メンテナンスQ&A

低回転域でエンジンの息継ぎや加速の悪さの原因や修理内容とは

E46メンテナンスNo3646



No.3646

低回転域でエンジンの息継ぎや加速の悪さの原因や修理内容とは

みうたか - (2008/09/08(Mon) 最終更新日2021/12/12)

2001年式 325iツーリング 110,000kmになります。最近、比較的低回転領域
で回転数がふらつく症状が出始めました。なんとなく加速も悪くなっているよ
うな気がします。

具体的には下り坂とか平坦な道路などで2000回転前後でアクセルを閉じて
流してみると回転数が一定幅でふらついているのがはっきりわかります。
2500回転以上ではそのような症状は出ていません。
停車時のアイドリング回転数にもふらつきはなく安定しております。

今のところ走行に問題がないのですが、そのままにしておいて大きなトラブルに
なるのも困ります。

このような経験をお持ちで、実際に修理などされた方いらっしゃいましたら
コメントいただければと思います。

宜しくお願いします。

Re:(1) No.3650 たけ - (2008/09/10(Wed) 01:47:39)

カムシャフトセンサーとかが怪しいかもしれないですね。
コンピューターになにかメモリーされていないか店で確認してみるといいかも
しれません。

Re:(2) No.3665 みうたか - (2008/09/16(Tue) 11:04:22)

コメント頂きまして有難うございます。遅くなりまして申し訳ございません。
その後も様子を見ているのですが、相変わらずです。
多少エンジン音もうるさくなっているような気がします。

やはり気になるので専門店にて見てもらおうと思っております。

Re:(3) No.3667 クニ - (2008/09/17(Wed) 23:32:23)

はじめまして、当方の323i 2000年式 走行98000km でも低速時のもたつき
を感じています。エンジンが冷えている状態の時にアクセルをゆっくり踏むと
1000回転前後でハンチングが発生します。勢いよくアクセルを踏むと問題ない
のですが・・・ テスターをかけてもらってもエラーが全く出ない状態の為、
現在様子を見ているところです。 個人的にはアイドルバルブが怪しいとおも
っているのですが 専門店での結果が分かれば是非教えて頂きたいと思いま
す。よろしくお願いします。

Re:(4) No.3868 BMWツーリング - (2009/01/02(Fri) 00:09:12)

はじめまして。

以前、323i E46に乗っていて2000回転以下で走りだしに
息継ぎがありました。
その際に、アイドルコントロールバルブを交換したら直りました。

症状が似ているので投稿してみました。

参考になればと思います。

宜しくお願いします。

Re:(5) No.3874 クニ - (2009/01/02(Fri) 03:14:53)

情報ありがとうございます。
実は先日アイドルコントロールバルブを交換しましたが、改善されませんで
した・・・ 症状としては、エンジンが冷えている状態の時のみ発生しま
す。またエンジンを掛けて直ぐに(一分以内)に発進すると起こります。し
かし二から三分程アイドリングしてから発進するとなりません。 結局原因
追究には至っていません・・・

Re:(6) No.3884 BMWツーリング - (2009/01/03(Sat) 23:50:21)

補足。

アイドルコントロールの他にインテークパプ(ゴム製)を交換しました。
古くなるとどこかに亀裂ができるそうです。
あと、念のためにボンネットを開けてインテーク(黒いプラスチック製の横の
黒いボックス)を清掃をしました。
これで、よくなるとは思いますが挑戦して下さい。

Re:(7) No.3893 クニ - (2009/01/05(Mon) 19:27:27)

返信ありがとうございます。
当方もエアインテークのパイプ及びエアフィルターも交換致しました。
考えられる所を一つずつ潰していっていますが、なかなか原因にたどり着きま
せん・・・ 地道に部品交換をしていくつもりです。情報があればまた教えて
下さい。

次の記事へ