メンテナンスQ&A

ボンネットの歪は製造工程上のものか、それ以降のものでしょうか

E46メンテナンスNo3863



No.3863

ボンネットの歪は製造工程上のものか、それ以降のものでしょうか

mk - (2009/01/01(Thu) 最終更新日2021/11/3)

すいません。
些細なことなのですが、同じユーザーさま教えてください。

先日、某所にて46のメンテナンス引き取り時に作業員がボンネットを閉める
際、BMWマークを思いっきり力強く押し込んで閉めていました(見てて引きま
した)。

その後、少々気になりボンネットを見るとBMWマークの上の部分が少々歪んで
おり、これが製造工程上のものなのか、その押し込まれた時のものか分からな
いのですが、とても気になっています。

皆さんのお車の状態はどのような感じでしょうか?

Re:(1) No.3864 psy_buster - (2009/01/01(Thu) 22:04:54)

mkさん、はじめまして

私はE39ですが、ボンネットを閉める時は、ゆっくり
おろして7、8センチ上方辺りで手を放して閉めてます。
これでボンネットの自重と相まってキチッと閉まります。

力の入れすぎは良くないと認識しておりますのでその作業員の
行動はおかしいと思いますが・・・。
そんなに力を入れないと閉まらない状態だったのでしょうか?

もしそうでないなら、作業員に付けられた可能性もあるのでは・・・。
歪みの程度、以前の状態が分かりませんので、断定は出来ませんけど。

プロのはずなのにこんな方、いるのですね、びっくり(*_*m)

Re:(2) No.3869 mk - (2009/01/02(Fri) 00:09:44)

psy_busterさん、コメントありがとうございます。

わたしも普段同じように閉めています。
その作業員はこのページでも良く名前が出るショップの社長さんです。
普段BMWを扱いなれている人の行動なので、おかしいと思いつつもその場では
何もいえませんでした。

わたしも前の状態についてはっきり自信が持てないのですが、現時点でその歪
は結構気になっています。

よくよく見ないと気づかないですが、BMWエンブレムの上から数センチぐらい
のところから歪んでいます。

お時間のあるときで結構ですので、宜しければ自車確認いただき、状態を教え
ていただけますでしょうか?

Re:(3) No.3871 psy_buster - (2009/01/02(Fri) 00:47:08)

mkさん、こんばんは

私の車は、特に歪みはありません。
ただ、アプカーで購入時にボンネットに擦り傷が
ありましたのでボンネット丸ごと塗装し直してピカピカ
にして頂きました。それ以前にも歪みは無かったと
思うのですが、はっきりとは覚えておりません。
一緒に気を利かせて直してくれたとも思えませんので
元々無かったと考えております。

BMWツーリングさんの仰る、プレスの歪みの御話は全然
知りませんでした。運が良かっただけなのでしょうかね
(*_*m)
気になりだすと頭から離れませんよね。お察しします。

Re:(4) No.3873 psy_buster - (2009/01/02(Fri) 01:09:17)

追記です。

もし歪みが極僅かな場合、私がはっきり確認出来てない
だけで、実はあるのかも知れませんね(^^;)
まあ、そんなにはっきり分かる歪みなら顧客から
クレームも来るかも知れませんし。

Re:(5) No.3876 mk - (2009/01/02(Fri) 11:27:36)

早速ご確認いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、気になりだすと頭から離れないですね。
もう少し皆さんのご意見を頂戴して、自信で納得できるようにしたいと思いま
す。

Re:(6) No.3866 BMWツーリング - (2009/01/01(Thu) 23:31:31)

はじめまして。

わたしは、E46に2台乗り継いでいますが少しの力で閉まっていました。
逆に、国産車より閉まりがよかったと思います。
こんなに簡単に締まるんだと思うくらいでしたので、
もともと悪いのか、悪くなってしまったのかと思います。

エンブレム付近の歪は、もしかしたら形を作るときのプレスの歪かも
しれません。必ずラインなどのプレスで作った形やデザインのところは
歪みたいなものは、あると思いますがその閉め方はおかしいと思います。

参考になれば。(^_^)

Re:(7) No.3870 mk - (2009/01/02(Fri) 00:24:03)

ツーリングさん、コメントありがとうございます。

やはり皆さんのおっしゃるとおり、閉め方悪いですよね。
一度押し込んだのですが、硬くて諦めた後、再度めいいっぱい押し込んで閉め
て「ちょっと硬いですね」って・・・。

余談ですが、洗車の仕方も酷く、コーティング上がりボディーがキズだらけで
車が帰ってきました。大事にしていた愛車だけにショックです。

この板でも比較的評判がよく選んだBMW専門ショップなので、なお更ショック
です。

お手数ですが、ツーリングさんのボンネットの歪みを教えてもらえると幸いで
す。プレスの淵が歪んでいるのはおっしゃるとおりと思うのですが、BMWエン
ブレムの上から数センチぐらいのところから歪んでいる状態です。

