メンテナンスQ&A

サイドブレーキの引きずり

E46メンテナンスNo3246



No.3246

サイドブレーキの引きずり

クニ - (2008/03/27(Thu) 20:44:23)

当方2000年式323(走行8万)ですが、最近サイドブレーキの戻りが悪く
なり、若干引きずるようになっています。(戻りが悪く少し走りだすと解除さ
れる)リアローターを外し清掃及び注油をしてもらいましたが、改善されませ
ん。ワイヤーに問題があるのかもしれません。ワイヤーの交換及びその他の原
因に心当たりの方がいればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

Re:(1) No.3251 KAZU - (2008/04/02(Wed) 16:18:21)

私も同じような症状で悩まされていましたが、使用中のブレーキパッドの
面取り(新品を入れる時と同じように)をしたら、改善しましたよ。

Re:(2) No.3252 クニ - (2008/04/02(Wed) 17:16:28)

KAZUさんレスありがとうございます。
ブレーキシューの面取りはしてもらったのですが・・・
面取りをしてもらったのはブレーキパッドでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(3) No.3253 KAZU - (2008/04/02(Wed) 21:59:09)

サイドブレーキのブレーキシューではなく、
リアブレーキのブレーキパッドです。
私も素人なので、よく分かりませんが、クニさんと同じ症状で最初は
後ろからブレーキを引きずるような音がして、サイドブレーキを疑って、
ディーラーに見てもらいましたが、異常なしで、『社外ブレーキパッドのせい
ではないか』と言われました。
っで、知り合いの整備工場に見てもらって、ブレーキパッドの面取りで改善し
ました。
その時、整備して頂いた方に、古いブレーキローターに新しいブレーキパッド
を入れたりして(また、その逆のケースでも)、面取りが上手くいってなかっ
たりして、稀にある症状と言われました。

Re:(4) No.3333 318iのまっさんです。 - (2008/05/03(Sat) 15:27:33) □URL/ http://kamisuki@kanou.com

私の経験をお話しします。
318ⅰ以前に乗っていたAUDIクアットロクーペもこの症状でよく悩ま
されました。
原因は、サイドブレーキを引いて駐車しておくと、路面の湿度や温度変化によ
って、シューやパッドがひっついてしまい、サイドブレーキレバーを解除して
も解除状態にならなくなってしまうことでした。
年式が古い車に出やすいようです。
屋外駐車場や、雨天から晴天に変わるとき、とくに梅雨時は要注意ですね。

そこで対策を。
クニさんのBMWはATですか?
ATなら、シフト位置をパーキングにして駐車するので、そのときサイドブレ
ーキレバーを引かずに駐車してみては?

ATの場合、Pレンジに入れてエンジンOFFならば、絶対に車は動きません
から大丈夫です。

私はもう何年も前からこの方法でトラブルなしです。
ただし、サイドを引かないことによる何か罰則があるのかどうかは?です。

駐車後にサイドを引かない癖づけの方が大変かも。

なお、BMWは、特に後輪に水分が含まれやすいのか、私の場合、右後輪のセ
ンサーが洗車後などにABS警告ランプ(黄色)とサイドブレーキ警告ランプ
(赤色)がつきっぱなしになることがありますが、走行後しばらくすると水分が
除去されるのか、消灯しています。
気になるので検査してもらったところ、単にセンサーの異常感知で、修理交換
するには5万円以上かかるとのこと。
別段、何の支障もないので無視することにしています。
ご参考ください。

Re:(5) No.3341 クニ - (2008/05/04(Sun) 08:23:18)

レスありがとうございます。
先日ローターを外して清掃をしてもらいましたが、未だ直っていません・・・
ですので、駐車する際はきつい傾斜以外は軽くサイドを引くようにしていま
す。アドバイスありがとうございました。 ワイヤーなんですかね・・・

次の記事へ