メンテナンスQ&A

水温計が中心より低い方で安定し、停車後に真ん中なるのは正常か

E46メンテナンスNo3076



No.3076

水温計が中心より低い方で安定し、停車後に真ん中なるのは正常か

シガ - (2008/02/11(Mon) 最終更新日2021/10/30)

320i平成15年式に乗ってるものです。距離は三万キロぐらいです。
走行すると水温計が真ん中から低温のほうに下がり停車すると真ん中に落ち着きま
す。温風は出ます。これはサーモスタットがもう悪くなってるのでしょうか?それ
ともこれで正常なのでしょうか?不安です。どなたか教えてください。

Re:(1) No.3077 Verdandi - (2008/02/11(Mon) 22:18:28)


 こんばんは。

 まず、結論から言いますと、「正常ではありません」。
お察しの通り、サーモスタットが原因です。恐らくサーモスタットが
開きっ放しになっているものと思われます。

 サーモスタットが開き、固着してしまったのでは?と想像します。
サーモスタットを交換すれば、完治すると思います。

#ラジエータで冷却する必要がないときにサーモスタットが開いていると、
 走行した際に水温が下がってしまいます。

 参考程度ですが…。

Re:(2) No.3086 シガ - (2008/02/12(Tue) 21:49:57)

ありがとうございます。やっぱり異常なのですね。(*_*k)
さっそく交換してみます。自分でも交換できますでしょうか?オイル交換、クーラ
ント交換など基本的な事は自分でやってます。

Re:(3) No.3090 Verdandi - (2008/02/13(Wed) 00:02:19)


 こんばんは。

 小生自身は、交換したことが無いので、「ご自分での交換の可否」に
関して、アドバイスを差し上げることができませんが、工具をお持ちで
手順書(どこから外してサーモスタットハウジングまで辿り着くか?)を
お持ちでしたら、チャレンジされても良いかと思いますよ。
※重ね重ね恐縮ですが、小生には知識とスキルが無いのでお任せです。
 ウォーターポンプの真上にあるので、ベルト類も外さないと…。

 E46-320iのM54エンジンは、M52エンジンと異なって、サーモスタットは、
サーモスタットハウジングと一体ですね。ついでにガスケットも一緒に
交換されることをお薦めします。

 この程度にて…。(限界)

Re:(4) No.3095 シガ - (2008/02/13(Wed) 22:31:33)

ご丁寧にありがとうございます。
ヤフオクにてへインズ社の整備書があったので購入してチャレンジしてみます。ウ
ォーターポンプもいっしょにやった方が良さそうですね。ありがとうございまし
た。(^^)

次の記事へ