メンテナンスQ&A

半ドア警告灯が点かなくなった不具合の原因と対応とは

E46メンテナンスNo4133



No.4133

半ドア警告灯が点かなくなった不具合の原因と対応とは

KAZU - (2009/05/28(Thu) 最終更新日2021/11/3)

半年ほど前に、E46 318i(中古)を購入したのですが、最近半ドア警告灯?の
不点灯で困っています。

症状としては、運転席以外のドアが開いたときにはメーターの下の車マークの
ところに表示がちゃんと出るのですが、運転席を開けただけのときは車マーク
の表示すら出ません。

単なる接触不良なのかと思い、国産車のドアようにゴムの突起状のものがない
かドア周りを調べてみましたがそれも見当たりません。
直接、購入店に行けば済む話だと思いますが、今後長く乗るつもりなので自分
で直せる範囲ならなるべく自分で手入れをしたいと思っております。

E46所有の諸先輩方なにとぞご教授願いますm(__)m

ちなみに私は、ナビの取り付け&社外のHID等の取替え&サブコンの取り付け
等は自分でできる程度の技量です。

Re:(1) No.4134 カーテシSW - (2009/05/28(Thu) 21:01:27)

E46のカーテシSW(ドアウォーニングスイッチ)は一部の国産車と異なり
ドア側のドアロック内に設定されています。
従ってBピラー側にはSWはありません。

ロック側のラッチレバーの動きをドアロック内のSWでON,OFFさせているので
一度ドアをばらしてみては。

カウルサイド部で結線されているドアハネスのコネクタ端子の開きも
まれにありますが、おそらくドアロック内のSW周辺に異物が付着する等の
原因ではないでしょうか。

急ぎの修理でなければ、長期連休中にトライしてみては。
そんなに難しい点検ではありません。

Re:(2) No.4135 KAZU - (2009/05/29(Fri) 02:03:47)

カーテシSW様

早々のご回答ありがとうございますm(__)m
的確なご指摘&ご説明頂いたので、早速今度の休日にトライしてみようと思い
ます!

本当にありがとうございました! 結果は後日この掲示板にてご報告致しま
す。

次の記事へ