メンテナンスQ&A

2002年式 320i Mスポーツについて

E46メンテナンスNo3537



No.3537

2002年式 320i Mスポーツについて

ナゴ - (2008/07/11(Fri) 22:16:24)

初めまして。
ナゴといいます。
現在、E38 740i に乗っていますが、2002年式 320i Mスポーツに乗り換えを考えています。
っと言うよりほぼ決定してます。

そこで質問なのですが、320i Mスポーツに乗ることで、気を付ける部分や、弱い部分を、教えて頂きたく、投稿しました。

先輩方の貴重な経験など、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.3538 kazu - (2008/07/12(Sat) 09:40:51)

kazuと申します。
2002年320Mspoを3年前に購入し乗っていますので
参考に交換したパーツをご紹介します。
①窓枠(窓上部についている黒い窓枠)
 購入後、すぐに外れたので、保障で交換
 (6−7万円ぐらいと言ってました)
②オルタネータ
 購入後、すぐに外れたので、保障で交換
(結構高いと思います)
③警告灯表示のコンピュータ
 購入後、リアランプの表示等、誤報になっていたので
 保障で交換
 (6−7万円ぐらいと言ってました)
④右後ろパワーウィンドウのモーター
 動き出しがガタついていたので、車屋に相談し交換
 購入後、すぐに気づいたので保障で交換
 (費用は聞いてまでんが、国産なら2万円ぐらい?)
⑤フロントウィンドウの窓枠の上部が一部剥がれている。
 修理しなくても大丈夫みたいでしたので、修理していません。

中古での購入でしたが、半年の保障を付けて購入したところ、
半年間の間に上記が発見されたので、全て保障で交換でき
ラッキーでした。

他に整備交換したところは無いのですが、現在の不具合箇所は
エアバッグの警告灯が度々点灯することです。
それまで点灯することが無かったのですが、BTSキット装着で預け
た後、車を取りに行った時から発生しています。
常時点灯しているわけではないので、様子をみています。

ご参考までに

Re:(2) No.3541 マッちゃん - (2008/07/13(Sun) 17:17:16)

ナゴさん、こんにちは。
私の車は2002年12月325iM Sportです。320iと同じかどうか分かりませんが、
参考にして頂ければと思います。認定中古車で2005年に購入しました。1年間
の部品保障期間中にオルタネーターを2度交換しました。

Kazuさんのコメントにもありますが、E46の後期のオルタネーターは結構故障
が多いようです。
この頃のオルタネーターにはフランス製とポーランド製があるようで、後者に
故障が多いようです。
その他は私の場合は、運転席の窓ガラスのレギュレーターが2年目くらいに逝
きました。窓ガラスのレギュレーターの故障はお約束というのが私の認識で
す。

Re:(3) No.3542 ナゴ - (2008/07/13(Sun) 22:52:32)

kazuさん
マッちゃんさん
コメント有難う御座います。 返信が遅れてすいません(+_+)
貴重な体験などを教えていただき、とても助かります。
レギュレーターが壊れやすいのは、E38も同じでしたが、オルタネーターを、
1年に2回も交換されているのには、驚きました(*_*d)

実は、今日、現車を見に行き、購入を決めてきました。
自分の買う車にも、kazuさんと同じく、6ヶ月 又は 6000km の保証が付く
ようです。

また、解らない事や、困った事があったら、お邪魔すると思います。
その時も、宜しくお願いします(*_*o)

次の記事へ