メンテナンスQ&A

DSC警告灯とブレーキ警告灯が点灯しました。

E46メンテナンスNo4056



No.4056

DSC警告灯とブレーキ警告灯が点灯しました。

ジャズ - (2009/05/04(Mon) 21:40:07)

E46 330Ciです。2003年
昨日走行中突然DSCとブレーキランプ(黄色)が点灯しました。
その時一度エンジンを切り再スタートしたら消えました。
本日再び走行中に同じ現象が現れました。
何が考えられますか?
どなたかたご教示ください。
お願いします。

Re:(1) No.4088 M3 2003年 - (2009/05/11(Mon) 14:15:11)

私、E46 M3に乗っている者です。
つい先週走行中に、DSC警告灯およびブレーキ警告灯(ハンドブレーキを引いた時に
点灯するやつです)が同時に黄色に点灯しました。

数日走行しながら様子見てましたが、消灯しないので、別件のついでにディーラー
に見てもらいました。
診断機にかけてもらったら、DSCプレッシャーセンサーの2個のうち1個(?)が故障
していて交換が必要とのこと。
ブレーキフルード交換も必須とのことで、総額約47,000円の見積り・・・(汗)まだ
実施はしてません。

Re:(2) No.4094 yuka - (2009/05/13(Wed) 10:38:34)

自分のE46 BX-20 318Ciも現在点灯中です。
DSCのトラブルはよくあるようで、、。
とりあえずディーラーに行って診断用の端末に繋がないと
詳細はわからないとのことでした。

自分のは2009/6月にSFWが切れるのでギリギリのタイミングである意味
ラッキーだったのかも。

DSCが動いてなくてもただのFRとして車は動くので問題はないのですが
警告灯だけ消すってことはできないみたいです。

とりあえずディーラーへGOですね。

Re:(3) No.4104 ジャズ - (2009/05/14(Thu) 22:29:28)

M3 2003年さま
yukaさま
ありがとうございました。
診断と治療を施しました。
ご指摘どおり部品とオペ代金を含めて57000円でした。
連休で金欠のところで痛い出費でした。
とほほ・・・

Re:(4) No.4231 ご老体どM3 - (2009/07/06(Mon) 20:46:06)

今更ですが、私(2005年式M3)も以前警告灯がいろいろ付きました。
ディーラーで見てもらいステアリングのセンサー不良と言われましたが、
とりあえず警告灯キャンセル(4200円)だけしてもらい現在問題無いです。
情報まで。

次の記事へ