メンテナンスQ&A

オイル交換サイクル25000キロ

E46メンテナンスNo3657



No.3657

オイル交換サイクル25000キロ

325iツーリング - (2008/09/12(Fri) 22:42:21)

昨日の新聞にBMWの広告があったので、読んでいると「BMWはエンジンの精度が
高いので、エンジンオイルの交換は25,000キロに一度で良い」と書かれ
ていました。
これ、ほんとですか!?
BMWユーザーにとっては常識なのでしょうか?当方まだ歴が浅いので、どなた
か実践されている方がいれば教えてください。

私はオイルは5,000キロくらいで交換するのが常識と思っていましたの
で、325iのツーリングを中古で購入してから、15,000キロくらいで
すが、ガソリンスタンドで国産車と同じようにオイル交換を2度ほどお願いし
ていました。しかも「一番安いやつで!」なんて言ってお願いしています。
これってBMWにとっては良くないのでしょうか?本当に25,000キロ大丈
夫なら高くても純正をいれた方が経済的かも、なんて思っています。

Re:(1) No.3658 Verdandi - (2008/09/13(Sat) 01:01:50)

 こんばんは。

 オイル交換は、このサイトでも他のサイトでも話題になりますが、結局、回答は、
一つにならず、オーナ様それぞれの基準で交換しているようです。

 私も最初、20,000kmか2年毎に交換すれば良いと言われました。年間10,000kmが
標準的なので、なるほど、これが基準なのかと勝手に理解しました。
※となると、車検毎で良いということですかね。

 さて、現在は…、と言うと、12,000km毎に交換しています。インパネにオイル
サービス(OIL SERVICE)のインジケータが点灯したことを契機にオイルを交換し、
インジケータをリセット。次にインジケータが点灯するまでに12,000km走れるので、
これを基準にオイル交換しています。

 オイルは、カストロールのロングライフというディーラ指定を入れています。
その他にも良いオイルがあると思いますので、様々なオーナ様からのアドバイスにも
耳を傾けてみて下さい。ちなみにオイルフィルターを含めた交換費用は、一回あたり
20,000円ですね。

 それでは。

Re:(2) No.3659 toshi - (2008/09/13(Sat) 06:50:25)

BMW認定油使用でのBMWディーラー推薦のオイル交換は01認定油だと
1.最長25000km
2.インジケーター指示時
3.最長2年で交換
となっています。
25000km無交換でいけるのは、高速使用、バイパス、
田舎の信号のない道での使用など、ノンストップの相当距離の走行
が大半の方のみです。
都市近郊だと距離なら1万数千キロ、期間だと2年で交換となります。
98認定油なら1年で交換(を推奨)しています。

BMWのエンジンは,バノスなど細かい部分もエンジンオイルで潤滑している
ため認定油相当以上のオイルを使用されたほうが無難でしょう。

安価に交換されるなら、カストロール、エッジの5W-40が98認定、
0W-40が01認定です。

私は、同じオイルを2年間も無交換で行くより、半年、3000〜5000
km程度で交換していっています。認定油ではありませんがエッジの
10w−30も使っていますよ。(*_*o)

次の記事へ