メンテナンスQ&A

タイヤ寿命ですが5000キロでスリップサインが出ましたが早すぎませんか

E46メンテナンスNo4223



No.4223

タイヤ寿命ですが5000キロでスリップサインが出ましたが早すぎませんか

ご老体どM3 - (2009/07/05(Sun) 最終更新日2022/5/28)

2005年式のM3に乗っています。
去年から乗っているのですが、Rrタイヤの減りが早いと感じています。
パワーがあるためしょうがないところもあるかも知れませんが、前回
交換(RE050)して5000km程でスリップサインが出てきてます。
恐らく10000km程でまた交換かな、と思っていますが、こんなもので
しょうか??
ちなみに街乗り、高速移動のみでそんなに無茶走りはしてない(つもり)
です。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.4224 DIY - (2009/07/05(Sun) 16:44:09)

4輪とも新品タイヤで、4輪ともスリップラインが出ているのですか?

Re:(2) No.4225 ご老体どM3 - (2009/07/05(Sun) 17:32:13)

早速のご連絡ありがとうございます。

交換はRrのみで、スリップサインが出だしているのもRrのみです。
Frはさほど減っていません。
アライメントはチェックしていますが特に問題無い範囲です。
Rr駆動でパワーがかかっているためしょうがないのかとも思いますが、
安いタイヤサイズでもないので。。。

よろしくお願いします。

Re:(3) No.4229 DIY - (2009/07/06(Mon) 13:13:46)

アライメントが怪しいと思いましたがそれも正常となると、、、。
GMSさんの言う通りかと。

その距離で本当に「普通の運転」であるなら、
購入したところへクレーム入れられますね。

Re:(4) No.4233 みうたか - (2009/07/07(Tue) 15:27:08)

以前、そこまで程度はひどくないのですが、フロントのショルダー部分(内
外)の減りが早かった事がありました。
それは、フロントのショックアブソーバーがへたっていたためと判明し、交換
(工賃込みで10万強)したところ、問題が解決したことがありました。
ショックは50,000km程度で寿命との事でした。

Re:(5) No.4228 GMS - (2009/07/06(Mon) 11:30:34)

普通に乗ってて、そんなに減ることは考えられません

リヤタイヤのスリップサインはどこに出ていますか??
タイヤの真中、それとも外側、内側ですか??
空気圧の問題があるかもです。高すぎると中心付近ばかりが
早く減ります。逆に低すぎると両サイドが早く減ります
スリップサインが均等に出ていれば空気圧に問題なくそのタイヤの寿命です

ですが、通常ならそんなに短いライフサイクルの市販タイヤはないと思います
余程重い車なら別でしょうけど、トランクにいっぱい荷物乗せたりしていませ
んか??
車高などをいじってなくてアライメントも正常で、無理な運転(リヤタイヤな
ら特に急発進でのタイヤの空転)もしないなら、空気圧の問題が一番では??
と思いますが

タイヤの山の残り方を観察してみればどの付近が一番減ってるかがわかると思
います。それで大体の見当は付くのですが、タイヤショップ辺りに聞けば
原因つかめるかもですよ

Re:(6) No.4230 ご老体どM3 - (2009/07/06(Mon) 20:22:25)

いろいろご回答ありがとうございます。
減ってきてるのは外側からです。空気圧は給油2回に1回は合わせています。
通常はトランクにそんなに荷物は積んでいません。ゴルフ行く時は4人乗せて
バッグ3つ詰め込むとかはしますが。。。

アライメント、空気圧、乗り方以外で車の個体差って何かあるんでしょうか?

Re:(7) No.4235 GMS - (2009/07/07(Tue) 19:40:22)

外側が減るんですね!?アライメント本当に正常なのでしょうか??

