メンテナンスQ&A

ボッシュ製85Wよりも明るいお勧めバルブはありますか?

E46メンテナンスNo396



No.396

ボッシュ製85Wよりも明るいお勧めバルブはありますか?

おじぁ - (2003/05/17(Sat) 00:45:17)

2001年モデルの325Iに乗ってます。ヘッドライトは購入時にBOSCH製
の物をディーラーにて購入、取り付けましたが、暗い!!最近になって箱を見た
ら、85Wだって!!こりゃだめだわ。いいブルブ教えて!!

Re:(1) No.413 extreme - (2003/06/14(Sat) 09:45:30)

本当はバイキセノンを装着したかったのですが。
納車に時間のかかる為。
ハロゲン仕様にしましたが1.5倍程度の明るさで体感できました。
一応バルブを交換して乗っています。
BOSCH製のブルーマーキュリーとか言うのに交換しました。
点灯しない時はライトがバルブカラーのブルーになり綺麗で点灯時は
純正よりは明るくなった感じ。
4380ケルビンだと思いました。
それでも暗いので。
ギガルクス製の7000ケルビンに交換しました。
こちらは明らかに純正ハロゲンの2倍の明るさでケルビン数が高いだけ
にHIDに似た感じの色合いです。
本物のHIDにはかないませんが。
後は試して見たいのが、PIAAの7500ケルビンです。
以上の物は全てyahooオークションで手に入れました。
定価の約半額で手に入りました。
カーショップですと。
20〜25%offです。
たいした情報にはなりませんが。

Re:(2) No.417 バーナー - (2003/06/16(Mon) 10:21:40)

勘違いをされている方が大変多いのですが、
ケルビンは明るさの単位ではありません、色温度の単位です。
ハロゲンバルブは普通3200K程なのですが、ガラスの表面にブルーなどの
コーティングを施して青白く見せています。
ケルビン数が高いほど青くみえますが、その分コーティングの色を濃くしたり、
厚くしているので余計に暗くなります。
その上、青白い光は波長が短く雨天時は、さらに見えにくくなります。

青白い=明るい、と思っているのであれば、しかたありませんが実用性を
考えれば、光量の落ちる高ケルビンの、バルブはオススメできません。

Re:(3) No.418 extreme - (2003/06/17(Tue) 06:24:56)

誤解を招くので。
ケルビン単位は明るさの単位ではありません。
バーナーさんの言うとおりです。

明るさを示す単位は別にあります。
ただし、市販されているバルブ表示がケルビンで表示されている為
に使用しました。

中々、市販されている商品のパッケージには記載されていません。
ほとんどが「ケルビン単位」表示で。
バーナーさんの言うようにケルビン数が高い=明るいではありません。
4300前後がピークかと思います。

一番明るいとされるケルビン数は4300ケルビン前後ではないかと思います。
私の書き方が悪くすみません。
ただ。
ボッシュのブルーマーキュリーの4380ケルビン(110W相当)よりギガルクスの7000ケ
ルビン(110W相当)の方が明るいと言う言い方をすると誤解を招くので、見易くなっ
た。
2倍近く違います。

次の記事へ