メンテナンスQ&A

BOSEの1050スピーカーは装着可能でしょうか、情報や注意点とは

E46メンテナンスNo4203



No.4203

BOSEの1050スピーカーは装着可能でしょうか、情報や注意点とは

れい - (2009/07/02(Thu) 最終更新日2021/12/12)

はじめまして、E46後期318iに乗ってる者です。

この度、フロントスピーカーを交換予定です。

BOSEの"1050"という16cmのコアキシャルを装着したいのですが、
ネットでいろいろ調べても、E46にBOSE製スピーカーをつけておられる方が
あまりおらず、少々不安になってきました。

もしかしてE46にBOSEは不可能なのでしょうか?

実際に装着している方、情報をお持ちの方がいましたら
是非ご教授ください。

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.4206 toshi - (2009/07/02(Thu) 22:41:18)

BMWのドア部分に取り付けるなら「奥行きの薄いもの」が必須です
ボーズの取り付けは聞いたことがありません
たぶん奥行きの問題があるのではないでしょうか?
買う前に良く検討されることをお勧めします
通常はコアキシャルではなくツイーター部の分離されたものを使うことが
多いでしょう
WEBで詳しく寸法を検討したり、専門店でたずねることをお勧めします

私はフォーカルを専門店で取り付けました(*_*o)

Re:(2) No.4207 れい - (2009/07/03(Fri) 02:04:13)

>toshi様

お返事ありがとうございます。
やはり取り付け例はかなり少ないみたいですね・・・
家庭でのオーディオ製品がすべてBOSEなので愛車にもと思ったのですが・・・
もう少し検討してみます。

サブウーファーを取り付けずに自然な低音が欲しいので・・・
フォーカルというのも1回調べてみます(^^)

まだまだ情報お待ちしております。

Re:(3) No.4210 おさるのジョージ - (2009/07/03(Fri) 20:34:14)

こんなページ見つけました。
ttp://www.ohyama-net.com/BMW-Report/dressup/speaker.html

Re:(4) No.4215 れい - (2009/07/04(Sat) 01:46:32)

>おさるのジョージ様

こんなページを探してました。
1週間程いろいろ情報を集めましたがこんなに的確なページがあったのです
ね。
本当に感謝致します。

Re:(5) No.4211 BMW始めました - (2009/07/03(Fri) 20:49:32)

BOSEを付けるにしてもどこのを付けるにしてもBMWE46は取り付け部の奥行き
が狭いようなので磁石の薄いものがいいと専門店の方から言われました。

私はまだ取り付けてませんがBOSTONのスピーカを付ける予定ですBOSTONの確
かSX60?ならそのまま付けれるしお勧めらしいのでそちらを付けます。

E46は純正デッキだとこもる感じの音が出るといっていたのでデッキを交換し
ても確実に音が良くなるらしいです

Re:(6) No.4216 れい - (2009/07/04(Sat) 01:51:26)

>BMW始めました様

やはり薄めのスピーカーのほうが良さそうなのですね。
デッキ交換も考えましたが、純正のインテリアデザインを崩したくないので
スピーカー交換という結論になりました。

BOSTONのSX60ですね。
そのまま付けられるというのはかなり魅力的なので調べてみます。
ありがとうございます(^^)

Re:(7) No.4214 Momiji - (2009/07/03(Fri) 22:18:32)

ドアをくり抜かずにポン付けするには、奥行き60mmくらいが限界だと聞きまし
た。
BOSEの1050をググってみましたが、奥行きは問題ないと思われますが、ツイー
ター部が出っ張っているため、もしかしたらネットの加工などが必要になって
くるかも知れません。

セパレートタイプになりますがFOCALの160V2あたりも検討されてみては?

Re:(8) No.4217 れい - (2009/07/04(Sat) 01:59:00)

>Momiji様

とても詳しい数字まで教えて頂きありがとうございます。
1050をわざわざ調べてまで頂いて、本当に感謝です。

奥より手前が問題になってくるのは想定外でした。
"1050"からツイーターを省いた"1070"なら大丈夫そうな気がしてきました。

FOCALは最初のレスで教えて頂き、
調べてみましたが高価すぎて私には勿体無いと思います(^^;)

予算はフロントのみで2?3万なのでそのあたりで探してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

次の記事へ