メンテナンスQ&A

タイヤ空気圧について

E46メンテナンスNo3630



No.3630

タイヤ空気圧について

320i - (2008/08/25(Mon) 23:49:29)

はじめまして。約2ヶ月前に中古で99年式320iを購入しました。BMWは初め
てです。購入時は完全なノーマルでノーマルのホイールが気に入らなかったた
め中古ですがMスポのホイールに履き替えました。インチアップにもなり多少
乗り心地が悪くなりましたが高速走行では安定感が増したので今のところ満足
しています。そこでご質問ですが、前輪:225/45R17後輪:245/40R17の前輪、
後輪のタイヤ空気圧を教えていただきたいのです。運転席側の空気圧表を見て
も該当するタイヤサイズが記載されていなかったので適正空気圧が分からなく
困惑しています。教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
(因みに普段は私一人で運転し週末に妻と二人で乗るくらいなので大きな重圧
はかかりません)

Re:(1) No.3631 Verdandi - (2008/08/26(Tue) 02:35:19)

 こんばんは。

 タイヤの空気圧は、自動車メーカー指定、または、タイヤメーカ指定となりますが、
基本的には、荷重指数(Load Intex)=荷重能力によって決まります。
※どこまでの重さに耐えられるか、ということです。

 99年式の320iの標準仕様では、恐らく195/65R15が前後に装着されていると思います。
一般的なタイヤだと今サイズのタイヤのロードインテックス(LI)は、91ですね。
※調査例:レグノ(ブリジストン)、アース1(横浜タイヤ)

 これに対して、Mスポのフロント225/45R17とリアの245/40R17のロードインデックスも
それぞれ91と91のようです。

 ちなみに運転席の空気圧表では、195/65R15の推奨空気圧は、幾つですか?

 同じロードインデックスなので、基本的には、195/65R15と同じ空気圧で良いという
ことになりますが、タイヤ種類やサイズによって若干の違いがあります。そこで、
タイヤサイズとロードインデックスの関係を以下のブリジストンさんのサイトで
調べてみると…、

 ttp://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html

 225/45R17(91)だけ特別扱いで少し高めの空気圧が必要になっていますね(JATMA)。
標準のロードインデックス91のタイヤより0.2kgぐらい多めに入れた方が良さそうです。
※表の見方は、ロードインデックス(LI)と空気圧で決まる負荷能力(kg)を比較する
 タイヤどうしで同一にすれば良いです。

 結論ですが、195/65R15を基準にすると、フロントの225/45R17は、0.2kg高めに、
リアの245/40R17には、同じ空気圧で良い気がします。

 この程度のアドバイスになりますが、少しでも参考になれば幸いです。
 (たぶん、この理解で良いと思いますよ。)

Re:(2) No.3632 320i - (2008/08/27(Wed) 23:30:46)

Verdandiさん、大変丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
車の事は何も分からないので大変参考になりました。Verdandiさんのご指摘通
り320iの99年式のタイヤは195/65R15が標準装備です。本日、履き替えたタイ
ヤを確認した所、タイヤのロードインテックスは91でした。運転席側の空気圧
表を参考にすればいいんですね。Verdandiさんのご説明で安心いたしました。
今後も疑問に思う事が出てくると思いますのでまたご教授いただければ幸いで
す。ありがとうございました。

次の記事へ