メンテナンスQ&A

タイヤワックスで耐久性のある製品名、おすすめはありますか

E46メンテナンスNo3647



No.3647

タイヤワックスで耐久性のある製品名、おすすめはありますか

ヒデ - (2008/09/08(Mon) 最終更新日2021/12/12)

E46クーペに乗っている者です。場違いな質問ですが宜しくお願いします!
みなさんオススメのタイヤワックス、コーティング剤を教えて頂けませんか? 
まっ黒でテカテカした感じが好きで色々試したのですが、耐久性がある物に巡り合えません。雨が降ればすぐ落ちるし、雨が降らなくてもだいたい1週間ぐらいの耐久性でした。元々タイヤワックスとはそういう物ですかね!? 
皆さんご意見お聞かせ下さい!宜しくお願いします。

Re:(1) No.3648 まっさん - (2008/09/09(Tue) 10:27:32)

タイヤワックスは本当に種類も多く、さまざまですよねえ。
いろいろ使ってみましたが今ひとつでした。

そこで行き着いたのが『クレポリメイト ナチュラル』。
クレポリメイトにも種類があって、ビカビカ系がお好きなら赤いラベルがオ
ススメです。

白い液を指でプシュプシュするタイプです。
素材自体に浸透するので弾力剛性の強化と紫外線からのヒビ割れ劣化を防げ
ます。

ガス混入のスプレータイプですと、風のきついときには塗りにくく、練りワ
ックスタイプだと表面だけが光って、サイドカーカス部分が堅くなってしま
い、タイヤの劣化防止にはあまり効果がないように思われます。

塗布後はふき取らずに、自然乾燥させます。
ベタつかず、乗り心地もしなやかになりますよ。

またダッシュボードや、メッキ艶出し、革靴にも使える便利モノです。
ぜひお試しを。

Re:(2) No.3649 ヒデ - (2008/09/09(Tue) 20:02:22)

まっさん様レスありがとうございます! 

クレポリメイト調べてみました!値段も手頃で良いですね!タイヤに使える物で、クリア、ナチュラル、スーパーポリメイトと三種類ありました。黒々系はクリアですかね?スーパーの方ですかね?
あと書き込みサイトで、「ひび割れが出る場合がある」「ボディに取れない染みができる」などありましたが、実際はどうですか?人それぞれ違うと思いますが少し気になりまして、、

Re:(3) No.3654 まっさん - (2008/09/11(Thu) 13:12:09)

早速調べていただいたんですね。

私はそれこそ、もう20年以上いろいろなクルマに乗るたびに同様の商品を使
ってきましたが、ひび割れは一度も経験したことがありません。

レスにも書いたように、柔軟性こそアップするものの、ひび割れは皆無でし
た。ひび割れの原因で主なものは、まず一番に紫外線。
次に雨などの水分が付着したままの屋外放置。
急激な温度変化の繰り返しなどによるものであると思います。

つまり、経年による劣化です。
この商品を塗布したからではないと思うのです。
たくさんのクルマ暦に伴って、タイヤやホイールも倉庫にあふれていた為、先
日中古ショップに引き取ってもらいましたが、『レアですばらしい状態です
ね!』と言われました。

保管する前に入念に掃除し、これを塗布してからタイヤ用のビニール袋に包ん
で屋内保管していたのです。

ただ、ボディの塗装には絶対につかないようにすることは、その通りです。
素材中のシリコンや界面活性剤の作用でボディ塗装が変化をきたしますので。

タイヤ自体にのみ塗布する分には、なんら問題ないと思いますよ。

Re:(4) No.3656 ヒデ - (2008/09/12(Fri) 21:59:38)

まっさん様レスありがとうございます。
コメントを見て安心しました。とても丁寧に扱っておられるのですね!見習お
うと思いました。
価格も手頃なので近いうちに試してみようと思います!
自分の中ではソフト99水性タイヤコートが「価格、扱いやすさ、艶、安心感」
で一番でした。(耐久性はいま一つでしたが)
クレポリメイト、期待して使ってみます(^^)ありがとうございました!

Re:(5) No.3725 いとー - (2008/10/21(Tue) 16:32:38)

私、クレポリメイトはお勧めしません。。

ベタ付くし乾拭きしなくちゃならないし、ひび割れしましたし。。

現在は(革靴用)液体クリームを使っています。

マッド・ブラック(艶無し黒)な仕上がりです。

ちなみにディーラーは水溶性のワックスを使っているそうです。

次の記事へ