏感に反応しますから、気を使ってますね。

少しでもご参考になればと思い、カキコしました。

次の記事へ