メンテナンスQ&A

後付けクルーズコントロール

E46メンテナンスNo3556



No.3556

後付けクルーズコントロール

TK - (2008/07/22(Tue) 09:11:30)

2001年, 325i, E46, セダンを所有しています。
大変気に入っているのですが、クルーズコントロールがついていません。

E46は、そのほとんどの車にクルーズコントロールの機能が既に
埋め込まれていて、ステアリングをマルチファンクションに
するだけでクルーズコントロールが使えるようになると聞きました。

しかし前期E46の中には、クルーズコントロールの機能が埋め込まれていない
車もあるそうで、私はまさにそれのようです。

社外品を取り付けようと思っていますが、
ご経験のある方、どこの製品がよいか等、お教え願えないでしょうか?

Re:(1) No.3562 tsubasa - (2008/07/27(Sun) 17:51:03)

こんにちは。
04年318Ci乗りですが、
先日クルーズコントロールスイッチ付きの
マルチファンクションステア(純正)に交換しました。
ディーラーでの作業は3時間ほどかかりました。

Re:(2) No.3564 りく - (2008/07/27(Sun) 21:28:37)

横からすいません、TKさん失礼します。自分もクルーズコントロールについて質問させて下さい! 
E46のクルーズコントロールは中期?と後期の、アクセルがワイヤー式でなくフライバイワイヤの車が対応していると聞いたのですが本当でしょうか? 
tsubasaさんのお車は後期ですよね。TKさんのお車はどの型にあたるのでしょうか、、?
よろしくお願いします。

Re:(3) No.3567 TK - (2008/07/30(Wed) 02:13:53)

Tsubasaさん、りくさん、書き込み有難うございます。

私の車はおそらく前期型(2001年)と呼ばれるものだと思います。
確かに概観は(ライトのかたちで判断して)前期型、でも
オートマチックのトランスミッションにスポーツモードが
付いていますから中身は後期型だと思います。
人によっては、これを中期型と呼んでいる人がいるようです。

アクセルの方式に関してはフライバイワイヤーだと思っていましたが
実際のところ良く知りません。

りくさんのは、何年式なのですか?

Re:(4) No.3568 りく - (2008/07/30(Wed) 22:29:16)

TKさん今晩は。 
自分の車は2000年式でM52エンジンです。前期型ですがATにはマニュアルモード付いてますよ。 
2001年式はフライバイワイヤではないでしょうか? 
アクセルペダルを見ればわかると思います。ペダルからワイヤー?のような棒がなく独立している形になっていると思います。

Re:(5) No.3570 TK - (2008/07/31(Thu) 03:28:28)

話しているうちに、自分の車のことが分ってきた様な気がします。

詳しく話すと、2000年南アフリカ組み立て、2001年販売、左ハンドル。
アクセルの所を見ると真中から、棒が生えています。
棒はアクセルモジュールに突き刺さっていて、電子ケーブルが
フロアに繋がっています。

まだよくわからないのですが、フライバイワイヤーですよね?

知人が1999年式のE46-323iを持っていますが、ATにマニュアルモード
は無く、P-R-N-D-4-3-2の順番でシフトが並んでいたので、
これが最も前期のものだと思っていました。
これは、りくさんのものとは違うようですね。

今度、その知人にアクセルを見せてもらうことにします。

次の記事へ