メンテナンスQ&A

エンジンルームからの異音

E46メンテナンスNo3221



No.3221

エンジンルームからの異音

アツユキ - (2008/03/20(Thu) 23:06:54)

 こんばんは。私は、平成11年の323iに乗っていますが、丁度6万キ
ロを超えたときに、エンジンルームから異音が出てきました。
 アクセルを踏むと、エンジンルームから「キュルキュル」異音がしてきま
す。異音はかなり気になり、大丈夫なのかすごく心配です。使用は、近所を
行ったり来たりするだけで、そんなに使用はしませんが、壊れたりしないか
大変気になります。
 ファンベルトあたりなのか、オルタあたりなのか見当も付かず、エンジン
オイルもしっかり交換しております。どんどん返答お待ちしておりますので
よろしくお願いいたします。(;_;)

Re:(1) No.3222 Verdandi - (2008/03/21(Fri) 00:25:09)


 こんばんは。

 「キュルキュル」音は、アクセルの踏み具合に応じて、大きくなったり
しますよね、きっと。典型的なベルトの擦れで発生していると思います。

 この手の不具合の修理は、ベルトテンショナー、アジャスティング
プーリー、ディフレクションローラー、ベルトなどの駆動力を伝える
機構一式の交換となることが一般的かな。

 正規ディーラで修理すると、5万円くらい掛かります。上記の部品代の
他に必要な細かいボルトやナット類、そして、工賃を加えた価格です。

 オルタネータも考えられますが、まぁ「キュルキュル」ということ
ならば、テンショナーとプーリーかな…。

 平成11年式の323iとなると、エンジン形式は、M52ですね。私は、528iで
同じM52です。そして、この「キュルキュル」修理は、経験済みです。
※上述した部品を全て交換済みです。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.3224 土浦のしげ - (2008/03/21(Fri) 18:42:47)

横からすみません、土浦のしげです。わたくしも99年ですが323ⅰのオー
ナーです。たしかにキュルキュルいいますが、ENG掛け始めの1分だけですぐ
に直ります。我慢できずにキュルキュル中に走り出してしまうと、まともに走
りませんし、エンストもします(;_;) 
アツユキさんのキュルキュルとわたくしのキュルキュルは同じ原因でしょう
か?(※キュルキュルというよりも、ギュギュゴゴ・・・かな(^^;) )

Re:(3) No.3225 Verdandi - (2008/03/21(Fri) 23:27:27)


 こんばんは。

 症状を拝見すると、違うような気がしますね。アツユキさんのカキコは、
エンジン回転数に応じて音が変化するように思えます。
※アクセルを踏むと音が気になるというところからの推測ですが…。

 ちなみにキュルキュル中に走り出さずにアクセルだけ踏み込むと何が
起こりますか。やはり、エンストでしょうか。

 あと、どの辺から音がしますか?

 エンストするとなると、オルタネータの不具合かな。でも、そうならば、
暫くしても改善するとは思えないし…。すいませんが、頭の中を探しても、
今現在、原因が見つかっておりません。VANOSってことはないよね…。

 参考にならず、申し訳ないです。

Re:(4) No.3226 アツユキ - (2008/03/22(Sat) 10:46:31)

色々なご意見ありがとうございます。さっそくですが、今朝走ってみたんで
すが、異音はしませんでした。というか、吸気音がターボみたいな感じで、
キーンとします。
ちなみに、エンストはしませんし、アクセルをどんどん踏んでいくとエンジ
ン回転があがり、その普通の音かもしれません。今朝、整備工場の方に見て
もらいましたが、エンジンの調子もおかしくないし、吸気の部分での音では
ないかといわれました。
 ベルト関係であれば、エンジンをかけたときから「キュルキュル」言うは
ずですし、エンジンの調子がおかしければ、音のばらつきとかあると言われ
ました。
 ちなみに、その整備工場は、BMWもあつかったりしていますし、地元で
は大きなところです。
 異常はないかもしれないですし、もしかしたら異常かも?
 詳しくは、また出たときに、詳しい詳細を記載したいと思います。どうも
ありがとうございます (*_*b)

Re:(5) No.3227 Verdandi - (2008/03/22(Sat) 21:58:24)


 こんばんは。

 取り敢えず、症状が消えたみたいですので、ひと安心(?)かな。

ちなみに、私のE39のM52エンジンでは、あるとき「キュルキュル」音が
出始め、あまりに煩く近所迷惑なため、自走を諦め、レッカーで運ぼうかと
思って、数日放っておいたのですが、しばらく放っておいたためなのか、
ダメ元でエンジンを掛けてみたら、「あれれ?」音が小さく聞こえない。

