メンテナンスQ&A

発進時に突然のエンスト原因と対応

E46メンテナンスNo3809



No.3809

発進時に突然のエンスト原因と対応

こたろう - (2008/11/28(Fri) 01:00:44)

はじめまして
8月からBMデビューした こたろう です

先日踏切でとまっているときに発進しようとしたらエンスト?していました
2002年式の320で3万5千Kmぐらいの走行距離です
納車の日にも一度だけエンスト?したのですがなにか悪いところがあるのでし
ょうか?信号待ちとかのとまったときに今までで2回(5月の間に)です

あと右テールの警告灯が運転中についたり消えたりをちろちろしてるので気に
なっています、購入先で相談したところ警告灯の接触不良?じゃないかと言わ
れそのままでした、なにか対策がありましたらお願いします

Re:(1) No.3810 Verdandi - (2008/11/29(Sat) 01:11:46)


 こんばんは、こたろうさん。
詳細は、判りませんが、書き込まれている内容を拝見する限りで想像すると、
エンストは、カムシャフトセンサーかクランクシャフトセンサー不良の
可能性もありますが、エンストしたとき、再始動は、スムーズですか?
また、再始動後の加速は、スムーズですか?

テールランプの警告灯が点灯するのは、警告灯の接触不良ではなく、恐らく
テールレンズのカプラーかバルブソケットの変形による接触不良ではないか
と思います。以前、E46の書き込みにカプラーが熱変形して接触不良になった
という内容があったことを記憶しています。
運転中の振動で接触不良になるのでは?という気がします。一度、カプラーや
バルブを外して目視で確認してみては。

 この程度ですが、参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.3811 こたろう - (2008/11/29(Sat) 01:37:58)

エンストしたときは再度始動させてもスムーズだと思います。
加速は発進して100mも走らないうちに信号につかまったのでなんとも・・・

テールランプの方は一度外して確認してみます。

大変参考になりました、ありがとうございます
(^_^)

Re:(3) No.3812 Verdandi - (2008/11/29(Sat) 02:18:12)


 クランクシャフトセンサーやカムシャフトセンサーが不調になると、
エンジン制御が狂ってしまうので、エンストしやすく、かつ再始動しにくい
という兆候が出ることが多いです。
そして、再始動後もエンジン回転数の制御が不調なので、加速感が悪くなると
いう症状が体感できます。

 どうやは、エンスト後の再始動は、スムーズですし、加速もスムーズと
なると、これらのセンサー不良ではないかもしれません。また、これらの
センサー不良の場合、ディフェクト履歴が残っていますので、診断機で履歴を
読み出せば、原因が判るかもしれません。

 意外に厄介な症例として、エンストが発生するが、ディフェクト履歴が
残っていないという不具合を何件が拝見したことがあります。ディフェクト
履歴が残っていないため、どこから部品交換(修理)して良いか判らないという
厄介事例です。

 ちなみに小生のM52のエンジンには、この厄介症例であるディフェクト
履歴が残らないエンストが発生しました。アチコチの部品交換をしましたが、
改善が見られず、長いこと付き合っています。
最近、アイドリング不良で入庫修理した際、アイドルバルブへの吸気ホースの
交換とクランクシャフトセンサー交換を実施したら、エンストが出なくなり
ました。本当に治ったのかは、もう少し様子を見ようと思っております。

 頻発するようならば、ディフェクト履歴の読み出しもご検討下さい。

 おしまい。


Re:(4) No.3813 ナゴ - (2008/11/29(Sat) 12:45:44)

初めまして。
自分の車、2002年式320Mスポは、エアフロが原因でした。

E38の時は、ヒューエルポンプがダメで、似たような事がありました。
結局、1週間位で動かなくなりレッカーで運ばれていきました。

失礼しました。

Re:(5) No.3816 psy_buster - (2008/11/29(Sat) 22:17:05)

こんばんわ

E39ですが私も Verdandiさん同様履歴無しでしたが
予防をかねてカムシャフトセンサーを交換致しました。

その際、念の為アイドリング時の回転数を僅かに上げて
頂きました。明確な原因特定に至らなかったので気分的な
ものですが、私が御願い致しました。

今現在、症状は出ておりません(^^;)

次の記事へ