宜しくお願いします。




Re:(8) No.3872 BMWツーリング - (2009/01/02(Fri) 00:55:03)

私のボンネットプレス歪は、エンブレムのところから2センチくらいのところ
です。
参考になればと思います。
豆知識)歪の見方は、その場所を斜め45度から1メートル離れれば確認がで
きると思います。

Re:(9) No.3877 mk - (2009/01/02(Fri) 11:35:14)

わたしも2-3センチ上から波打って歪が出ています。
ボディーが黒色なので、反射して結構よく分かります。
やはり個体差はあるのでしょうが、元々歪んでいたかもしれませんね。
それにしても、隔週ぐらいのペースで洗車して、自車もよく観察しているつも
りで、今まで気にならなかったものが、このような形で気になってしまうと気
分悪いです。
ツーリングさん、ありがとうございます。

Re:(10) No.3878 mk - (2009/01/02(Fri) 11:46:26)

ツーリングさん、度々すいません。

ツーリングさんの歪みの状態ですは、微かに凹んでいるような感じでしょう
か?質問ばかりですいませんが、ご教授いただければと思います。

宜しくお願いします。

Re:(11) No.3879 傍観者 - (2009/01/02(Fri) 14:41:31)

歪みだのなんだのは言葉で言ったところで想像でしかありませんよ。
気になるならば、自身の目で他のE46を見に認定中古などを回って見比べる方がいいですよ。
こういった場で想像の域を超えない非生産的なやり取りは非常に無駄に思えます。
まぁ、想像で納得のいくのであればいいのですが。

Re:(12) No.3881 BMWツーリング - (2009/01/02(Fri) 17:12:04)

凹みは、ないですがうねうねしている感じです。
凹みは、丁度丸みがあるところなのですぐにわかるし
2〜3メートル離れてみてもおかしいなと思います。

確かに、傍観者の言うとおり文章では解決しないかもなので
いろんなバンキン屋に見せて判断した方がいいと思います。

気にしだすと正常なところがおかしく思えてきますので
プロに見せることをお勧めします。

宜しくお願いします。

Re:(13) No.3886 330i - (2009/01/04(Sun) 21:32:53)

ボンネットの閉め方は、自重で閉めさせるのではないです(キッパリ)。
そのやり方は邪道ということです。どのショップかは知りませんが、最後はマ
ークを手のひらでシッカリ押し込むのが正しいようです・・・。ショップの方
の閉め方が正しいのです。

ボンネットはそんな簡単に歪まないと思いますよ。ショップの閉め方を見てご
自身がビックリされたのか、普段気付かなかった場所に注目して偶々思い込ん
でしまったんでしょう(お気持ちは良くわかりますが・・・)。

Re:(14) No.3887 ぼんくん - (2009/01/04(Sun) 23:41:00)

ボンネットの閉め方なんて一つではないと思います。
自重で閉めるのが邪道とは思いません。これが、有効な場合もあります。
50センチも上からバタンなどというのは乱暴とおもいますが・・・

M3やアルミのような軽いものは自重では閉まり難いでしょうし、
マークを押すのが正しいかどうかも車によりけりです。
この方法が、正しいというのは全ての車種には当てはまらないのでは?
当該のショップの閉め方も文面からですと片ロックで締め方が悪かった
から無理に閉めた印象を受けました。

ディーラーでも色々ですよ。マークを押しても一箇所しか閉まらない
場合もありますから臨機応変でしょうね。

Re:(15) No.3888 330i - (2009/01/05(Mon) 00:20:23)

ぼんくんさん、こんばんは。
BMWの場合、トランクダンパー同様ボンネットにもダンパーつきですよね。
自重で閉めると、ダンパーが早くヌけてしまうので(ボンネットを上げても落
ちてくる)キズが付いても安全なマークを手のひらで押した方がいいと聞いて
いましたが・・・。そんなに頻繁に何回も開けないのでダンパーヌけるまで何
年もかかりますが・・(笑)。
あと、自重で閉めるとキャッチ&レバー(キドニーから、はみ出る)にも良く
ないと聞いたような。
買った時きっと、そうしてくださいと言われたと思うんだけどな〜〜。

Re:(16) No.3889 ぼんくん - (2009/01/05(Mon) 01:39:54)

330i さん、はじめまして

はじめに決して330iさんを非難したりしている訳では
ありませんので、気分を害されましたのら御詫び致します。

330iさんの場合、そのように教えて頂いたのですよね。又、その方法で
今まで問題なかったのならその方法が、合っているという事だと
思われます。

現在E60に乗っていますが、ゆっくり降ろしてエンブレムを押して
閉めようとすると高確率で左右どちらかがロックされません。
マニュアル記載の閉め方も、あやふやな表現の上、確実性にかけます。
そこで、私の場合、そっと降ろして左右のロック部分を同時に押さえる
感覚で閉めてます。エンブレムを押してもまず、両方はロックしません。
これも、ロック部分が傷む可能性はありますが・・

