メンテナンスQ&A

燃費向上グッズについて

E46メンテナンスNo3409



No.3409

燃費向上グッズについて

シュー - (2008/05/24(Sat) 15:22:52)

はじめまして。
2000年式 E46 325iを所有しております、『シュー』と申します。
よろしくお願いします。

ガソリン価格が上昇している現在、燃費向上グッズを
探しております。
燃費は、市街地で約6km程度です。

安くてオススメの品がありましたら、皆様からのアドバイスを
お願いします。

Re:(1) No.3413 toshi - (2008/05/24(Sat) 17:18:33)

燃費グッズで市街地燃費が飛躍的に向上するものはまずありません。
高速燃費も、向上分の元を取れるものはまず無いと心得ましょう。

グッズより、オイル(デフオイル、エンジンオイル)の交換をお勧めします。

市内走行中心なら、純正油は半年で5馬力室力が低下します(ボッシュシャーシ
ダイ)
カストロの認定油なら数千円、化学合成なら¥5000程度からありますよ
ね。半年に1回これらのオイルに交換したほうが、純正油2年使うより、
はるかに車にはやさしいし、費用も変わりませんよ。
ABでも上抜きならドレンもいためません。
フィルターは2年は使えますね(半年毎のオイル交換なら)

デフオイル交換も車が軽くなりますよ。
こちらは化学合成油でも使用量は1L程度なので、オイルは¥3500程度、
工賃含めても¥5000程度で交換できますよ。
こちらは,1度交換しておけば、2年、2万キロ程度ではきれいなままですね。
長く使えるのでお得です。純正油はめっちゃくさい(硫黄系添加剤が多い)
ですが科学合成油はくさくないですよ。
デフオイル交換でも多少は馬力が上がります(実測できますよ)

オイルには、マイクロセラ+マイクロフロン(乳鉢セットで1万円程度)
をいれれば、さらにフィーリングアップしますよ。
(マイクロフロン、マイクロフロンは半年後とのオイル交換で15年程度の容量
あり)
私は前の車から20年近く使っています(今も入れています)
興味があればお試し下さい。(別世界ですがあくまで自己責任ですよ)

Re:(2) No.3419 シュー - (2008/05/25(Sun) 14:03:00)

toshiさん、しらかばさん。

貴重なご意見、有難う御座いました。
因みにマイクロセラ+マイクロフロンは、何処で手に入りますか?
心当たりが御座いましたら、お教え下さい。

ネットで検索したところ、マイクロセラ+マイクロフロンは、粉末になってい
るようですが、どのようにして二つの粉末を混ぜ合わせ、オイルに入れればい
いのか手順が判りませんので、合わせてご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

Re:(3) No.3420 toshi - (2008/05/25(Sun) 21:25:11)

マイクロフロンでもマイクロセラでも検索すればわかるはずだけどね??

パワーハウスアクセル
ここが発売元だよ

ほんとに真剣に調べたの??
(*_*n)

Re:(4) No.3415 しらかば - (2008/05/24(Sat) 21:09:37)

個人的な意見ですが、燃費グッズ買うお金でガソリン買った方が良いですよ。
自動車メーカは1%の燃費向上のために莫大な費用を掛けて研究開発しています。
市販の燃費グッズで1%どころか、1割2割向上とかうたう製品がありますが、本当にそれだけ燃費
が上がるのなら、ほんとうに素晴らしい事で、自動車メーカーはこぞって採用すると思います。
そしてそのような燃費グッズがうたう燃費向上は定量的な条件で評価された物ではなく、突っ込みど
ころ満載(笑)であきれてしまいます。。。
誰でも出来る燃費対策は運転スタイルを変える事です。運転次第で燃費は1割程度は簡単に上下しま
すし、せっかく燃費計が付いているのですから、運転スタイルを研究してみるのはどうでしょうか?

次の記事へ