メンテナンスQ&A

突然エアコンが効かず温度調節と除湿もできない原因と対応

E46メンテナンスNo3666



No.3666

突然エアコンが効かず温度調節と除湿もできない原因と対応

xxx - (2008/09/16(Tue) 最終更新日2021/10/7)

いつも参考にさせてもらっています。よろしくお願いします。
2000年式に乗っています。本日、走行中に突然エアコンが効かなくなりました。症状は温度調節ができなくなり、除湿もできなくなりました。(風量調節はできます。)過去の記事を読んだのですが同じ症状のものが無かったので書かせてもらいました。 
やはりコンプレッサーが壊れているのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.3671 tadaaki - (2008/09/20(Sat) 09:42:38)

エアコンの機械的システムの一部具体的には(コンプレッサー、コンデンサー
ドライヤー、エキスパンションバルブ、エバポレーター、配管接続部分のOリ
ング)が問題あるのか操作パネルを含み電気的な信号が送られていないか
などが主な原因だと思います。以前の話ですが、私の知人は新車購入後2〜3
年でとりあえず壊れました。個々の車両により原因は多岐にわたると思います
のでプロに診断していただいた方が良いかと思います。

Re:(2) No.3724 いとー - (2008/10/21(Tue) 16:16:36)

私のE46(2001年式)も一昨年だったか壊れました。

風量調整が効かなくなると同時に、センターコンソールの噴出口から「ひゅ〜」と笛
のような音が鳴りましたね。。

「OFFか最大風量」にしかならなかったと記憶しています。

原因は専門用語や部品名は覚えておりませんが、コンピュータだったと思います。

「よくある症状・よく壊れる箇所」とサービスの人が言っていました。

参考にならなくてすみません。。

次の記事へ