メンテナンスQ&A

車高の高さを変えたい

E46メンテナンスNo3084



No.3084

車高の高さを変えたい

kanako - (2008/02/12(Tue) 20:04:43)

318i E46を購入したのですが、購入したときから車高調で車高を低くしてあ
って、段差のあるところだと、フロントバンパーをこすってしまって、その
たびにへこんでます…。
車高を上げるにはどうしたらいいんでしょうか?
そのままで調整とかして車高は上げれるのでしょうか?
それとも、部品を代えないといけないのでしょうか?
すみませんが、詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。(;_;)

Re:(1) No.3091 Verdandi - (2008/02/13(Wed) 00:11:34)


 こんばんは。

 足回り一式が社外製(例えば、ザックスとかビルシュタインとか…)に
変更されているか、バネ(スプリング)だけを変更しているか、ですね。
※恐らく前者だと想像していますが…。

 車高調機能のある足回り(サス)であれば、ある程度まで持ち上げることが
できますが、それでも純正仕様までは、届かないことが一般的です。

 一度、足回りを覗いて見て、社外品(BMWのロゴが無い)である場合は、
純正品に交換すれば、元に戻ります。

 強引ですが、スペーサーを挟んで持ち上げることもできますが、せいぜい
1〜1.5cmくらいが限界かと、それ以上の厚さを挟むこともできますが、走行
性能に影響が出て、かつ危険かな、と思います。

 いずれせよ、現品に車高調整機能が無い場合は、部品交換が必要だと
思います。ちなみに、どの程度、下がっているのですか?
市販品の多くは、フロントで3〜4cmくらい下がり、リアで2〜3cmくらい
下がるようです。

 この程度のアドバイスで恐縮です。少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3094 Verdandi - (2008/02/13(Wed) 21:41:00)


 こんばんは。

 自己レスです。車高調ありとの記載を読み飛ばしました。
大変失礼いたしました。上記のカキコは、余談と言うことで…。(^^;)

Re:(3) No.3093 yasuaki - (2008/02/13(Wed) 21:36:33)

初めまして

質問では車高調装備とありますので、車高調について解答します。
車高調キットに付属の専用スパナー(別売り1千円程度)でフロントは
ダンパー上部、リアはスプリング受け部のナットを廻す事で車高の調整が
行えます。
今の調整が一番下げてなければ、メーカーにも異なりますがフロント5cm
リア4cmぐらい上がります。
スタイルや走行性を踏まえてベストなセッティッグを求めるなら自分で行う
ほうが良いと思いますが、そうでなければオートバックスで7千円前後で
作業(4本で1回の調整)してくれます。

Re:(4) No.3096 kanako - (2008/02/14(Thu) 17:06:31)

Verdandiさん
色々と情報をありがとうございます。
今日ボンネットを上げたら、これかなというネジがあり、ナットが下がってい
ました。
これをあげればあがるのですかね。
もうちょっといいろいろ調べてみます。。。

次の記事へ