メンテナンスQ&A

318Ci (N46エンジン)のエアフィルターの交換

E46メンテナンスNo4048



No.4048

318Ci (N46エンジン)のエアフィルターの交換

ゆか - (2009/05/01(Fri) 13:33:08)

初めまして。

GWを利用してエンジンルームの点検でもやるかと、とりあえず
エアクリーナーでもバラすか! と気合いを入れて腰を痛めつつ
バラしましたが、BOXの中のフィルター(丸型)が外れません。
どうも見た感じスライドさせるようにして固定されているみたいですが、
折ってしまいそうで、そのまま元に戻しました。

ついでにプラグも見ようかと思いましたが、エンジンオイルのキャップの
外し方がわからず断念。こちらもわかる方がいらしたらご教授下さい。

Re:(1) No.4049 toshi - (2009/05/01(Fri) 15:03:45)

下のエアフィルターの欄にも書きましたがN42エンジンの
エアフィルターは専門店で\5000、30分?1.5時間かかる作業で
す。

プラグ交換はさらに時間と手間がかかります。
オイルキャップはこねれば外れます。
プラグ交換のためには、エンジンカバーをはずさねばなりません。
エンジンカバーをはずずためには、その上にある「エアコンフィルター」
部分をケース、ステーを含めてすべてとりはずさないといけません。
素人が始めて作業するなら「半日、4?5時間は必要」と思ってください。
GWは天気はいいようですが日差しがきつい中、なれない作業はきついです

工賃\5000?\7000払ってもショップに任せるのが妥当な作業です

自分でするなら、日時と日焼け、十分に準備して取り掛かってください

Re:(2) No.4050 ゆか - (2009/05/01(Fri) 15:30:35)

toshiさん

早速のアドバイスありがとうございます。
オイルキャップはこねれば外れるんですね、ありがとうございます。
壊しそうでびびってできませんでした。
エアコンフィルターのケースはネジがトルクス4発くらいでしたので
いけるかなと思ってましたがステー一式でしたか。

ちなみにエアBOXを開けるまでは30分程度でいけましたので
あとはどうやってフィルターそのものをBOXから外すだけなのですが。

Re:(3) No.4299 しょうた - (2009/08/13(Thu) 10:20:29)

エアボックス取り外しまで出きるのであればもう少しですよ。上フタを外すとエア
クリーナーが見えます。 フィルターの取り外し方は、エアマスセンサーの10mm
のナット2個取り外してエアマスセンサーを取り外してからエアクフィルターを上
に引き上げれば取り外せますょ。

Re:(4) No.4309 ゆか - (2009/08/17(Mon) 20:58:20)

しょうたさん

アドバイスありがとうございます。
せっかくバラすんだからということでそのままMsのパワークリーナーに
交換しちゃいました。

前の車がイジりまくったFD3Sだったんでどんな音すんだろ? 
と思ってましたが低回転でやたらこもった吸気音で嫁さんから
うるさいと言われてしまいました。
せっかくなのでこのままにしています。

2L NAなのでむき出しにしてもほとんどパワー&トルクUPは体感できませんね。
音が変わったのとエアクリのメンテが楽になったくらいです。

次の記事へ