メンテナンスQ&A

アクセサリー電源の場所は何処から取ったら良いですか?

E46メンテナンスNo344



No.344

アクセサリー電源の場所は何処から取ったら良いですか?

CATA - (2003/03/30(Sun) 22:43:15)

レーダ探知機を取り付けるため、アクセサリー電源を取りたいと思っています。
最小の改造にしたいため、グローブボックス内のヒューズボックスからとりたいと思って
いますが、マイナスアースは何処から取ればいいのでしょうか?
また、助手席側から運転席側にコードを引き回すには、何処をどうやって通したらいいの
でしょうか?
よろしくご教示ください。

Re:(1) No.401 ココペッリ - (2003/05/23(Fri) 12:55:22)

私も同じ悩みです。結局、どうされました?

Re:(2) No.402 318M@街乗り - (2003/05/24(Sat) 00:34:01) □URL/ http://www.au.wakwak.com/~hide/

グローブBOXを外して下から覗くと、丸穴が複数開いた鉄の構造物が見えます。
その真ん中に小さめの穴があるので、私はそこに手頃なサイズのボルト&ナットで
アース取り用の場所としました。
運転席側への配線の取り回しは、メーターパネルを外すと作業し易くなります。
また、用品店に配線通し(50cm程度棒状のもの)なるものが販売されています。
針金でも代用できますのでそれらを使用すると作業が捗るのではないでしょうか。

Re:(3) No.404 ココペッリ - (2003/05/27(Tue) 23:50:03)

グローブボックスを外して、メータは外さず、針金で、ハンドルの上を通して、ハ
ンドル右下の小物入れまで、線を引きました。苦労しましたが、なんとか出来たみ
たいです。あと、電源はヒューズ51番のヘッドライトクリーニングからとりまし
た。大丈夫かちょっと不安です。

Re:(4) No.457 taketoms - (2003/08/23(Sat) 09:14:59)

2002−E46に乗っています。
私も同じレーダーを運転席側に取り付けるため、あちこち電源を探しました。
シガーライターは常時電源が入っているため、イグニッションONで入るところを探して
いたら、運転席側の小物入れの裏側に、なにやら丸い部品(未だに何かわかりません。わ
かる方がいたらお教えいただきたいのですが)があり、テスターで探したら、そのうちの
数カ所の空きターミナルがイグニッションONでのプラスとアースでした。
そこから市販のターミナルを使って電源を出しています。
電流も問題ないので使用しています。
ただしこの部品がなんなのかわからず、ちょっと悩んでいます。集中コネクターにも見え
ますが国産と違うので‥‥‥。
もしご参考になれば。

次の記事へ