以前、乗っていたE39の場合は、10センチ弱上から落とし込んで
閉めるのが、一番確実でした。ご指摘のダンパーの問題もあると
思いますがM3の知人が、エンブレム押しでは両方ロックせずゆっくり
降ろしてオシリで閉めると聞いて、ロックされず何度もやり直すよりも
一度で閉まる方法があるなら選択肢は幾通りもあるのでは?との考えです。
オーナーさんの捉え方で選択すればよいかと。
同じ車種でも個体差もあるのでやはり臨機応変でしょうか。
皆さん、結構、試行錯誤されてますよ。それらを見ると閉め方も
十人十色なんだな〜と勉強になります。

mkさんのディーラーの閉め方に違和感を感じるのは、エンブレム押しで
閉まらなかったなら、片側ロックの可能性があると思いますので
そのまま力任せに押すのはNGだと感じました。もう一度開けてやり直す
のが良い方法なのでは?と感じました。

>再度めいっぱい押し込んで閉めて「ちょっと硬いですね」
硬いのにやり直しもせず、力任せ、これはやはりおかしいのでは?
と感じてしまいました。

Re:(17) No.3891 mk - (2009/01/05(Mon) 09:02:11)

ツーリングさん、傍観者さん、330iさん、ぼんくんさん、

遅コメ失礼しまいた。またたくさんの返信コメントありがとうございます。

傍観者さんのおっしゃるとおり、他車と比較してみましたが、少々他車と比べ
ると歪みの範囲が広いようです。
一度プロの板金屋か?ディーラーに相談してみます。

ボンネットの閉め方はぼんくんさんのおっしゃるとおり、色々あるんだと思い
ます。わたしの場合は過去に国産に乗っていた際に、押し込むと凹む場合があ
るので自重で閉めることを進められ、以後そのようにしています。

わたしも
>硬いのにやり直しもせず、力任せ、これはやはりおかしいのでは?
>と感じてしまいました。
と感じており、これが一番納得が行かない原因です。
その場で、何もいえませんでしたが、皆さんのおっしゃる意見も参考にしてお
店に抗議するか考えます。

ちなみに被害にあったのは正規ディーラーではない某BMW専門ショップです。
わたし自身、正規ディーラー以外で車を整備に出したのは初めてだったのです
が、やはりディーラーと比べると車の扱いは全く違うようです。

Re:(18) No.3894 mk - (2009/01/05(Mon) 20:23:18)

本日ディーラーへ行って、現状見てもらいました。

結果、無理に抑えて凹んだ可能性ありとのことで、先方がどう対応するか分か
らないが、一度言ってみたほうが良いのでは?とアドバイスを受けました。

また、更に衝撃的なことが判明しました。

本当は筋違いなのですが、その被害を受けたショップで修理した箇所につい
て、収まり具合が心配になり、ついでにディーラーで確認してもらった結果、
明細上は交換されているパーツが、全く手が付けられていないことが分かりま
した。

もはやこれは偽装修理です。ボンネットが歪んだとかの問題の比ではないで
す。車の扱いが悪いので、もしやと思いましたが、見事に不安が的中しまし
た。更にわたし以外にも被害者がいるのでは?と思うと、とても憤りを感じま
す。

これから対応を考えますが、相談した皆さまのおかげで、問題が発見できまし
た。この場を借りてお礼申し上げます。

Re:(19) No.3895 pea - (2009/01/05(Mon) 21:23:17)

ひどいショップもあったものですね、ちなみに何県の何というショップです
か?
けっこう有名とのことですが・・・
頭文字だけでも教えていただきたく思います。そのようなショップに頼んでし
まったらと思うと怖いです!

Re:(20) No.3898 mk - (2009/01/06(Tue) 02:50:05)

peaさん、それなりの有名店ですので、すいませんが現時点でショップを具体
的に特定する様なレスは控えます。相手にまだこの状況を伝えていないことも
ありますので・・・。

ちなみに、このショップを選んだのはネット上の評判がきっかけでした。なの
で、良いことも悪いことも追って皆さんへフィードバックしようと思っていま
す。

Re:(21) No.3900 pea - (2009/01/06(Tue) 14:05:31)

ネット上で評判がいい店となると、神奈川県のPさんでしょうか・・

Re:(22) No.3923 nobu - (2009/01/19(Mon) 22:58:57)

みんカラ拝見しました。
次の車検はPさんに頼もうかと思っていたのに・・・。
やっぱり安いのには訳があるってことでしょうか。
貴重な情報ありがとうございました。

Re:(23) No.3925 ギョシェ - (2009/01/19(Mon) 23:31:43)

神奈川のポー○ポジションさんだったんですね。
私も以前、このお店に作業お願いしようと思って予約の電話入れたら、
有名店とは思えないくらいに応対が悪く、やめたことがあります。

車の修理も安かろう悪かろうなんですね・・
雑誌とかにはやけに取り上げられてますが。

次の記事へ