 でも、音が出たという事実があるので、そのまま整備工場へ行って、
見てもらったら、ベルト類の一式交換となりました。

 ということで、音が出た事実がありますので、今後は、暫く少し慎重に
見守った方が良いかと思いますよ。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(6) No.3230 通りすがり - (2008/03/23(Sun) 04:38:44)

音が無くなったのは気温のせいかも?
最近春めいて暖かくなってきましたし。
寒いと鳴きやすいと思います。
部品交換することが長く乗る上では必要ですが、
当面乗り切るなら、テンショナー軸受けにグリス、
ベルトにはスプレーのようなもので対策すれば良いのではないでしょうか。
ひび割れなどがあれば、この際、交換がおすすめでしょう。

Re:(7) No.3231 たか - (2008/03/23(Sun) 11:03:03)

走行に関係する箇所へ潤滑油をスプレーするのは注意が必要です。
塗って問題ない箇所か、潤滑油の材料も問題ないか確認してからでないと、故
障や耐久性の低下につながりかねません。
塗る前にマニュアルの確認かDへの相談をした方が良いですよ。

Re:(8) No.3232 アツユキ - (2008/03/23(Sun) 12:47:13)

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。感謝感謝でございます!!

音はなくなったんですが、たぶんベルト関係ではないかと思っております。車
検が丁度、4月17日ですので、悪いところはすべて交換してもらおうかと思
ってます。潤滑油やグリスを使用しようかとも考えておりましたが、怖いため
にちょっと控えたいと思います。ベルト関係には、ひび割れなどはありません
でした。
 
 車検を受けて整備した際に、悪かったところを報告したいと思います。皆さ
んよろしくお願いいたします。

Re:(9) No.3239 ぺけぽん - (2008/03/24(Mon) 23:35:52)

こんにちわ。
異常音ということで私は01年式の318Ciに乗っていますが、以前ウォー
ターポンプの劣化によって異常音がでました。この際でたり静かになったりを
繰り返しながら次第に大きくなっていきおかしく感じディーラーで見てもらい
ました。もしよろしければご参考にいただければと思います。

Re:(10) No.3277 アツユキ - (2008/04/13(Sun) 12:27:43)

 色々な回答ありがとうございます。
 車検を受け、ベルト交換をひび割れのために交換しましたが、異音は本日も
やはり鳴りました。

 アクセルを踏むと、『フューフュー』となります。やはり何となく、ウォー
タポンプのような気がします。でもオーバーヒートや水温が異常に上がる事な
どはありません。異音は、毎回鳴るわけではありません。走行も6万キロにな
ったばかりです。年式は、平成11年のE46の323です。

 もし、ウォータポンプの交換だけでしたら、工賃・部品代込みでどのくらい
の金額がかかるでしょうか?どうか教えていただけますでしょうか!よろしく
お願いいたします。
 プーリーなどには、車検の時整備してもらいましたが、がたもなく異常はあ
りませんし、エンジンの調子も悪くはないとのことです。(;_;)

Re:(11) No.3369 クニ - (2008/05/09(Fri) 19:44:13)

たぶん同じ状況だと思われます。
吸気音だと思うのでその辺を重点的に調べているのですが、原因の特定には至
っていません。エアインテークダクトも交換済み(若干のひび割れがあったた
め) エンジンの掛け始めで若干アイドリングがばらつきませんか?
アクセルを踏んでも低回転時に回転数が落ちませんか?(加速のもたつき)
であれば症状は全く同じです。 何なんですかねあのターボみたいな音
は・・・  

Re:(12) No.3370 とい - (2008/05/10(Sat) 06:48:44)

E34・M50エンジンでも似たような音が出ております。
主治医からはテンションプーリーのベアリングからの音と診断されています。
もし原因がここだとしたらエンジン回転に同調するのは納得じゃないでしょう
か?

そこが音源かどうかは長いドライバー等の先端をプーリーの軸あたりにあて
て、
ドライバーの持ち手側を耳にあててスロットルを煽ると確認できます。

回転部分でありモーターの磁石が近くにありますのでくれぐれも気をつけて確
認してください。

Re:(13) No.3378 クニ - (2008/05/16(Fri) 08:31:18)

昨日、ファンカップリングが交換時期でしたので、交換しました。
異音の原因かも知れないので、異音が発生しなければと思います。
直っているかどうか、後日レスさせて頂きます。
テスターもかけてもらいましたが、全くエラーが出ていないので
様子見となっています。

次の記事へ