メンテナンスQ&A

マイレ社ロアアームへの変更後の効果とは

E46メンテナンスNo4064



No.4064

マイレ社ロアアームへの変更後の効果とは

だいきち - (2009/05/05(Tue) 22:52:41)

こちら、前期型E46セダンに乗っているのですが
最近、路面の凹凸でハンドルを取られる感じがするので
ロアアーム周りを確認していたら、若干ガタが感じられるので交換を
検討していたところ、ネットでマイレ社というところで、純正対応の部品が
出ているのですが、信頼度について、みなさんの意見を聞きたいのですが

以前は純正に交換したのですが、ちょっと交換時期が早いような気がして
社外品ではありますが純正強化品というフレーズに惹かれます。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.4065 KARUROSU - (2009/05/06(Wed) 10:12:17)

E36のセダンに乗ってます。私も、ハンドルにガタがきてネットでマイレ社の
ロアアームを購入、交換しました。当初のハンドリングに戻ったと思います。
私としては、何の不満もありません。高速もワインディングも安心して走って
います。

Re:(2) No.4075 よつくら - (2009/05/08(Fri) 14:03:37)

便乗質問です。すみません。
ネット上でロアアームごとアッシーで交換したほうがいいとかかれていましたがどうなのでしょうか?アームに付いてるボールジョイント?みたいなのもダメになるとかかれてました。私の46も轍でハンドル取られます。アッシー交換だと非常に高価なので悩んでます。

Re:(3) No.4076 だいきち - (2009/05/08(Fri) 17:13:36)

KARUROSU 様
コメントありがとうございます。
なるほど、参考にさせてもらいます。

よつくら 様
私の経験上、アームが曲がると言うより、ボールジョイントがガタガタになる
ので、路面のショック時にハンドルが取られる感が出てくるんだと思います。
ジョイントの交換ができればいいのですが、アッセンブリになっているので
高価になってしまいますよね。

Re:(4) No.4079 よつくら - (2009/05/09(Sat) 06:05:49)

昨夜自分のE46をジャッキアップしロアアーム周辺を確認したところロアコン
ブッシュから黒い液体が流れていました。ブッシュはアウトですね〜
ボールジョイントは見た目は大丈夫そうでした。ボールジョイントのガタを確
認するにはやはりロアアームを外さなくてはならないのでしょうか?よろしく
お願いします。

Re:(5) No.4080 KARUROSU - (2009/05/09(Sat) 08:53:27)

追記です。私の場合もボールジョイントにガタがきていてハンドルが取られま
した。ボールジョイントだけ交換することもできましたが、他のブッシュもた
ぶん痛んでいるだろうと修理屋に言われ、片側3個両方で6個のブッシュを交換
するなら、そっくりブッシュ付きのロアアームで交換しても全体金額は変わら
ないと言われ、交換しました。はずしてみたらボールブッシュ以外のブッシュ
もずいぶん傷んでいました。  以上です。参考になればいいのですが。(E36
ですけど)

次の記事へ