メンテナンスQ&A

ようやく馴染んできたかな

E46メンテナンスNo331



No.331

ようやく馴染んできたかな

マイケル - (2003/03/15(Sat) 18:17:33)

14年型318ti、走行7200kになりました。6000kあたりからようや
く足回りが落ち着いてきたように感じます。
でも、新たな問題が。
①今まであまり気にしていなかったのですが、最近、ブレーキをかけたり曲がると
きに後方からチャポン・チャポンと、ガソリンの音が気になりだしました。残量に
関係なくチャポンです。皆さんの318系もそうですか。
②110km/hあたりからアクセルオンするとデフあたりからファーンという音がし
ます。アクセルオフすると聞こえなくなります。
③そして一番気になること、走行していて信号待ちで止まっている時や、エンジン
かけて小用をたして車内に乗り込むと、ガソリン?排気ガス??今までに嗅い
だことのないちょっと気持ち悪い匂いがします。いつもではありませんがこれまで
に4.5回ありました。室内換気はオートにしてあります。
みなさんこんな症状はありませんか。?

Re:(1) No.338 とり助 - (2003/03/22(Sat) 15:21:13)

私の318ti-M sportsも14年型ですが、上記①および③に関しては症状がみられませんで
した。なお、まだ所々凍結路である為、②に関しては確認できません。

Re:(2) No.339 マイケル - (2003/03/22(Sat) 16:45:49)

先日、私のQに対して誰からも書き込みが得られなかったのでディーラーに聞いて
みました。
返答は①そのような事例はない、とのことでした。
   ②今度試走してみて回答するとのこと。
   ③この臭いは、多くのユーザーから指摘されていて、防錆剤の臭いというこ
    とで、そういえばオイル臭でも、ペイント臭でも、ガソリンともちょっと
    違う未体験な臭いです。
今後のディーラーの見解を見てにようと思っています。とり助さんありがとうござ
いました。

Re:(3) No.340 とり助 - (2003/03/22(Sat) 19:44:34)

音に関してはかなり鈍感なんで、あまりお役に立てないかもしれません。今日ドラ
イブ時に耳をすましてみるとタイヤノイズのみが気になる程度でした(Mスポなん
で)。しかも、普段は音楽を常にかけているせいもあってタイヤノイズでさえ気に
なっていません。
また、何でも掲示板の過去記事「725」の様なことが稀にある様ですので注意して
ください。本当にガソリン臭でなければ良いのですが。

Re:(4) No.341 とり助 - (2003/03/22(Sat) 21:29:58)

追加です。
Club E46 トラブルレポートにガソリン臭およびガソリン漏れについての記載が
ありました。

次の記事へ