メンテナンスQ&A

助手席フロアに浸水は洗車が原因でしょうか

E46メンテナンスNo3302



No.3302

助手席フロアに浸水は洗車が原因でしょうか

surfer-papa - (2008/04/22(Tue) 最終更新日2022/5/28)

初めて投稿いたします。

AL19・E46ツーリングの助手席フロアが水浸しになってしまいまし
た。
浸水を発見した前日に自宅で洗車をしてまして、多分それが原因と思いま
す。

しかしながら、当然ですがサンルーフ、窓、ドアは密閉されてましたので、
そこからの浸水はありません。痕跡もありません。
フロアマットを車外に出すと、その場に水たまりが出来るほど
水滴が滴り落ちました。

このような症状を経験された方がいらしたら是非経験談を伺いたいです。
浸水経路で考えられる要因などご教授いただけたらと思います。

宜しくお願いします。

Re:(1) No.3303 FUN - (2008/04/22(Tue) 22:51:15)

はじめまして

E46に多い浸水のケースとしては、ドアの雨水の排出ルート(パッキン)など
の不具合です。ドアを開けた状態で窓ガラスに水を当てた時、正しく?排出さ
れればokです。

あと考えられるのはエアコンのドレン不具合で、室内に水が流れてしまうケー
スです。エアコン稼動時、確認してみてください。

Re:(2) No.3309 surfer-papa - (2008/04/23(Wed) 22:44:29)

FUNさん

早速のご返信ありがとうございます。
アドバイスいただいた考えられる要因を一つ一つ潰していってみます。
このどちらかにヒットするといいのですが・・
濡れ具合が凄かったので心配です・・

Re:(3) No.3310 FUN - (2008/04/23(Wed) 23:20:20)

トラブルの多いケースがドアの水漏れで、室内への浸水というよりは、
ドア内部の電装系故障やサビを誘発してしまいます。

エアコンも通常は車外に排出される水が、排出ルートの不具合で、
室内に流れこんでしまうケースです。
放置するとカビや最悪サビも発生しますので、

どちらも、部品交換が必要となるケースが多く、
DIYで対応できない時は、プロに見てもらった方が良いです。

Re:(4) No.3312 surfer-papa - (2008/04/25(Fri) 00:49:26)

FUNさん

お付き合いいただきありがとうございます。

エアコンではなさそうで
どうやらご指摘のドアからの浸水が怪しげです。

早速お世話になっている工場へ入庫させました。

近々原因が確定すると思いますので
またご報告しますね!

Re:(5) No.3313 surfer-papa - (2008/04/25(Fri) 23:05:15)

FUNさん

早速浸水の原因が判明しました!

ご指摘のドアからの浸水でした。

窓ガラスの水切りモールのヘタリがあり、
そこから大量に水が入り込んでいたようです。
そのままドア内部をつたってフロアへ流れ込んでいたもようです。
水切りモールを交換です。

内張りにある防湿シートにも一部剥がれがあったようで
再接着処理してもらいました。

お陰さまでようやく安心できました。

また何かあったときはアドバイスお願いします!
ありがとうございました。

次の記事へ