メンテナンスQ&A

玉切れキャンセラー対応LEDことで

E46メンテナンスNo3673



No.3673

玉切れキャンセラー対応LEDことで

red - (2008/09/22(Mon) 最終更新日2022/5/28)

初めまして。
最近ではメジャーなLED球への交換のことでお聞きしたいです。
現在、ライセンスランプとポジションランプに
球切れキャンセラー内蔵のLEDを使用していて気がついた事が!

エンジン始動時の2・3秒間くらいの時間、スイッチOFFなのに何故か点滅して
いるのです・・・。
夜目立って仕方ありませんorz
皆様はどうでしょうか?

過去にモトールテヒニックのLEDをライセンスランプに使用していたとき
走行中、スイッチOFFなのに不定期で点滅していました。

当方2001年式の中期に乗っています。

Re:(1) No.3679 たか。 - (2008/09/25(Thu) 13:37:59)

自分のも2〜3秒とはいきませんが、LEDがフラッシュ(高速点滅)しますよ。

後付けCCFLイカリング、LEDサイドウィンカー、LEDライセンスバルブとエンジ
ン始動時にパパパパパッ!って感じに全部光ります。
タイミングはそれぞれ違うみたいですが。

あと、後付けキセノンも2,3度光る時があります。

全部、エンジン始動直後ですぐにおさまるので気にしてません。

Re:(2) No.3680 こうじ - (2008/09/26(Fri) 16:01:14)

こんにちは。2000年式に乗っております。 
自分もライセンスランプ、サイドマーカーバルブにLEDのものを付けていますが点滅はしませんよ。以前、警告灯キャンセラーがついてないものを使っていた時には、ライセンスランプもサイドマーカーランプもエンジン始動時にフラッシュし、1分間に一回ぐらいにパッと一瞬点いてました。球切れを感知する為の信号のようです。 
LEDのメーカーや車の年式に違いがあるかもしれませんね。

Re:(3) No.3681 red - (2008/09/27(Sat) 01:15:07)

たか。さん
こうじさん

皆さんも経験ありましたか!
自分の車だけかと思っておりました。
年式で症状が出たり出なかったりするんですね。
この前、フロントの球切れが一瞬点灯したときに
ボッシュの後付キセノンが突如点滅(3回位)して焦りました・・。
走行中は点滅してほしくないですね(汗

Re:(4) No.3723 いとー - (2008/10/21(Tue) 16:10:19)

(2001年式)318i M-SPORT(前期)にBREX製を付けていますが問題は起きてお
りません。

PIAA製はLEDが点いたり消えたり不安定+インパネ内の警告灯が点き断念した
経緯があります。

ショップが構築していたデータによれば「E46 前期にPIAA製は大丈夫」とのこ
とだったんですが、同年式でも様々な仕様があることがわかった次第です。

次の記事へ