メンテナンスQ&A

8万キロ超えですがATF交換は必要か、交換時期とは

E46メンテナンスNo3599



No.3599

8万キロ超えですがATF交換は必要か、交換時期とは

DJ - (2008/08/16(Sat) 最終更新日2021/11/3)

はじめまして。2000年式328乗りの者です。
走行距離8万キロ弱なのですが、ATF交換は危険ですか?今までは無交換で
す。よく雑誌やサイトの書き込み等には「交換するなら3万〜4万キロ、それ
以上はATを壊す可能性がある」とあります。
特に変速ショックが気になるわけではありませんが、ステップトロニックのマ
ニュアルモードも多用していますし、そろそろ交換した方が良いのかなと考え
ております。
ATF交換については賛否両論あるみたいですが、皆様のご意見をお聞かせ下さ
い。宜しくお願いします。

Re:(1) No.3600 kuni - (2008/08/16(Sat) 22:14:18)

こんばんは
書き込まれているように、ATF交換は賛否両論有るようですが、
自分が気になるので有れば交換もあり!?と思います。
無責任と言われそうですかね。
因みに私は、ディーラーで散々反対された為、かなり躊躇し、
気が付けば6万粁でしたが!思い切って交換して2ヶ月程経ちますが、
今の所特に問題有りません。(横浜+S-にて交換)
車を預けて、フィルター交換までしてくれる、お店もありますが!
予算的にはかなり高額です。此方は高いだけあって、お店の謳い文句は
トラブル無しとの事ですが!?眉唾ですかね〜?
参考までに、お願いします。

Re:(2) No.3601 DJ - (2008/08/16(Sat) 22:59:18)

kuniさん早速のお返事ありがとうございます。 
やはりディーラーは反対しますよね。kuniさんは6万キロで交換されたとの事ですが体感できる効果はありましたか?

Re:(3) No.3606 kuni - (2008/08/17(Sun) 10:53:14)

おはよう御座います
特に変化なしです!
オレンヂウィンカーさんも、書き込まれれているように、
変速時にショックが有るようならば?悩みますよね〜?
ショックが無くなる場合もありますが?
更に悪くなり、最悪壊れる場合も有るようなので御注意です。

Re:(4) No.3605 オレンヂウィンカー - (2008/08/17(Sun) 07:15:02)

おはようございます!!!!
変速ショックがなく、交換しようかなぁ〜〜〜って思っているなら
交換してみては??
逆に変速ショックがあった方が交換には?です。
交換後は、特に何の変化はありません!!!
オイルパンを空けてフィルター交換 20L位のATF交換で7諭吉程度でし
た。
ただ、実績のあるショップでの交換をお勧めします。

Re:(5) No.3611 DJ - (2008/08/17(Sun) 22:12:37)

今晩は!kuniさん、オレンヂウィンカーさんありがとうございます!!
現在変速ショックなどは気になりません。交換してもつながりが良くなるなどの効果はないのですね。ただ愛着もあり長い目で見た場合交換したいなと、、。 
そんなに費用がかかるとは知りませんでした(T_T) 
差し支えなければ、、、お二方はどこにお住まいですか?当方は広島ですが、強いショップの情報などに無知でして、、。

Re:(6) No.3612 kuni - (2008/08/18(Mon) 03:39:38)

DJさん こんばんは
私は関東(東京近郊)ですので、
残念ながら広島近郊のショップ全くわかりません。
(^_^;)すみません!

Re:(7) No.3613 DJ - (2008/08/18(Mon) 19:11:27)

kuniさん今晩は! 
そうですか、関東の方ですか、、、(T_T) 広島在住の方はおられませんか??(;^_^A
kuniさん、オレンヂウィンカーさん、今回は色々と聞かせて頂きありがとうございました!参考になりました! 

Re:(8) No.3616 koh - (2008/08/19(Tue) 23:05:49)

交換するならATFフィルターも必ず同時交換してください。ATFのみの交
換はあまり意味がありません。あと、ATFは純正品にしておいた方がいいで
しょう。

次の記事へ