メンテナンスQ&A

ブレーキシステムから「シュー」音

E46メンテナンスNo4014



No.4014

ブレーキシステムから「シュー」音

マイキー - (2009/04/08(Wed) 10:25:51)

当方、E46 325 後期 M-sportに乗っております。
昨年末の車検時にブレーキホースをステンメッシュタイプに交換した際、
ボンネット内のハンドル前方に在るブレーキシステム部より「シュー」という
音が発生していました。またこの音はブレーキを踏んだ際に消え、
不思議な気持ちがしていましたが、ブレーキの利きも問題ないので
そのままにしておりました。最近別件でディーラーに行った際、
ついでに見てもらったら、「ブレーキのバキュームシステムがエアーを
吸っています、アッセンブリーでの交換ですね。」と言われ10万円近い見積
りが出てまいりました。エアーを吸っているのであれば、その箇所のシール
(ガスケット)交換や、ホースの交換で対応できるのではないかと思い、ご経
験された方がいらっしゃいましたら、その時の修理状況などを教えていただけ
たると、自分の修理に生かせて頂けたら幸いです。勿論、修理はディーラー又
は、BMW専門修理店にお任せしようと思っています。
以上
よろしくおねがいします。

Re:(1) No.4016 GMS - (2009/04/09(Thu) 13:26:02)

文面読ませていただいて、バキュームホースでは?と思ったのですが、本体で
すか!?
私も経験ありますが、本人は気にしていなかったのですが、何時も行くショッ
プが
発見しまして(Mクーペでした)、エアが抜けてる!!ということでホースの付
け根付近を
交換した覚えがあります
もちろん金額も覚えておくほどのもじゃなかったはずです

どういった処置をされたのかは知りませんが、マスターバックからエンジンに
繋がるバキュームホースのつなぎ目で漏れてたようです
場所が違えば駄目でしょうが、10万単位と言う事はマスターバックごとの交換
なんでしょうね??

Re:(2) No.4017 マイキー - (2009/04/09(Thu) 18:14:18)

情報ありがとうございます。
私が受け取った見積りは、1式全交換でした。

GMS様のご経験を1つの事例として修理店に相談させていただきます。
私もこれで直ると助かるのですが・・・

どうもありがとうございました。

次の記事へ