アライメントの数値見ないとわかりませんが、キャンバー、トーはどのような数値
設定で正常と言う話なんでしょうか??
フロントだけじゃなく4輪アライメントとキャンバー、トー、キャスター、それと
荷重変化率(加速制動時及びコーナリング時)を見てゴムブッシュや取り付けの状態
まで
調べないとわからないかもですね

通常リヤは、ネガティブキャンバー(タイヤがハの字になる)方向に作動します
う内側がよけい減るのが普通なんです。
空気圧の問題がなくて外側が減るというのは、タイヤの接地力が外側が強いと言う
ことですから、
どう考えても正常じゃありません。通常ノーマルのM3はキャンバーの調整は出来
ません、
すると何かよほど変なことになってる(ホイールをぶつけてロワアームが曲がってい
るとか)
可能性がありますが、それなら車が真っ直ぐ走らないでしょうね、またショックが
ヘタっている場合はリヤはキャンバー変化がネガティブ側に大きく動きますから逆
に内側が減るはずなんです。
これ以外に考えられるのはトーのとり方です。通常新車時の設定ではリヤタイヤも
進行方向に対して若干内側(0.5度程度)を向いているんですが、
これがあまりにも内側を向きすぎている場合タイヤの外側がいつも横滑りしてる状
態なので外側がよけい減ることも考えられるかもです・・・
アライメントはどこで取られたものでどのような数値で正常と言う話なのかですね

一度数値を公表していただくともっと詳しい方のご意見も出るかもしれませんよ

タイヤが前後同じ銘柄として、フロントは減らずにリヤだけ減るというのは通常は
考えられません。私はセミスリックと言うサーキット用のタイヤを街乗りでも
そのままつけていましたが、サーキット走らなければ10000km大丈夫でした
Mコンパウンドと言う通常のタイヤに比べたらとてもやわらかいタイヤです

多分外側が減るのはタイヤ以外の問題、特にアライメントだと思いますが??
もしちゃんとアライメントが取れていたとしたら、後はなんらかの理由によるボデ
ィー自体の歪み??
とにかく実車を詳しい方に見せて調べた方が良いでしょうね

Re:(8) No.4232 hiro - (2009/07/07(Tue) 07:59:57)

5000キロで、スリップサインが出てきたとのことですが、
それで、10000キロで交換かなと仰ってますが、
1,6㎜限界の真ん中当たりにある限界のことではないのでしょうね。
再度の浅めの溝にあるような物のことでしょうか。
それが、5000キロで露出し、本人さんの感覚で10000キロ持つように思われて
いるようでしたら柔らかめのコンパウンドで、パワーのある車でしたら恐らく
本人さんが思っているより人が見ればとばしてるような走りをすればそのぐら
いの寿命もあると思います。

Re:(9) No.4237 ご老体どM3 - (2009/07/08(Wed) 14:16:26)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
アライメントについてはタイヤショップで調べてもらったメーカー
推奨値と比較してという事です。
キャンバーについては基準値より若干立ち気味(ポジティブ方向)に
しています(あまり攻めたりしないと思い、内減りを考慮して)。
推奨値が-1.5?2°に対して-1°になっていますが、これが問題なの
かも知れません。
走り方は、やはりエンジンが気持ち良いのでラフに踏む時もたまには
あります。。。
しばらく様子を見て症状がひどいようでしたら、専門ショップに
見てもらおうかと思います。
また原因など分かればご報告させて下さい。

Re:(10) No.4240 GMS - (2009/07/08(Wed) 19:27:57)

すみません 質問です

 リヤのキャンバーを-1度にセットしてると言う話ですが、どうやって
 セットしたんですか?

 私もリヤはキャンバーつけていましたが、社外の調整式のアルミロワアーム
 に交換して2.4度に調整していました
 後は、フロントみたいにアッパーの取り付け位置をずらすくらいしかないと
 思いますが、どのようにしてポジティブ側に動かしてあるんですか??
 一番簡単な方法としては、車高を少々高くすればそうなるでしょうが??
 えぇ?と後はE46M3CSL用の調整可能なロワアームを使うくらいしか思い当た
りません??

 車高が下れば必然的にノーマルでもネガティブキャンバーになるんですが
 ポジティブにする方法とは・・・??
 もし解るならどのような調整部品を使ってか、教えてくださいm(__)m
 

Re:(11) No.4242 ご老体どM3 - (2009/07/09(Thu) 19:48:19)

すいません、調整の仕方などちゃんと聞いていませんでした。
またショップに行ったときに聞いておきます。

次の記事へ