メンテナンスQ&A

エンジン始動直後の異音

E46メンテナンスNo3324



No.3324

エンジン始動直後の異音

クニ - (2008/04/30(Wed) 20:04:03)

2000年式323iで走行8万5千ですが、最近エンジン始動後直ぐに走行しだすと、
ヒューン(ターボの吸気音みたいな? モーターで走っているような?)とい
う音が窓を開けていると聞こえてきます。どこかおかしいのでしょうか?アク
セルを踏むと音が大きくなり、暫く走ってエンジンが温まると音は消えます。
どなたか同じような経験をされた事のあるかたいるでしょうか?よろしくお願
いします。

Re:(1) No.3352 アツユキ - (2008/05/05(Mon) 19:33:47)

 こんにちは!私も同じ323に乗っていますが、同じような症状が出ていま
して、原因はわかりません。
 
 車検を受けて、プーリー関係に異常はなく、プーリーの真ん中のガタツキか
な?とも思いましたが、ガタもありませんでした。
 原因がわかりませんので、私的にも、ディーラーに出して修理してもらおう
と思っております。ウォータポンプかな?と思いましたが、異常があれば、オ
ーバーヒートするはずだし、ファンベルトに亀裂があったので交換したんです
が、その原因ではないようです。
 オルタあたりかもしれませんね。私もだれか原因を教えていただきたいで
す!! 

Re:(2) No.3361 クニ - (2008/05/06(Tue) 18:07:22)

レスありがとうございます。
先日ウォーターポンプ等水周り一式は交換済みなので、ウォーターポンプの音
ではないです。 吸気音みたいなので、センサーなんですかね・・・
個人的にはカムシャフトセンサー(吸気)が怪しいと思っています。

Re:(3) No.3379 Rakutenjo - (2008/05/16(Fri) 22:33:36)

2004年式320iに乗っていますが、最近同じような現象がありました。
エンジンを踏み込むとヒューヒューといった吸気音が聞こえその後消える。
デーラーに持ち込んで調べてもたったところ、エアフローメターとインテーク
マニホールドをつないでいるインテークホースのじゃばらのゴムに亀裂が生じ
そこから空気が吸入する音だということで、インテークホースを交換し直りま
した。約7,000円の費用がかかりました。
ほっておくとアイドリング不安定のようなエンジン不調がでてくるそうです。
参考になれば幸いです。

Re:(4) No.3380 クニ - (2008/05/17(Sat) 07:44:19)

レスありがとうございます。 インテークホースはすでに交換済みです。
先日ファンカップリングを交換したので、現在様子をみています。
2か月以内で交換したものとして、エアインテークホース、イグニッションコ
イル、プラグ、ウォーターポンプ、サーモスタット、水周りホース一式、パワ
ステホース、ファンカップリング、と次々と部品を交換しています。
テスターにかけても全く異常は出ず、「どこかでリセットしましたか?」って
言われるくらい何も出ませんでした。 症状が直れば書き込みします。

Re:(5) No.3430 アツユキ - (2008/05/31(Sat) 11:06:56)

 こんにちは!月曜に、323の方をディーラーに預けてエンジンの異音につ
いて修理を頼んでおりましたが、原因がわかり修理してもらい、全く異音はな
くなりました。 

 早速原因の方ですが、オルタネーター側のラジエーターホースのすぐ下に見
える、アジャスタープーリーの部分が二ヶ所隣接してあるんですが、プーリー
がプラスチックというのもあり、その部分から異音がしていました。
 プーリー二個とベアリング・その他色々な必要部品により、工賃込みで、2
9000円でした!
 あまりほおっておくと、プーリーがプラスチックなので割れることもあるそ
うです。
 あと、かなり良い情報なのですが、E46については、その部分が、以前か
らすごく修理の原因になるために、強度や改善を考えて、新しく改良されて部
品が作られていると言うことを入手いたしました。

 

次の記事へ