メンテナンスQ&A

発進時にボソボソとプラグが被ったような事象の原因と対応策とは

E46メンテナンスNo3851



No.3851

発進時にボソボソとプラグが被ったような事象の原因と対応策とは

ジャス彦 - (2008/12/21(Sun) 最終更新日2021/12/12)

どなたかご教示下さい。

E46 318 (AY20)なのですが、発進時にアクセルを踏むと
「ボソボソ」とプラグがカブッた様な症状がでます。発進時の一瞬だけ(0.5秒位)
でそれ以外はいたって快調の様です。燃費状況も通常かと思います。
ラムダセンサーかと思いDIYにて交換を敢行したのですが関係無かった様です。
比較的、冷間時に頻発します。気温によって症状が出ない時もあります。
残りはカムシャフトセンサー、エアマスセンサー、燃料ポンプ或いは燃料フィルタ
を疑っているのですがなにぶん作業時間と資金に限りがある為、交換の優先順位に
苦慮しております。同様な症状で悩んでおられる方・・・と言っても殆どいらっし
ゃらないかと思いますが、御指南頂ければと思います
(+_+)

Re:(1) No.3853 たろー - (2008/12/25(Thu) 03:07:20)

私も以前似たような症状がありました。発信時にもたつくと言うかタイヤが滑
っているような感覚でした。タイヤの溝はまだまだ健在であったためタイヤが
原因ではなくエンジン関係だと思い、Dに持ち込んだところ、イグニッション
コイルとプラグの交換で完治いたしました。ジャス彦さんの症状に当てはまる
かわかりませんが、ご参考まで。

Re:(2) No.3854 ジャス彦 - (2008/12/25(Thu) 23:31:23)

たろーさん、こんばんは。
イグニッションコイルはリコールかなにかで無償交換した事がありますので、
プラグを疑ってみます。結構アクセルを踏む方なのでカブリは無いだろうと
プラグは眼中に無かったのですが、今週末にでもボンネットを開けてみます。
貴重な意見、有難うございました(^_^)

Re:(3) No.3973 タイ - (2009/02/19(Thu) 19:49:02)

私の場合は、エンジンが温まっていても、
同じような症状になる事があります。
特に坂道で停車してエンジン始動後、ブザーが鳴り終わる前に
発進した場合発生します。
そのためブザーが鳴り終わって発進するように
心がけていますが、燃料フィルター・プラグ等も新品に交換しましたが
原因は不明です。

Re:(4) No.3980 ジャス彦 - (2009/03/01(Sun) 20:46:38)

タイさん、こんばんは。
タイさんと同等の症状か判断が難しいです。

結局、年が明けてからボンネットを開けてプラグを調べたのですが焼け具合
は異常無しでしたのでしばらく様子を見てみる事にしました。
ただ、気になった点としてイグニッションコイルが二本ほど力を入れず
あっさり抜けた事とオイルフィラーキャップ周りにオイル滲みが有りました
のでイグニッションコイルをしっかり差し込み、オイルフィラーキャップを
代替品と取り替えたところ、アイドリング時(ACオフ)の振動がかなり
落ち着きました。思わぬ成果で本日の作業は有意義だったと思います。
次はイグニッションコイルの更新、燃料フィルター更新を計画してみます。
(^o^)

次の記事へ